高機動型ゲルググ(GK) MS-14B

右腕をズゴックタイプのアームユニットに換装した高機動型ゲルググ
ロングダッシュ可能。

基本データ
兵種 前衛/格闘型
宇宙:○
アーマー値 265
コスト 240
バランサー/よろけ/基礎バランサー 高/100/300
着地硬直
オーバーヒート時の回復速度 ?
支給ポイント 60勝利PT

メイン武装の長い格闘距離とブーストリミットのないロングダッシュ、高威力多連撃を特徴とする。
ジオン多連撃機体およびロングダッシュ機体ではトップクラスの機動力を備え、離れた位置からの強襲が得意。
しかし耐久力は低く、APは軽装甲で知られるケンプファーをも下回るうえに高バランサーが災いして非常に脆い。
連撃の構成順に制限があり射撃武装のバリエーションも少ないため、柔軟な運用は難しい機体である。

オータムバトル2015(2015年9月17〜10月14日)にて、25勝で先行支給されていた。
2016/04/21(木) REV.3.54のバージョンアップにより、正式配備となった。
  • 配備条件
「少尉以上」かつ「ザクII(S)、アッガイ、ザク・デザートタイプ、グフ・カスタム、ザクタンク」が支給済み。

■メイン

連撃回数
備考
アイアン・ネイル 25→35 ?→ダウン
2回
合計威力60
追尾距離69m

《アイアン・ネイル》

右手のアイアン・ネイルによる2連撃。終了後は自動バックブーストがかかる。
本機の特徴的な装備であり、黄ロック距離は全機体最長の69mとなる。
この武装から格闘トリガーの連撃へ繋ぐことは不可能 であり、初撃後に格闘トリガーを引いても失敗判定となり硬直を晒してしまう。
5連撃はもちろんのこと、ナギナタに繋げQDCで離脱という運用もできないので注意。
1撃目からサブにつなげることは可能である。

2連撃で近距離機並のダメージを与えるが、乱戦時においては入るか否か状況を見極める必要がある。
ゾゴックのパンチCのようにとりあえず殴っておく、という使い方は危険。

■サブ

よろけ:
ダウン
リロード
速度
備考
メガ粒子砲A 20/
4連射
3 100/1発
低 1:2発
中 1:3発
高 1:3発
14.4cnt 射程137m
フルオート可
メガ粒子砲B 3/
単発
最大30
最小24
1発ダウン 10.0cnt 射程162m

《メガ粒子砲A・B共通》

硬直なし。
持ち替え動作があり、一般的なQD外しが可能。反面、いわゆる負け無しジャンケンは不可能となっている。

《メガ粒子砲A》

ビーム・スポットガンのような弾を4連射する。いわゆるバルカン系の装備であるが、持ち替え動作のため頭部バルカン砲のように咄嗟に発射できない。
高弾速で集弾性もよく、ダウン値も高いので自衛しやすい反面、QSを狙うには弾をカス当てしなければならないためやや難しい。

《メガ粒子砲B》

1トリガー1発、装弾数3発。
ズゴックEのカノンCに似た単発の弾を発射するが、硬直はなくトリガーレスポンスも良い。弾速も優秀。
1発ダウンでそこそこの威力があるので、確実にダウンを取りたい場合やネイル2連撃のバックブーストよりQDCを多用したい場合に向いている。

■格闘

連撃回数
備考
ビーム・ナギナタ 27→29→32 ?
4回
合計威力88
追尾距離59m
タックル 40 1発
ダウン
タックルセッティング:50

《ビーム・ナギナタ》

ビーム・ナギナタを左手に持つがモーションはゲルググなどを左右反転させたもの。
こちらからメイントリガーのアイアン・ネイルに繋げる事は可能であり、5連撃の合計は148ダメージ。
コスト280帯の3連撃クイックドローに匹敵する高火力を発揮するものの、格闘動作の隙の長さには注意。

