Dragon Age:Origins (J)

項目数:73(50 + 2 + 2 + 1 + 3 + 3 + 8 + 4)
総ポイント:1675(1000 + 50 + 50 + 25 + 100 + 100 + 250 + 100)
難易度:★★☆☆☆


海外版Dragon Age: Originsとは別実績。
日本ではDLC"Darkspawn Chronicles"自体が配信されていないが、それに関する実績も未実装の為コンプ可能。
ただし日本マーケットプレースでは、2015年3月上旬頃にDLC配信がすべて終了。
現在は実績コンプリートにあたりプラチナコレクション版が必須(全DLC同梱)。

効率重視でカジュアル進行推奨 本編は1周+αで全解除可能
全解除までの流れ
  1. 本編1周目
    この周で大半の実績を獲得、スキルは話術を最優先に上げる(『雄弁者』、『恫喝』をワンプレイで獲得するため)
    各分岐実績は直前にデータ残しで対応
  2. 1と別エンディング、異性にて未解除分ロマンス実績、残りの冒頭ストーリー
  3. DLC ウォーデンの要塞、囚われし石像、オスタガーへの帰還
  4. DLC AWAKENING
  5. DLC アムガラックのゴーレム、レリアナの歌

一族の末子 人間の貴族の冒頭ストーリーをクリアする。 10
闇に冒されし者 デイルズエルフの冒頭ストーリーをクリアする。 10
徴兵 シティエルフの冒頭ストーリーをクリアする。 10
試練を乗り越えし者 メジャイの冒頭ストーリーをクリアする。 10
階級無き者 ドワーフの平民の冒頭ストーリーをクリアする。 10
一族殺し ドワーフの貴族の冒頭ストーリーをクリアする。 10
最後のウォーデン オスタガーをクリアする。 20
盟主 グレイ・ウォーデンの協定を用いて、すべての勢力を味方につける。 20
レッドクリフの英雄 「レッドクリフ伯」をクリアする。 20
扇動者 「諸侯会議」をクリアする。 20
傭兵 ジョブ掲示板のクエストを15個クリアする。 20
新兵募集係 すべてのプレイを通じて、すべてのパーティメンバーを仲間にする。 25
あきれるほどロマンティック すべてのプレイを通じて、すべてのロマンスを経験する。 25
完璧主義者 すべてのプレイを通じて、すべてのエンディングを見る。 50
教育 書物を使って、メインキャラクターの能力値、タレント、スペルまたはスキルを強化する 15
魔法支持者 「崩壊したサークル」で魔道士の味方となる。 20
儀式執行者 「崩壊したサークル」でテンプル騎士団の味方となる。 20
虐殺者 「獣の性質」でウェアウルフの味方となる。 20
密猟者 「獣の性質」でエルフの味方となる。 20
背信 「聖灰の骨壷」でアンドラステ教団の味方となる。 20
良識 「聖灰の骨壷」でアンドラステ教団の敵となる。 20
ベイレンの味方 「彼女もまたパラゴン」でベイレンの味方となる。 20
ハロモントの味方 「彼女もまたパラゴン」でハロモントの味方となる。 20
解放者 虚無の金床を破壊する。 20
現実主義者 虚無の金床を破壊しない。 20
強打者 メインキャラクターが一撃で250以上のダメージを敵に与える。 10
血まみれ メインキャラクターが一度も戦闘不能になることなく冒頭ストーリーをクリアする。 10
冒険者 ゲーム中、すべてのエリアに足を運ぶ。 35
武器の達人 メインキャラクターが戦士でレベル20に到達する。 25
シャドウ メインキャラクターがローグでレベル20に到達する。 25
大魔道士 メインキャラクターが魔道士でレベル20に到達する。 25
巡礼者 教会掲示板のクエストをクリアする。 10
グレイ・ウォーデン ダークスポーンを100体倒す。 20
マスター・ウォーデン ダークスポーンを500体倒す。 25
ブライトを鎮めし者 ダークスポーンを1000体倒す。 25
何でも屋 アイテムを生成する。 10
交渉人 難易度の高い説得に5回成功する。 10
雄弁者 難易度の高い説得に25回成功する。 20
脅し 難易度の高い脅迫に5回成功する。 10
恫喝 難易度の高い脅迫に10回成功する。 20
トゥルーナイト アリスターとのロマンスを経験する。 10
ウィッチ・ゴーン・ワイルド モリガンとのロマンスを経験する。 10
イージー・ラバー ゼブランとのロマンスを経験する。 10
酒・女・歌 レリアナとのロマンスを経験する。 10
ベテラン メインキャラクターがサブクラスを習得する。 25
エリート メインキャラクターがサブクラスを2つ習得する。 30
秘密の実績
闇の契約 アーチデーモンを倒し、モリガンの闇の儀式を利用して自らの命を救う 50
究極の犠牲 フェレルデンを守るため、究極の犠牲を行う。 50
ドラゴンスレイヤー 聖灰の骨壷を守るドラゴンを倒す。 30
鉄壁 「最終決戦」のデネリム門で、兵士を半数以上生き残らせる。 20

