Dragon's Lair

項目数:12
総ポイント:200
難易度:~170:★☆☆☆☆、~200:★★☆☆☆ + 指定日時起動

XBLA版 製品情報:マーケットプレース
配信日:2012年5月18日
DL費用:800MSP / 1029円
ジャンル:アクション & アドベンチャー, 懐かしのゲーム, Kinect

Windows8版 製品情報:ストア
配信日:
DL費用:1000円
カテゴリ:ゲーム / アーケード

パッケージではArcade Kinect表示だが、Kinectがなくてもプレイ&実績全解除可能。
ちなみに、本作は超難度クソゲーとして名高いファミコン版ではなく、原作のLD版(それでも難易度は高い)。

※Win8版の実績はXBLA版とほとんど同じですが、一部の実績取得条件が変更されているため判る方は修正をお願いします

助けて! コントローラーを使ってゲームをクリアする 10
1983年モード ムーブガイドOFFでゲームをクリアする 20
ダフネとデート Dragon's Lair の記念日6月19日にプレイする 30
クエストクリア ハードモードでゲームをクリアする 30
パーフェクト ライフを5つ残してゲームをクリアする 10
レアキング コントローラーを使って最高得点(427,469)を獲得する 20
降下 崩壊する足場を9階で降りる 10
ギティーよ、さらば ギティーグーンルームで近道ムーブを使う(イージーモード) 10
呼吸停止 ベッドルームのシーンで窒息死する(ハード モード) 20
Eat Me Drink Me のシーンで最後を迎える...そしてジッと見つめる 20

秘密の実績:20
ドジなナイト 新しいゲームで正しいムーブを成功させたことがない (コントローラーモード) 10
あと 1 コイン アーケードモニターONでプレイした 10

アバターアワード
Dragon's Lair ロゴTシャツ(男女) Dragon's Lair 購入特典!
Dragon's Lair キャッスルTシャツ(男女) 実績のロックを解除しよう
勇者ダークのヘルメット ゲームに勝つ

●全般
ムーブガイドオフクリアは覚えゲー。事前にムーブ音とムーブガイドをオンでプレイしパターンを覚えるのが近道。
それ以外はムーブガイドオンで全く問題ない。
ムーブガイドが画面に紛れて見づらいという人は設定のアーケードモニターをONにして遊ぶのがお勧め。

前述の通りKinectでもプレイできるが、一部実績はKinectでは獲得できないのでパッドプレイ推奨。

実績には関係ないが、エクストラのストーリーモードを最後まで見るとゲーマーアイコンを獲得できる。


●1983年モード
最終シーンでムーブガイドをオフにしても駄目なので、最初からオフでプレイする必要がある。

入力が速すぎることでミスになる(先述のスコアリング詳細で"CORRECT MOVE(S)"が"N"となっており、そのシーンでは何もしてはいけない)シーンは限られるので、
記憶があやふやな箇所ではそれらしいキーを一つ一つ連打して進むといい。
(タイミングが合っていて入力が間違っているときはパッドが振動する)

●呼吸停止
ベッドルームで右か左に入力。Aと下でも違ったアニメーションになるが実績は解除されない。

●Eat Me
"Drink me"と書かれたフラスコ瓶のシーンで上に入力して瓶を飲みゲームオーバーになれば解除。
アーケードモードだとライフが残っていると次のシーンにスキップされてしまうので、ホームモードで全滅まで繰り返すのが確実。

●ギティーよ、さらば
右手に階段、左手の扉からピンクの怪物(ギティー)が出るシーン。
このシーンでは本来、A→右→A→上が正解だが、イージーではA→右→上連打でショートカットできる。
レアキングを狙う際にはスコア収入源が減るので使わないこと。
http://www.youtube.com/watch?v=PYnf5HLbJv4

●レアキング
427,469という数値は、最終ステージ「DRAGON'S LAIR」に到達するまでノーミスでプレイし、
「DRAGON'S LAIR」のオーラスで失敗してステージの最初に戻されることを繰り返し、最後のライフでクリアした時のスコアである。
先述のページにおける「Total possible score using 5 lives」の値が427,469である。

「DRAGON'S LAIR」に到達するまでノーミスでプレイすることなど、幾つか注意点がある。
  • 難易度はアーケードモードのイージー
  • ラストまでノーミス
  • 崩壊する足場(下降エレベーター)のシーンではスコアが最も高い9階(3階スルー後にミスになるパターンの場合3階)で降りる
    • 3階パターンか9階パターンかの事前判断はできないので要セーブ
  • 霧がかった部屋のシーンではA→A→A→上
    • 3つ目のAは飛ばすことが出来るため4回入力したか要確認。
  • ギティーグーンのシーンでショートカットしない

これらを踏まえ、最終シーンに入ってダークが「ワォ」と言った時に288,543ポイントになっていれば成功。
  1. 確認したらセーブし、ドラゴンを倒す最終入力をミスする
  2. 以降、ライフが1になるまで最終入力でミスし続ける
  3. スコア(ダークが「ワォ」と言った時点)は315,338→342,133→368,928→395,723となる。
  4. ライフが1になったら最終入力をミスせずクリア

●パーフェクト
途中でコンティニューした場合はライフ5でも解除されない。つまり完全ノーミスでクリアする必要がある。
レアキング解除のついでに最終シーン突入時に一旦セーブして、先にこちらを済ませるとよいだろう。
参考までに、完全ノーミスでクリアしたときのスコアは320,289(先述のページにおける「Total possible score using 1 life」の値)。

●ダフネとデート
GMT+00の6月19日0:00~24:00の範囲でゲームをスタートするとOPで解除。
(時差により日本標準時だと19日午前9時~20日午前9時になることに注意)
年に1度なので実績に日付を入れたい場合はチャンスを逃さないように。(あと 日)
この範囲外ではタイムゾーンを変更しても解除されないのを確認済み。

(アメリカ東部標準時での19日が基準という説あり。要検証)

日付が不要であれば、Liveに繋がず6月19日にし時間を調節すればすぐ。

キネクトを接続していると解除されないことがあるという報告あり。

●ドジなナイト
新規ゲームをホームモードで始めて、冒頭の橋のシーンで5回連続でムーブ誤入力で死ぬ。
(全く無入力ではダメ。スティックをグルグル回し続けるのが確実)
ゲームオーバーになってもコンティニューせずにメインメニューに戻れば解除。
また、キャッスルTシャツのアバターアワードも同時にアンロックされる。

●あと1コイン
遊び方&オプションの設定から、アーケードモニターをオンにしてプレイ。



|