《タックル》

ネイルを構えた状態でもタックルの追尾距離は他機体と同じく59m。
これより離れた位置からのタックルは空振りして隙を晒すので注意。

■セッティング

ダッシュ
速度
ダッシュ
時間
ダッシュ
距離
ジャンプ
性能
旋回
速度
硬直
時間
タックル
ダメージ
歩行
速度
備考

(旋回)

(硬直減)

(歩行)

(ジャンプ)

(ダッシュ)

(機動)

(ブースト)

(タックル)

(装甲)

旋回はやや遅く、旋セッティングでも同コスト帯に劣る。

走セッティングは本機の長所を最も生かすことができるので、実戦投入前にトレーニングモードやラッキーデーで取得しておきたい。
機セッティングはいわゆるバランス型高機動となり、平地と高所が混在するマップでは頼れる。
しかしAPは239と低くなり、タックルダウンひとつでも重いダメージとなる。
ダッシュ、ジャンプともにゲージ消費が早いので、斬ったはいいがオーバーヒートで逃げられないという状況に注意。

順番 武器名 ポイント
初期 アイアン・ネイル
メガ粒子砲A
ビーム・ナギナタ
旋回セッティング
-
5 メガ粒子砲B 2000

まとめ

小説「ブレイジングシャドウ」に登場する、いわゆる"板倉機体"のひとつ。
武装に特徴を持つ同作シリーズにおいて初の格闘特化機体であり、ガンダム史上においても異色のシルエットは好みが分かれることだろう。

機体ベースとされている高機動ゲルググと比べ機動力はわずかに劣る程度でほぼ遜色ないが、
ブースト特性はあくまで近距離タイプのため、高機動格闘機のようにひと踏みで80m弱を詰めることはできない。
ドム・トローペンのような挙動の癖もなくジャンプ性能も充分なので、一般的な格闘機と同じ感覚で扱いつつロングダッシュで一気に踏み込むという運用が可能。
ネイルの格闘ロック距離もふまえると、遊撃からの不意打ちや瞬時の強襲では強みを発揮すると言えるだろう。
近距離型、射撃型の硬直をダッシュで追い、強引に噛みついたり起き攻めに持ち込むこともできる。
サブ射程外の低い障害物に隠れて様子を窺う敵機を、空中ロングダッシュから捕獲するのは本機ならではの攻めである。

反面、射撃武装の乏しさは否めず、ライン要員として機能させる場合は非常に苦労する。
1vs1でいかに相手を封じて瞬間的枚数有利を作るか、その状況に応じて最大のダメージソースを選択しつついかに離脱するか、という一見当然のようでいて徹底の難しい運用を常時意識する必要がある。
サブ武装はいずれも使いやすいが、やはり弾数の少なさがネック。リロード中の格闘ではネイルのバックブーストを活用せざるを得ず、咄嗟の判断力も問われる。
QSに適した武装が無いこともロングブーストの利点を損なっており、敵機からすれば機体の判別さえできれば射撃での対応・制圧は容易なため、少々遠めで硬直を見せてもさほど怖さを感じることはない。

5連撃は高威力だが、ドム系格闘機がQSからほぼ同程度のダメージを出せること、通常格闘からのみ派生することを考慮すれば、特筆とは言い難い。
長所は多いもののそれぞれが噛み合って機能しておらず、コストに対して完成度の低さは否めない機体である。

前述のようにダメージが嵩みやすく、乱戦に一時でも混ざろうものなら蒸発は必至。迂闊に繰り返せば取り戻せないほどのゲージ損失を招くことになる。
乱戦のフォローをする際は最も外側にいる敵機を標的にしたい。

なお、片手がネイルのため移動砲台戦でのスキウレ搭乗は不可能。
出撃NGとまではいかないが、基本的には全員に砲台活用の機会が生じうるレギュレーションなので、選択の際は熟考しよう。