◆ウォーデンの要塞(同梱ディスク)
ピークの城主 「ソルジャーズ・ピーク」をクリアする。(ダウンロード コンテンツ「ウォーデンの要塞」) 25
秘密の実績
悪魔崇拝 アヴァナスの研究を利用する。(ダウンロード コンテンツ「ウォーデンの要塞」) 25

◆囚われし石像(同梱ディスク)
板ばさみ 「ホンリスのゴーレム」をクリアする。(ダウンロード コンテンツ「囚われし石像」) 25
秘密の実績
石の嘆き 「ゴーレムの記憶」をクリアする。(ダウンロード コンテンツ「囚われし石像」) 25

◆オスタガーへの帰還(同梱ディスク)
秘密の実績
戦いには勝利を ケイラン王を殺したオーガを倒す。 25

◆レリアナの歌(同梱ディスク)
密偵 密偵の戦闘服を集めて組み立てる。 50
ターニングポイント レリアナがなぜ裏切ったのか話を聞く。 25
報復 警備隊長イームスの経歴を台無しにする。 25

◆アムガラックのゴーレム(同梱ディスク)
死神 ハーベスターを倒す。 25
冥王 難易度ハードまたはナイトメアでハーベスターを倒す。 50
繋がった真実 アムガラックで研究メモをすべて収集する。 25

◆Awakening(拡張DISC / 廉価版同梱DLコード)
不落のビジル ビジルの要塞のすべての拡張を実施する。 30
覚醒 Dragon Age: Origins - Awakeningをクリアする。 50
グレイの司令官 レベル30に到達する。 30
秘密の実績
カル・ヒロルの救世主 カル・ヒロルのブルードマザーをすべて倒す。 30
目には目を シルヴァライト鉱山から脱出する。 30
おごれる者久しからず 男爵夫人を倒す。 30
アマランシン最後の希望 アマランシンの街を救う。 25
ビジルの守護神 ビジルの要塞を救う。 25
※配信終了(旧2400MSP)

◆ウィッチハント(廉価版同梱DLコード)
ヴァーテラルの敗北 難易度ハードまたはナイトメアでヴァーテラルを倒す。 25
ウィッチハンター 「ウィッチハント」をクリアする。 25
木と石の時代 カダッシュ洞穴の失われた知識をすべて収集する。 25
鏡の国 幻視術の儀式を行う。 25
※配信終了(旧560MSP)

◆ロマンス関連
  • モリガン
    男性プレイヤーのみ。
    会話やギフトで好感度を一定まで上げるだけでOK。
  • ゼブラン
    バイセクシャル。
    会話やギフトで好感度を一定まで上げるだけでOK。
  • アリスター
    女性プレイヤーのみ。
    彼から自分の血筋について聞いておく必要がある。
    てっとり早く聞くならレッドクリフの村に彼と足を踏み入れるだけ。
    その後一定まで好感度を上げれば発生。
    個人クエストまではやらなくてもOK。
  • レリアナ
    バイセクシャル。
    個人クエスト「レリアナの過去」をクリアしないと無理な模様。
    レリアナの好感度60~70%程度でキャンプにて、オーレイではミンストレルはスパイだったと言う旨の選択肢が発生。
    これが個人クエスト発生フラグで好感度を上げすぎる前に聞いておく事。(上げすぎると選択肢消滅)
    クエスト完了させた後、好感度を100%近くまで上げるとロマンス発生。
1週目でアリスター除く3人とロマンスを行い
2週目の女性キャラでアリスター攻略が一番早いと思われる。(レッドクリフ城の時点で会話+ギフトにて好感度90超える)

