nail'd

項目数:49+10
総ポイント:1200(1000+200)
難易度:★★☆☆☆(タイムアタック系:★★★☆☆、オンライン:全くの過疎で判定不能)
DLC:★★★☆☆

国内版、海外版共に実績コンプ不可能。実績自体は共通。
国内版はDLC無しで1000に出来るが、一部追加実績が解除できない。MAX1115。
海外版はDLCを導入しなければ1000に出来ない。また追加実績が正常に反映されない。MAX1000。
ゲーム初回起動時にリージョン選択ができるが、ランキングで表示される地域の選択なのでおそらくマッチングに影響しない。
野良でマッチングすることはほぼ無いのでオンラインの実績解除は談合無しでは困難。
オンラインのレースは2人からでも可能。
オンラインが絡む実績は350/1000

発売元のサイバーフロントが解散された為、2014年1月25日に実績付きDLCを含め全コンテンツを配信終了すると発表がありました。手に入れるならお早めに。
また、本作品は日本と海外ではDLCのデータサイズが微妙に違う(日本543.67MB、海外545.14MB)ため、日本盤に海外配信のDLCを流用すること、またはその逆は出来ないかと思われます。

注意!オン/オフ関係なくレース中にネット回線の不調によりXBOXLiveからサインアウトさせられ再接続するとセーブデータが初期状態に上書きリセットされるようです(タグにセーブするタイプの作品ですのでバックアップ対策なし)
回線が切れた時に慌ててゲーム上で再接続せず、ダッシュボードに戻ってからサインインするとリセット回避できます
サインアウトされる直前に5秒間程度のフリーズがありその後タイトル画面に戻されます。その回のレースは強制終了し無効となります。トーナメント後半は連続したレースが続きますので…

新入り イベントで勝利 5
初心者 1時間以上レースする 5
ギリシャカップ入賞者 トーナメントモードのギリシャカップでブロンズ以上のメダルを取る 10
アンデスカップ入賞者 トーナメントモードのアンデスカップでブロンズ以上のメダルを取る 10
ヨセミテカップ入賞者 トーナメントモードのヨセミテカップでブロンズ以上のメダルを取る 10
アリゾナカップ入賞者 トーナメントモードのアリゾナカップでブロンズ以上のメダルを取る 10
アマチュアワールドカップ入賞者 トーナメントモードのすべてのアマチュアカップでブロンズ以上のメダルを取る 30
スタントマニア入賞者 トーナメントモードのスタントカップでブロンズ以上のメダルを取る 25
アフターバーナー入賞者 トーナメントモードのバーナーカップでブロンズ以上のメダルを取る 25
プロワールドカップ入賞者 トーナメントモードのグランドフィナーレをアンロック 30
ダートの悪魔 トーナメントでブロンズ以上のメダルを取る 50
競争者 10のイベントに連続で勝利 30
グライダー 10km/6.2マイル以上飛ぶ 15
ブーストエキスパート ブーストトリックを200回達成 15
ブーストマスター 全種類のブーストトリックを制覇 30
ジャシュを負かせ アクアダクトで、ミューテイターなしのシンプルレースを戦い、ジャシュのタイム2:37を破る 50
クラッシュマスター マルチプレイヤーで100人以上の競争相手を押しつぶす 10
空挺 空中でのコントロールによりブーストトリックを達成 5
肉迫 接地圧制御によりブーストトリックを達成 5
デンジャラス・マニア! 100のXbox LIVEイベントで3位以内に入賞 20
招かれざる客 自分が作成していない30のXbox LIVEイベントで勝利 10
いとしの我が家 自分が作成した20のXbox LIVEイベントで勝利 10
傷ひとつなし! 一度もクラッシュせずに、5つのXbox LIVEイベントで連勝 20
地球を走る者 1000km/621マイル以上走行 10
審判の日 ブーストトリック「オフロードレイジ」を50回達成 20
勇敢なるサー・ロビン 3つの頭を持つ騎士の像へのショートカットを見つける 5
破壊された神 5回以上クラッシュしてトーナメントレースに勝つ 10
誰が一番か? すべてのモードのすべてのコースで勝利 30
鋭意作業中 4つのコースで開発者のベスト記録を抜く 5
つかまえたぜ 8つのコースで開発者のベスト記録を抜く 10
俺のほうが速いぜ すべてのコースで開発者のベスト記録を抜く 20
スタントマン 1回のジャンプで260メートル/853フィート飛ぶ 5
まだ生きてる! 自分の車両を250回壊す 10
支配者 5.0秒以上の差をつけてレースに勝つ 10
ハート・オブ・チャンピオン Xbox LIVEのレースで、自分よりクラスの高いプレイヤー5人に勝つ 10
ランナー・アップ 49のトーナメントイベントでシルバー以上のメダルを取る 30
すべて俺のもの! 48の実績すべてをアンロック 100
真の勝者 100のXbox LIVEのレースで勝利 80
ゴールデン野郎 49のトーナメントすべてでゴールドメダルを取る 80
ブロンズコレクター 49のトーナメントイベントでブロンズ以上のメダルを取る 25
ギリシャ人 ギリシャのすべてのコースで、すべてのモードのレースに勝つ 15
アンデス人 アンデスのすべてのコースで、すべてのモードのレースに勝つ 15
ヨセミテ人 ヨセミテのすべてのコースで、すべてのモードのレースに勝つ 15
アリゾナ人 アリゾナのすべてのコースで、すべてのモードのレースに勝つ 15
最大の戦い Xbox LIVEのレースで、敵を2回押しつぶし、自分も2回押しつぶされた後に勝利 15
ウサギのように速く 10秒以内に5回ブーストトリックをキメる 5
空飛ぶモンスター ブーストトリック「モンスターモトクロス」を20回行う 5
完全無欠のドライバー ブーストトリック「nail'dエキスパート」を20回行う 10
信じる心 Xbox LIVEのレースで、コースを半周以上した時点で最後尾だったのを挽回して勝利 15

