マブラヴ オルタネイティヴ

項目数:19
総ポイント:1000
難易度:★☆☆☆☆


ストーリーに関しての実績が解除されるタイミングはタイトル画面となるので注意。

攻略情報を見ながら全員のルートを見れば全実績解除。
本作では前作と違い、シナリオは完全に一本道で各ヒロイン毎のルート分岐は無い。
ただし「霞」と遺書関連の実績4つを獲得する為には特定のキャラの好感度を上げる必要があるため、最低5周する必要がある。
2周目からはチャプターセレクトを利用出来るようになるので、2周目以降はチャプター7の最初からプレイすれば多少は時間が短縮出来る。

選択肢の数に比べてシナリオは非常にボリュームがあり、文章を全て読み進めれば45~50時間程度。
一部読み飛ばせない箇所もあるが、他全ての文章を飛ばして8時間程度で全解除可能。下記の最短ルート使用で-2時間ほど。

マブラヴ オルタネイティヴ攻略
http://gamerssquare.x.fc2.com/muvluv.htm


※進行不能バグあり
チャプターセレクトで4章から始めると「委員長が心配?」の5択にて、最初からすべての選択肢がすでに選択済みになりどれも選べず進行不能となることがある。
この場合、ゲームを再起動して再び4章から始めれば直ることを確認。
このため1キャラ攻略したら再起動するか、常に最短ルートの7章から始めることを推奨。


ALTERNATIVE 再び戦場へ向かえ 50
去りにし日々の光 episode 1を終了しよう 50
兵士よ問うことなかれ episode 2を終了しよう 50
島をゆく episode 3を終了しよう 50
報いなき栄光 episode 4を終了しよう 50

秘密の実績
家路 episode 5 了 50
望蜀の下界 episode 6 了 50
許されざる者 episode 7 了 50
涙落ちる果て episode 8 了 50
終わりなき戦い episode 9 了 50
震える時空 episode 10 了 50
マブラヴ 恋愛原子核となった 100
霞の告白 40
千鶴 千鶴の遺書を受け取った 40
壬姫 壬姫の遺書を受け取った 40
慧の遺書を受け取った 40
美琴 美琴の遺書を受け取った 40
警告劇場 警告られた 100
CHAPTER OPEN CHAPTERモードが開いた 50

キャラの好感度を上げる選択肢はチャプター4で1箇所、チャプター7で2箇所存在し、それぞれ「各キャラの誰を選ぶのか」という形になっているので、目当てのキャラを数多く選べばいい。
それ以外の選択肢は何を選ぼうがゲームの展開に全く影響しないので、実績目的なら適当に選んでも構わない。


  • マブラヴ
誰のルートでも良いのでクリアすれば解除。

冥夜ルートに進むと解除。
チャプターセレクトで最終チャプターの帰還から始めると10分かからずに解除される。
そのため、時間を優先するなら初回は冥夜以外でクリアすると効率が良い。

  • 警告劇場
クリア後に解放されるプレミアから警告劇場を選択すれば解除。
解除のタイミングはこれのみ開始した時点。

  • CHAPTER OPEN
誰のルートでも良いのでクリアすれば解除。



|