◆エンディング関連
計4種
①最終決戦前夜のレッドクリフにてモリガンの儀式を受け入れる。
②上記①を断り、且つパーティーメンバーにアリスターを加える。
 アーチデーモン撃破後、アリスターが自ら犠牲になる事を認める。
③上記①を断り、且つパーティーメンバーにロゲインを加える。
 アーチデーモン撃破後、ロゲインが自ら犠牲になる事を認める。
④上記①~③を断る。 もしくは該当者がパーティーにいない。
 ※4種だが、モリガンの提案ルートと犠牲ルートの合計2or3種類のみで完璧主義者は解除される事が多い。

カジュアルなら何となくプレイしててもアーチデーモンまで簡単に進めてしまうが、最後の最後で詰んでしまった人向け攻略
市街・王宮は応援兵を惜しみなく使用、また遠隔攻撃できるキャラのみ使用し遠くから地道にペチペチと。
こちらだけが一歩的に攻撃できる間合いがある。残りキャラは安地で待機させる。
アーチデーモンは直接攻撃しないでバリスタからの攻撃に限定する。他キャラは雑魚用の囮・排除にでも。

●魔法支持者 / 儀式執行者
「崩壊したサークル」にてボス撃破後、メイジを解放で『魔法支持者』、筆頭魔道師死亡もしくは殺すか追放で『儀式執行者』になる。
メイジを解放するためにはボス戦でメイジの犠牲を出さない様にする必要がある。
メイジ達の周りに白いリングが形成されたら、フェイド脱出後に入手出来るアドラーラの連祷を使って魔法を阻止する(LT⇒拡張で選択可能)。

●虐殺者 / 密猟者
「獣の性質」での遺跡の最奥で森の女王及びスィフトランナーとの会話にて。
エルフの村を襲撃するよう説得(要話術スキル3段階目)するとデイルズエルフ達との戦闘になり『虐殺者』解除。
それ以外だと『密猟者』になる。

●背信 / 良識
「聖灰の骨壷」でのコルグリムの要望を承諾し聖杯にドラゴンの血を注げば『背信』で、それ以外だと『良識』になる。
なお『ドラゴンスレイヤー』が解除できるのは『良識』ルートのみ。
また『背信』ルートでパーティーにレリアナかウィンがいると離脱し敵対することがあり、一気に難易度が上がるため注意。

●ドラゴンスレイヤー
コルグリム達に協力していない状態で、山頂にあるドラを鳴らすとハイドラゴンと戦闘することができる。

●ベイレンの味方 / ハロモントの味方
「虚無の金床」クリア後(下記解放者 / 現実主義者参照)、オーズマーに戻りそれぞれ選択。
それまで協力してきた陣営とは関係なく選択することが可能。

●解放者 / 現実主義者
「虚無の金床」の最終局面にてブランカ側で『現実主義者』、キャリディン側で『解放者』になる。

●強打者
ローグで始め器用さ特化のアーチャー、『必殺の矢』で簡単に解除できる。
アムガラックのゴーレム新規キャラクター作成で即解除可。

●冒険者
『最終決戦』の屋上に到達した際に、全エリアを踏破していれば解除される。
この実績は1周で達成しなければならない。
o 下記のエリアを訪れるだけでよい。

•<ロザリング>
◦1. 避難所(レリアナと出会うところ)
•<レッドクリフ>
◦2. 鍛冶場
◦3. ドウェイン宅
◦4. ケイトリン宅
◦5. ケイトリン宅の2階
◦6. 酒場
◦7. 雑貨店
•<オーズマー>
◦8. 平民街の店(ジェイナーの鎧鍛冶屋とフィガーの輸入雑貨屋)
◦9. 平民街の闘技場
◦10. ダイヤモンド街の記録館
◦11. ダスト街のアリマーの工房
•<デネリム>
◦12. 真珠亭(合言葉で入れる奥の鍵のかかった部屋)
◦13. 市場地区の悩める貴族の宴
◦14. 市場地区のセダスの不思議店
◦15. 市場地区の倉庫(たぶん最初は入れない奥の部屋。ダンカンの盾が取れるクエストで行ける)
◦16. 市場地区のウェイドの大工房
◦17. 薄汚れた裏路地(クエスト「裏路地の正義」)
◦18. 暗がりの路地(クエスト「裏路地の正義」)
◦19. 荒れ果てた裏通り(クエスト「裏路地の正義」)
◦20. 移民族区の孤児院(盲目のテンプル騎士のクエストで入れる場所)
•<ヘイブン>
◦21. 民家
◦22. 村の商店
•<デネリムのドラコン砦>
◦23.屋上での最後の戦いをする場所


