Hydrophobia

項目数:12
総ポイント:200
難易度:★★☆☆☆(必ず発生する訳ではないが実績絡みのバグあり)

製品情報:マーケットプレース
配信日:2010年9月29日
DL費用:216円
サイズ:1.11GB
ジャンル:アクション & アドベンチャー, シューティング

完璧に進めれば1周+チャレンジルームでコンプできる。バグに遭わなければ5時間程度。

難易度は不問なのでイージーで大丈夫だが、メダル「メガコンボ」を考えるとハードのほうがいいかもしれない(難易度が上がると得点倍率も上がる為)。ちなみにハードでも被弾ダメージがちょっと上がったかな程度なので、アクションが苦手でないならAct3でも苦労はない。

ティンカー ハッキングに成功する 10
ヒーロー ビリンガム主任を助ける 10
溺死 マルサシアンを溺れさせる 10
水の使い手 マルサシアンを 3 人、水で流し去る 15
報復 炎か電気を使って、マルサシアンを 5 人倒す 10
チェイン ギャング チェイン アタック中に、マルサシアンを 2 人倒す 15
海の墓場 水中での戦闘で、マルサシアンを 10 人倒す 15
サバイバー ゲームをクリアする 25
誉れ メダルを 50% 集める 15
名士 メダルをすべて集める 25
私立探偵 文書とオブジェクトをすべて集める 35
挑戦者 チャレンジ ルームをクリアする 15

アバターアワード
Mavi Act 1をクリア
クイーン オブ ザ ワールド号Tシャツ(男女) Act 2をクリア


●水の使い手
Act2開始直後、銃を入手した際に狙うのが楽。向こう側が水に満たされたガラスの前をマルサシアンが通りかかったら、ガラスを破壊し転倒させる。タイトル画面に戻る/ゲームを終了する/ロード・チェックポイント/ゲームオーバーでのリトライを挟むとカウントがリセットされるようなのでワンプレイ中に条件を満たす必要がある。

●海の墓場
水中に潜った状態の戦闘で敵を10キルする。「水の使い手」同様にワンプレイ中に条件を満たす必要がある。Act3冒頭より水中での戦闘が連続するのでここで狙うと良い。

●私立探偵
●名士
文書55通、オブジェクト17個、メダル47種類。回収物は累計でカウントされる。メダルの獲得状況が適当で、獲得したはずのメダルがセーブされていなかったりというバグがたまに起きる。

MAVIを使って見つけるトマス・マルサスの著作は、コレクター系メダルには無関係だが、「私立探偵」実績獲得には関係する。
他の文書とは違いオブジェクトとしてマップ内に落ちている訳ではなく、通常の視点では見えないが、十字キー下を押してMaviを構えた状態で、Maviをかざして見た時にだけ見える人の胸像のような絵にターゲットを合わせXを押す事で取得出来る。全30ページ(30箇所)。
この文書には番号が付いているが1から順番に配置されている訳ではない。
Mavi>データベース>文書内で確認する際、トマス・マルサスの著作1項目の中に各ページが表示される。

回収物は2010年12月のパッチによって配置が変更されているものがあるため、攻略動画などを参照する場合は日付に注意。

全文書、オブジェクト、メダルガイド(英語だが画像有)
http://www.xbox360achievements.org/forum/showthread.php?t=293046
攻略サイト(パッチ適用前の内容なので配置が違うもの有)
http://www.k-brand.gr.jp/tag/144Ky44O844OgL1hCT1gzNjAvSHlkcm9waG9iaWE

コレクター系メダル
各Actのオブジェクトと文書を全て収集する(MAVIが必要なものは除く)。
キャンペーン終了時に獲得されるメダルが取得一覧に反映されないバグがある。
取りこぼしで2周目以降周回する場合は、チャレンジモードに移動せずLoadからAct選択をしたほうがよい。