  • 追加実績:200
nail'd デトネーターモードとトラックパック(400MSP / 500円)

人だろうとAIだろうと マルチプレイヤーの全モードで、全コース(ダウンロード コンテンツ\nマップを含む)のレースに勝利 75
アンデスの逆襲 ダウンロード コンテンツの\nアンデスの全コースで、すべてのモードで勝利 10
爆弾処理班 5人以上が参加した\nXbox LIVEの\nデトネイターレースで20回勝利\n(ダウンロード コンテンツ) 25
爆破耐性 爆破されずにデトネイターレースに勝利\n(ダウンロード コンテンツ) 10
男女平等 連続2つのイベントに、性別の異なるドライバーを使って勝つ(シングルプレイヤーまたはマルチプレイヤー)(ダウンロード コンテンツ) 10
ゴールデン野郎デラックス 全トーナメント(ダウンロード コンテンツを含む)で\nゴールドメダル獲得 25
カタツムリのように ブーストを使わずレースに勝利\n(ダウンロード コンテンツ) 10
ついにやった ダウンロード コンテンツトーナメントで勝利 25
1つと数えよ 5つ以上のコースを使うXbox LIVEのイベントで勝利\n(ダウンロード コンテンツ) 5
木は強い ヨセミテの全コースでXbox LIVEのイベントに勝利\n(ダウンロード コンテンツ) 5

実績解除の進捗状況はゲーム内の実績の項目から参照できるが数字のみ。達成できたコースやトリック等の名前は表示されないので適宜メモ必須。
トーナメント、Xbox LIVEなどの特定のモードを指定していない実績はオン、オフどちらでも実績解除可能。
トーナメントモード(DLC含む)制覇にはゲーム内走行時間で10時間かからない。難易度はEasyでも構わない。

  • アマチュアワールドカップ入賞者
アマチュアリーグだけではなく、アリゾナ、ヨセミテ、ギリシャ、アンデスカップもクリアする必要がある。

  • ダートの悪魔
トーナメントのグランドフィナーレを3位以上で実績解除。

  • ブーストマスター
ブーストトリックは全部で16種類。説明書9ページに詳しく記載されている。ローディング画面下にも解説がランダム表示されてます。
「ブーストマニア」は地面で8秒間ブーストを使用。浮いてる間はブーストの無駄なので長時間地面を走ることが出来る場所で狙う。
「ジャンパー」はシーサイドのゴール前にあるジャンプ台で風力発電装置の羽にぶつからないように跳ぶ。跳んでる間、車体をウィリー状態にするのをお忘れなく。ジャンプ台の中心あたりから飛ばないと取りにくいっぽいかも。
ブーストマッドネスでジャンプ前から着地までブーストし続ければほぼ確実。
1レースで4人押し潰す「スマッシュマスター」、敵に3度破壊される「サンドバッグ」、押し潰した相手を押し潰し返す「スイートリベンジ」が少々運要素(談合なら楽かと)
自分よりも世界ランク上位のプレイヤーを押し潰す「背中に気を付けろ!」はマルチ専用。

  • ジャシュを負かせ
クイックイベントを選択し、
ゲームモード : シンプルレース
コース : アクアダクト
AIプレイヤー : 1
ブーストマッドネス : NO
衝突なし : NO