●武器の達人、シャドウ、大魔道士
アムガラックのゴーレムをニューゲームで新規キャラクターを開始。
LTメニュー⇒ポーションからファースト・ウォーデンの伝記を選択し、ポイントを再振り分けする事で解除可能。

http://www.youtube.com/watch?v=5mcJNB3Z48g
本編なら上記動画のバグを使えば序盤で解除可能。
オスタガーにてダンカンからダークスポーンの血の小瓶を3本を集める様依頼されるクエスト。(クエスト「汚れた血」)
3本集めたらダンカンのところに戻り、ひたすら「血は手に入れたが、~」を選択すれば経験値が上がり続ける。
協定書の方を手に入れる前までなら有効。(クエスト「グレイ・ウォーデンの隠し箱」)
レベルが20になったらポイントを振り分ければ解除。
一気にレベル21以上まで上げると解除されないので、確実にレベル20で振り分ける事。
ただし仲間の加入レベルは主人公に依存しポイントが既に振り分けられてたりと、ゲーム性を損なうので御利用は計画的に。

●ブライトを鎮めし者
全キャラクターデータでの通算。
ワンプレイでの出現数はちょうど1000体程度。DLC分も加算されている。

●雄弁者、恫喝
  • 雄弁者:稀に発生する選択肢の(説得)を選択。関連スキルは話術と狡猾さ
  • 恫喝:稀に発生する選択肢の(脅迫)を選択。関連スキルは話術と筋力
話術スキルを最優先で上げ、サイドクエストをこなしていけば十分間に合う。
また「獣の性質」で『虐殺者』の実績をとるのにも話術は必要であるため、それまでには上げておきたい。
カウントバグか一部説得が脅迫に加算される。

●エリート
サブクラスはLV7と14になった際それぞれアンロック済みの物を選択出来る。
ちなみにこちらもアムガラックのゴーレム新規キャラでファースト・ウォーデンの伝記を使う事でも解除可能。

日本語版ではアムガラックのゴーレム同梱されているため仕様上、大半のサブクラスは既にアンロックされている。
本編内で新たにアンロックが必要なのはブラッドメイジとリーヴァーのみ。
よって特に拘らなければ実績そのものは新たにサブクラスをアンロックせずとも解除可能。
また本編で使用できるサブクラスは各クラス4種で、残り2種はAwakeningにてアンロックされる。
一度アンロックされればロードして前のデータや他キャラでも使用可能。

  • ブラッドメイジ:「レッドクリフ伯」のフェイドで欲望の悪魔と交渉。(ただし主人公が魔道師のときのみ)
  • リーヴァー:「聖灰の骨壷」で『背信』を選択しクリア後コルグリム(ドラゴンの巣窟)から。

●鉄壁
一度も兵を投入しなくても解除可。
大量の回復アイテムを用意するなり難易度を下げるなりして対応。


◆囚われし石像
●石の嘆き
「虚無の金床」でブランカもしくはキャリディン戦後、エリア入り口から向かって左手前のオブジェを調べるとクエスト「ゴーレムの記憶」発生。
「虚無の金床」で『現実主義者』『解放者』のいずれのルートでも発生はするが、『現実主義者』ルートだとシェイルが敵対するので注意。
その後シェイルとキャンプ(もしくはパーティー内)で会話するとカダッシュ洞穴が出現。
そこへシェイルを連れて行き最奥まで進むと解除。


◆レリアナの歌
●密偵
高級革片を6つ集める。
基本的に前のエリアには戻れないので取りこぼし無く。
初期能力では開錠出来ないチェストがあるため、開錠スキルもしくは狡猾さを上げ1段階高度の開錠が出来るようにしておく。
  • 夜のデネリム市場でジョヴィの死体から回収。
  • 邸内侵入後、南東の小部屋。
  • 更に邸内を進みカットシーンの後、ベッドルーム内。
  • 一旦隠れ家に戻った後、邸宅へ再侵入。
    邸内初登場の魔道師戦後すぐ西の部屋内。 
  • 地下牢内、タグを発見できる拷問部屋の向かい。
  • 教会内、初期位置すぐ後方。
DLC内の物とは性能がやや劣るが本編用に「密偵の戦闘服」がアンロックされる。