パソコンおたく
ハック時間が足りなくなりそうならBで中止してやり直せば良い。
メダル取得のタイミングは当然ゲームクリア時。

深呼吸
Act2開始直後の後ろのエレベータードアから潜り、「息継ぎなし」でひとつ下のドアの先にある死体から文書2つを取る。
一つの死体から2つ取るため、Xを二回押す必要有り。連打は余り意味が無く数秒経たないと2つ目は取れません。一つだけ取得して戻ってしまっただけならチェックポイントから再開でメダル取得可能。
また水面に戻るのが遅く水中で活動可能な時間を示すバーの色が水色から灰色の部分まで達してから水面へ戻ったのではメダルが取得出来ない。

注意!
Act1の最後(エレベーターシャフトを泳いで登っていくシーン)にもこの付近を通過する(扉を開け寄り道できる)が、その時に文書を取得してしまうとこのメダルを取得できないバグが発生する。その場合はデータをすべて消してやり直すしかない。
ゲーム内メニューの"新しく始める"ではデータがクリアされないのでシステムからセーブデータを消す事。

メガコンボ
Act2序盤、ダクトを通り抜けた先で監視カメラで職員を救った後、ガラスを破って大部屋に出る。フェンスにカバーし、向こう側の青いガスタンクから電線の間に複数の敵をおびき寄せる。おびき寄せたらそれらすべてを素早く撃ち、敵を倒す。この直後、部屋内にある他のオブジェクトも素早く破壊する。
ストーリーなら難易度をHARDにすることで取得できるポイントが大幅に増えるので敵をトラップに巻き込んで倒すと達成し易い。
難易度Normalでも上手くコンボを繋げられれば同シーンで取得可能。

チャレンジルームでの取得も可能。水中に浮かんでいる爆発物(ドラム缶)がある程度まとまったのを見計らって撃てば次々に誘爆する。敵を巻き込まないとスコアが伸びないようなので注意。

コンボ
1プレイ中にコンボの合計が20以上になった状態でACTをクリアした時に取得出来る。
ドラム缶でx2コンボを10回すれば条件を満たすが、そのまま死亡や中断をせずACTをクリアした時にリザルト画面で取得できる。
メガコンボと同じくチャレンジルームでの取得も可能。

ステルス
Act2中盤、ダクト内でゲル弾を拾った直後の敵3人に気付かれる事無く倒す。
敵は手前にある地雷の近くで立ち止まるので、敵が近づく前に床にゲル弾を設置して敵が来たら爆破、これを3回行う。
動き回ってる敵の進路上にゲル弾を撃って設置→ゲル弾は10秒カウントダウン後自動的に爆発するが、途中でRBを押せば即座に爆破させる事が可能なので敵がカウントダウンより早く近付いて来たらそれで爆破すればOK。
弾は近くの死体から2発拾える。ゲル弾だとラクに取れるが通常弾(ソニック弾)だと多分無理。
メダルを取った後チェックポイントから再開すればスーパーソニックも獲得フラグも継続。

ヒューマニスト
エネルギー弾で痺れさせた後、セミオート弾に切り替えてヘッドショット。
メダル獲得後はチェックポイントから再開すればスーパーソニック獲得のフラグも継続される。
Act2後半で一つの部屋内に死体が二つある(片方が弾、もう片方がフリークエンシーキーを持っている)箇所で、フリークエンシーキーを取得するとチェックポイントが入る箇所がある。その部屋内にエネルギー弾が置いてあり、またチェックポイントが入った直後部屋の外で敵が出現しているのでその場面でメダル取得→取得後チェックポイントからリトライとすると良い。
またその部屋内の壁にもトマス・マルサスの文書が一つ有り。

浸水
Act3開始直後、最初に敵がいる通路でガラス2箇所を壊して浸水させる。
この水を電線が天井から吊り下がっている部屋に流し込み、さらに反対側のドアを開けて逆側の通路に流し込む。
この通路のガラス3箇所を破壊して天井まで水を満たす。
※ただしサイクロコンバータールームAに続く部屋のガラスを壊すと取得出来なくなるようなので、ここは壊さないこと。
 また、チェックポイントから再開しても解除出来なくなる模様。

重力
Act3中盤、浸水したエレベーターシャフト内をシャトルプラザ方面へ戻りエレベーターを使うカットシーンの先。
シャトルプラザで敵2人を吹き飛ばして落下させる。
生きている敵を落とす必要は無く、死体をソニック弾で撃って移動させガードレールが破損している部分から下に落とせば良い。




|