Lara Croft and the Guardian of Light

項目数:12
総ポイント:200
難易度:
~175:★☆☆☆☆(『トゥームレイダー』を除く)
~200:★★☆☆☆

製品情報:Xbox.comから
配信日:2010年8月18日
DL費用:1200MSP / 1500円
ジャンル:アクション アドベンチャー

難易度不問。コンプまで10時間+α。
初周でハイスコア及び各種アップグレード獲得、2周目でタイムアタックに挑戦するのが効率が良い。
なお、『トゥームレイダー』以外の解除までは5時間程度。
『大親友』『信頼のジャンプ』『そのままお返し』『ハイジャンプ』の解除には
オンcoopの相手か、もしくはもう一つのコントローラー+タグが必要(シルバータグでも可、ゲストタグでの参加は不可)。

■Co-op時の実績ロック解除の注意
トテックを使用して実績のロックを解除する際は、取得させたいプレーヤーのタグでゲームを開始すること。
タグAとタグBでCo-opした場合、タグBで実績を取りたい場合は、タグBが「Player 1」にならなければ解除されないと言う問題を確認。
(実績『そのままお返し』などで確認済)


実績には関係ありませんが、DLCのChallenge Pack 2はXBLA版のみ予期せぬ問題発生したため、今後も配信予定が無いとのこと(もし遊んでみたいのならSteamかPS3にてどうぞ)
https://twitter.com/tombraider/status/41965318020669440

大親友 協力モードをプレイする 20
信頼のジャンプ トテックが死の穴の上をジャンプしている最中に彼をグラップルで捕まえる 15
そのままお返し トテックの盾を使って敵の飛び道具を敵にはね返す 15
一石三鳥 爆弾1つで敵3体を倒す 10
ハイジャンプ トテックのジャンプ中に彼の盾の上からジャンプする 10
ネズミ捕り クモの墓のトゲ地帯で全てのトゲを同時に作動させる 10
スコアハンター いずれかのステージで最高スコア目標を達成する 25
レッドスカル・コレクター いずれかのステージで赤い頭骨を10個全て集める 20
さらなる高み いずれかのステージ固有のリワードチャレンジを達成する 15
トゥームレイダー 全てのトレジャー、アーティファクトおよび武器を入手する 25

秘密の実績
一丁上がり 水域で召喚された魔物を倒す 10
ショロトル撃破 煙界の鏡を奪還する 25

アワード
ララのジャングル服(女) ゲームをクリアすると使用可能になる服装。
傭兵の服(男) ゲームをクリアすると使用可能になる服装。


●信頼のジャンプ、ハイジャンプ
ララとトテックどちらも解除される。
『信頼のジャンプ』は死の穴の上空である必要はなく、地面上でトテックをジャンプさせ、
すかさずララのグラップルで捕まえるだけで簡単に解除できる。ゲーム開始直後でも解除可能。

●そのままお返し
トテックのみ解除される。ステージ2の開始直後に解除する機会がある。
ひとりで2コンだとステージ2に辿り着くまで操作が忙しく少し慣れも必要。

●ネズミ捕り
一筆書きの要領でスイッチを踏んでいく。
扉のスイッチを押す必要はなく、トゲスイッチのみが対象。


●スコアハンター
1面で狙えばさほど意識しなくても取れると思われる。
死亡するとデスペナルティとして減点。
トレジャーのパワーゲージが溜まっていると敵を倒した時の点数が大きくなる。
つまり死亡せず、かつなるべくダメージを受けなければ高得点につながる。
被ダメージや死亡してしまったらタイトルに戻りチェックポイントからリトライ推奨。

●レッドスカル・コレクター
ステージ1参考動画
ステージ2参考動画

●トゥームレイダー
説明文の通り体力及び弾薬のアップグレードは対象外。
  • スコアチャレンジ
    大半のステージはパワーゲージMAXを維持しつつ進行しないと達成できない。
    敵を数体倒したら、少し前のチェックポイントまで戻ってセーブの安全策が有効。
  • タイムアタック
    シビアな時間設定のステージが多い。
    アーティファクトで移動速度を上げ、基本的に敵は無視。
    また通常の歩行より回避移動の方が断然速いため、支障が無い場所では多用すると良い。
    途中で死亡したら、復活直後にタイトルに戻りチェックポイントからやり直しを推奨。
    対恐竜戦は最終面で入手できる『光の槍』を使用すれば、余裕をもって倒すことが出来る。

●一丁あがり
8面「死の口」のクリアが解除条件だが、バグで解除できない場合がある。
解除できなかった場合は何度かクリアすれば解除されるはず。

●ショロトル撃破
14面「ショロトルの砦」をクリアすると解除。





|