2:37というタイムは開発者のベストタイムより遥かに早いものの、
コース自体は短くて簡単なのでそれほど難しいというわけではない。


  • クラッシュマスター
背中に気をつけろ!では基本的にカウントされないので自分よりランキング下位をクラッシュさせること。
談合の場合は接触してからコースアウトすることで簡単に回数を稼げる。
単にコースから外れた場合はブーストトリックにならないが落下によるコースアウトだとブーストトリックになる。
バックで落下できる場所ならどこでもいいので軽く接触させてからバックして落下を繰り返す。
またはバックの進路上から1台分横にずらして放置すれば接触していなくてもぶつかった音が鳴ってブーストトリックが成立する。

  • 招かれざる客
談合で実績解除する場合に限ってフリーレースで放置稼ぎが可能。
フリーレースで部屋を作成してもらいお互い放置すると参加した側が勝利扱いになることが多い。
勝利判定される要因は不明。

  • 傷ひとつなし!
フリーレースで1周だけ走り時間切れを待つことで容易に実績解除できる。コースはマウンテンクリークかエアリアルが簡単。
運がよければフリーレース放置勝利数を稼ぐついでに実績解除される。

  • 地球を走る者
1000km到達後のレース終了時に解除 地上と空中の走行距離のトータル
トーナメントモードを一度で全部ゴールドでクリアしていく過程でも充分可能な距離かと

  • 誰が一番か?
すべてのモードとはシンプルレース、タイムチャレンジ、スタントチャレンジ、フリーレースの4つのこと。
14コースを4モードで勝利して計56勝で実績解除。
DLCを導入した場合4コース追加され16勝分余裕が生まれる。
海外版は56勝ではなく70勝必要なのでDLC必須。
シンプルレース、タイムチャレンジ、スタントチャレンジの3つはトーナメントを進めることでこなすことになり、
スタントマニア・ラウンド、アフターバーナー・ラウンドまで全て1位ならこの時点で42勝になる。
1位になれなかったレースがあればメモしておきクイックイベント等で補完すると無駄が省ける。
フリーレースはオンもしくはシステムリンクでしか選択できない。
シンプルレースとスタントチャレンジはオン、オフどちらでプレイしても構わない。
タイムチャレンジはオフのみ。何もせずに時間切れになった場合でも勝利扱いなのでクイックイベントで簡単に勝利できる。
細かいルールは変更可能。

  • 俺のほうが速いぜ
14コースで開発者のタイムを上回ると実績解除。
DLCを導入した場合は18コースのうち14コースで上回ればいいが鷹の巣は勝利してもカウントされない。
「レイルロード」のゴーストはなかなか早いので残り1つ2つに勝てないというときはDLCを導入したほうが簡単。
開発者のベストタイムはトーナメントで負け知らずなら特に練習することもなく抜くことができる程度のタイム。
デフォルトの車両設定でも抜くことは可能だが、ブースト回復、加速、ブースト加速が上がるような車両設定にすると抜きやすくなる。
基本方針はコースをある程度理解しルート選択は大回りしないように内側を回るようにする。
簡単に狙えるブーストトリックは積極的に狙いに行きブーストはこまめに使用する。
コーナーはインベタ、コーナーの立ち上がりや着地で速度が落ちたと感じたら必ずブーストを使用。
それでも勝てないときは大ジャンプ前の坂でわざとクラッシュすると数秒単位で差を縮めることが可能。
挙動・視点・障害物との当たり判定等いろいろな理不尽さに挫けない心があるなら。

  • スタントマン
クイックイベントから
ゲームモード : タイムチャレンジ
コース : ワイルドウェスト
ブーストマッドネス : YES
の設定にして最初の大ジャンプをクラッシュせずに跳ぶ。
リングをくぐることができたら確実に実績解除されると思う。

  • ハート・オブ・チャンピオン
自分よりランキング上位のプレイヤー5人を同時に相手し勝利する必要がある。
オンは過疎っているので野良での解除は不可能。
ゲーマータグにセーブデータを保存される形式なので解除したい場合はレーティングが低い初期に解除することをお勧めする。
PS3版の情報を参考にするとサーバー側のレーティングではなくマッチング時(ローカル)のレーティングで判別されるようなので、
メモリデバイスを使用したセーブデータリセットは有効かと思われる。
ただしセーブデータリセットはレーティングが0になるだけでなく全実績の進捗状況もリセットされる。

  • ランナー・アップ
ゴールドメダルを48個所持してグランドフィナーレを1位でクリアすると、
ダートの悪魔、ブロンズコレクター、ゴールデン野郎、ランナー・アップの順番、もしくはブロンズコレクター、ゴールデン野郎、ランナー・アップ、ダートの悪魔の順で実績解除されるので並びを気にする人は要注意。
グランドフィナーレ8レース目のゴール時に解除される実績を増やすと更に解除順がおかしくなる模様。
回避策としてはヨセミテ・アマチュアリーグのリスの黙示録やギリシャ・アマチュアリーグの歴史を作るもの辺りの
短いレースを1つだけ2位通過でとどめておきグランドフィナーレで余計な実績は解除せず最後に2位だったレースを1位にする。
※この方法を実際に試したわけではないので必ずしも正常な順番で解除されるとは限りません。