●報復
泥酔している警備隊長イームスの体に以下の5つのアイテムを身に付けさせる。
回収不能になるため、装着させるまで手放さない事。
なお「魔道師ギルドの印章」も付けられるが実績対象外。
  • 「包まれたテヴィンターの骨董品」
  • 「包まれたフェレルデンの宝石」
  • 「包まれた伝統衣装」
  • 「疑わしい下着」
  • 「ジョヴィ・メリスの体」


◆アムガラックのゴーレム
各実績解除で本編内で使用可能なアイテムがアンロックされる。
『死神』⇒「禁忌のサッシュ」
『冥王』⇒「死神のこん棒」
『繋がった真実』⇒「デイス家の感謝の気持ち」

●冥王
低難易度で進行しハーベスター戦直前(戦闘に入ってからは不可)に難易度を変更してもOK。
ハード以上だとかなりの強敵。インポートしない新規キャラでは厳しい。
AWAKENINGを先にプレイするとLV制限が35まで開放されたキャラを使えるので大幅に難度が下がる。
キャラ自体の強化より、ルーン(アンデッド+火氷雷)での武器強化、作戦の設定(特に回復)、ゴーレムの徹底した回復役を務める方が大事
フルボッコされる役、攻撃役2人、回復役(ゴーレム)を決めて作戦を練ればレベルが低くとも時間はかかるが倒せる。


邪道ではあるが、アイテム無限増殖技を使ってインポート前のキャラクターを強化すると楽。
バグ技なので自己責任で。方法は以下の通り。

①能力値のポイントに+1されるアイテム、「肉体の書」を2つ用意する。
売っている場所は以下の通り。
  • デイルズのキャンプのヴァラソン(メインクエストは3個クリアかつ、エルフを虐殺してない場合出現)
  • オーズマー平民街のレグナー
②「肉体の書」以外の書物系アイテムを全て使うか預けるなりする。
③「肉体の書」をインベントリ内のジャンクへ移動させる。
④適当な商人と売買をし、「肉体の書」のうち1つを商人に売る(画面を閉じてはいけない)。
⑤そのままプレイヤー側の「肉体の書」にカーソルを合わせ、Yボタン、Aボタンの順に素早く(ほとんど同時に)押す。
⑥成功すると、何故か2つ売ったことになり、商人側の「肉体の書」が3つに増える。
⑦商人から1つ買い戻し、⑤に戻る。

上記を繰り返し、99個になったら全て買い戻して終了。
手に入れた「肉体の書」をプレイヤーキャラに使いまくり、パラメータを上げる。
どのぐらいまで上げれば良いかはプレイヤースキルにもよるが、不安ならオール100にしてしまうと良い。

●繋がった真実
http://www.youtube.com/watch?v=XqwR1URtJqg
計6種。霧に覆われた扉や宝箱は、その色に対応した霧を発生させなければ開かない。
  1. 回復:最初の青スイッチから真北の部屋。青扉解放後、通常宝箱。
  2. 火:古代の間、焚き火のすぐ左の空洞青宝箱。
  3. 構造:古代の間、東側の青宝箱。
  4. 雷:窪んだ洞窟の北の部屋。紫扉解放後、緑宝箱。センチネル多数起動、まともに相手したらカジュアルでも鬼畜な難易度。
入口外に3人待機させておき、ゴーレム起動後外に逃げて迎え撃つだけで良い。
  1. 回復:同上。
  2. 構造:赤ヴェールを越えた鍛冶場内、北の脇道。ハーベスター戦直前。

◆AWAKENING
●不落のビジル
要塞の防護石素材・資金提供、兵士の武具素材x2、爆薬用素材集のサイドクエスト完了で解除

●アマランシン最後の希望/ビジルの守護神
分岐実績 アマランシン到着後に分岐用セーブ確保で対応

◆ウィッチハント
●ヴァーテラルの敗北
ヴァーテラル戦直前に難易度を変更しても解除。
ハーベスターに比べれば断然弱いので、それなりの装備を準備したインポートキャラなら苦戦しないはず。

●木と石の時代
http://www.youtube.com/watch?v=F-Ele7BDXj8
全てカダッシュ洞窟内で見つかる。
  • Worn Note
  • Worn Jornal
  • Torn Letter
  • Scrap of Paper



|