  • すべて俺のもの!
48の実績には追加実績もカウントされるのでDLCを導入すれば難易度が大幅に下がる。
海外版でもゲーム内での追加実績は解除されるので同様に難易度は低下する。
解除タイミングは実績解除数が48個に達した次回のレーススタート時。

  • 真の勝者
自分で走る場合はアクアダクトをブーストマッドネスオンで走るのが最も効率がいい。
効率を気にしないのであればフリーレース放置で勝利数を稼ぐことが可能。

  • 最大の戦い
2人でフリーレースをプレイするのが簡単。
順番は気にせずにお互い最低2回は押しつぶしてから実績解除する側がベストラップを残すようにして2人とも最低1周は走る。
ラップタイムを残してから押しつぶしあっても実績解除可能。
ホスト側だと解除されやすい?
押しつぶす相手が自分よりランキングの高い相手の場合は解除されない可能性あり(ブーストトリック「背中に気をつけろ!」表示ではNGの模様)。

  • ウサギのように速く
タッチダウン、オフロードレイジを積極的にキメていれば自然と解除される。
狙って解除するなら木のこずえの序盤が運に左右されないので簡単。
最初のチェックポイントでスピードマスター、nail'dファン。
次のジャンプでスナイパー、nail'dファン。
次のジャンプ台はチェックポイントがあるのでスピードマスター、スナイパー。
合間にタッチダウン、オフロードレイジ、ホイーリーのどれかをキメれば確実に解除できる。

  • 空飛ぶモンスター
ダムバスターの最初のジャンプ台をリスタートでひたすら繰り返すのが簡単かと思われる。
ブーストマッドネスオンでスタート時にAIに一通り抜いてもらってからXボタンを3回押せばジャンプ台で集団の横に並べる。
そのままぶつからないようにジャンプし空中で幅寄せすると踏みやすい。(しっかり踏まないとオフロードレイジやタッチダウンの判定になるようです)
AIの行動パターンによっては全然成功しないのでそのときはリスタートではなく一旦メニューに戻る。
なお、リスタートやレース終了する際「進行状況がすべて失われる」という旨が表示されますが、それまでのブーストトリック数や走行距離はきっちり加算されます。

  • 人だろうとAIだろうと
ゲーム内の実績進捗状況が反応しないのでバグの可能性有り。
18×4の72勝が対象と思われる。
真の勝者のついでに狙ってみるのもいいかもしれない。
勝利したコース、モードは統計データのマルチプレイヤーでの勝利から確認できる。
マルチプレイヤーでの勝利から確認できる72レース全てに勝利しても実績解除されないのでバグの可能性大。

  • アンデスの逆襲
ゲーム内の実績進捗状況が反応しないのでバグの可能性有り。
ヴォルケーノ、鷹の巣の2コースをシンプルレース、タイムチャレンジ、スタントチャレンジ、フリーレース、デトネイターで各1勝しても駄目。

  • 爆弾処理班
自分以外に5人以上が参加したXbox LIVEのデトネイターレースで20回勝利すると実績解除。
5人ではなく自分を含めて最低6人必要。

  • 爆破耐性
爆弾が爆発する前にわざとクラッシュして爆弾を取り除いても実績は解除される。
復活中に爆弾が爆発した場合は駄目。

  • 男女平等
どのモードでもいいので1勝したら性別を変更して連勝すれば実績解除。
タイムチャレンジの時間切れ勝利を利用すれば楽に解除できる。
DLCコースでなくてもOK

  • カタツムリのように
どのモードでも解除可能だがタイムチャレンジの放置勝利では駄目。

  • 木は強い
ヨセミテ5コースからなるイベントで勝利すれば実績解除。正式な解除条件は不明。
ホストでないと実績解除されないようなので必ず解除する側がイベントを作成すること。
下記の設定で交互に1勝し5戦目で1位になった側が実績解除されるのを確認。
1つと数えよの実績も解除される。
マップとイベント以外の項目は任意。

マッチのタイプ : スタントチャレンジ
マップ : カスタムマップ
ブーストマッドネス : NO
イベント : YES
衝突なし : NO
パブリックスロット : 2
プライベートスロット : 0
最少プレイヤー数 : 2
の設定にしてヨセミテからミスト、製材所、木のこずえ、妖精の森、グラスホッパーの5コースを追加した計5レースのイベントを作成。



|