REV.2.xの情報の閲覧・編集は ゾック/REV2 を参照。

ゾック  MSM-10

計9門ものメガ粒子砲を持つ水陸両用MS。武装は大火力を誇り、陸上はホバーで移動する。
ホバー移動可能、水中で機動力が向上

当ページは支援型になる前の情報から更新されていません。

基本データ
兵種 前衛/射撃型
宇宙:×
コロニー内:○
アーマー値 365
コスト 240・250
バランサー/よろけ/基礎バランサー 超高/140/300
着地硬直 中(??F)
オーバーヒート時の回復速度
極遅([装甲3]約11.5cnt)
支給ポイント 6500pt

チャージ式の範囲ビームと非常に高い耐久力が特徴。
一般的な射撃型機体とは武装の特性が大きく異なるため、独自の運用法や修練が要求される。

非常に大柄かつ鈍重で攻撃を避けづらいが、ホバー移動が可能で移動力はそう低くはない。
ロック幅が遠距離砲撃型機体と大差ないくらいに狭い。
武装の特徴もあいまって、接近戦は苦手であり、またステージごとの得意不得意の差も大きい。
多くの水陸両用MSと同様、全武装において持ち替えが発生しない。

■メイン

よろけ:
ダウン
リロード
速度
対拠点
能力
備考
頭部メガ粒子砲 1/
単発
[チャージ]
[MAX]
(密着)35
(適正)95
(ロック外)105
1発
ダウン
6cnt
----
チャージ
4cnt
× チャージ式
ロック距離
赤 272m
射程 301m
貫通なし

《頭部メガ粒子砲》

チャージ式。
フルチャージまでは約4カウント。
チャージ中も移動可能。
ロック中の敵機を中心に、正面45度くらいを左から右に向かってビームでなぎ払う。
ノーロックで発射すると最大射程で前方45度くらいをなぎ払う。
空中で発射した場合、赤ロックなら降下中もロック中の敵機を狙って射角を補整しながらなぎ払うが、青ロック・ノーロックの場合は発射開始時点の俯角・仰角を維持したまま、なぎ払いを行いつつ機体は降下するため、ビームは右に行くに従って急激に斜め下方向へ軌道を描く。
射界の左端以外の敵機に狙って当てることはほぼ無理。
複数ヒットが可能だが、貫通性能はないので味方に遮られたりするとその向こうの敵機には当たらない。
発射中~発射後にかけて3カウント弱の硬直があり近距離では扱いにくい。
対拠点攻撃力はほとんどない。
また、発射中によろけ・ダウンが発生した場合その時点でビームは消滅する。

範囲が特徴的で、横に広く縦に狭い。できるだけ平坦な場所で運用したい。
また、ロックしている敵を中心になぎ払うため、ロックしている敵が近くにいるとビームは遠くまで届かず地面をなぎ払う。
逆に遠距離に向けて撃ったビームはほぼ水平に飛び、広範囲にヒットする。
貫通性能がないこともあって、運用の際はできるだけ水平に撃つことを心がけたい。
ダッシュでかわされる心配はほとんどないが、少しジャンプされるだけで当たらなくなる。

射程は300mで赤ロック範囲より少し長く、威力は距離に比例して増加する。
200mで70ダメージ、250mでおよそ90ダメージ、射程ギリギリで105ダメージ。
また、頭部から発射するので背の低い障害物に隠れながら撃てる。
至近に障害物があればグラップルダッシュ(または小ジャンプ)とホバーを利用することで多少は硬直を隠すことが可能だが、巨体故に完全に隠れることは難しい。

「トリガーを放した時点」で発射し、攻撃範囲をなぎ払う。
また、チャージ中にタックル入力や格闘トリガーを入力してもその時点で発射。
旋回などの発射中の動作によらない。
歩き中の敵機に対して正面から撃つと、相手は発射を見てから簡単に回避できる。敵機を左に見ながらロックせずに撃つと着弾が早い。
基本的にジャンプ中の敵機には当たらないが、フワジャンで高度を維持してる相手には逆に当たる。
フワジャン中に攻撃し障害物裏に着地する敵機を叩き落とすのは本機の役割の一つである。
横移動中なら空中地上問わずに当てやすい。
なぎ払いのイメージが強いが、距離による着弾の時間差は小さく、赤ロックで着地を取る運用も可能。

チャージ式の範囲兵器という点ではガンダムGP02A(ビームバズ仕様)のビーム・バズーカBと同じだが、使い勝手はかなり異なる。
射程や威力はこちらの方が劣るが、その代わりチャージ中の移動が可能。
積極的に動き回って、敵機との間合いを調節したい。

■サブ

よろけ:
ダウン
リロード
速度
対拠点
能力
備考
肩部メガ粒子砲A 2/
単発
密着 19
最長 19
60?
低 1発:3発
中 1発:4発
高 1発:5発
7.8cnt ?? 強制よろけ
白表示???m
射程115m
肩部メガ粒子砲B 16/
8発同時
密着 32
最長 32
1発
ダウン
12.2cnt ?? 貫通有り
白表示???m
射程106?m
肩部メガ粒子砲C 24/
8連射
密着 57
最長 70
1発
ダウン
14.4cnt ?? コスト+10
白表示???m
射程238m

《肩部メガ粒子砲共通》

頭部メガ粒子砲発射後の硬直時にも発射可能。

《肩部メガ粒子砲A》

1トリガー1発、装弾数2発。撃ち切りリロード。
1発よろけのメガ粒子砲。
射程は115mとかなり短い。
射撃機体の武装にしてはダウン値が低く、全バランサーによろけからのクイック・ストライク3連撃が狙えるが持ち替えがないため空振りには注意。
見た目こそゴッグのメガ粒子砲Aと似ているが、拡散せず至近距離でも複数HITしない。
連射が利かない(次の発射まで約2ct)ので要注意。

本機体で唯一の非ダウン武装。
近接距離において味方との連携が可能となるが弾数が少なく、機体特性から見ても運用の主軸にはなり得ないと思われる。

《肩部メガ粒子砲B》

1トリガー8発、装弾数16発。
1発ダウンの収束メガ粒子砲で、小ビームを前後に4発ずつ一度に発射する。
約30ダメージとAより高威力だが、射程は短い。

縦横共に範囲が広くフワジャンにも引っ掛けることができる。
複数Hitも可能だが、乱戦に飛び込むのは本機の運用上推奨できない。
Cと違い発射遅延がないため、背後から格闘を仕掛けようとする敵を迎撃できる。
敵に張り着かれそうなときは、これでダウンを奪って距離を取りたい。

《肩部メガ粒子砲C》

1トリガー8発、装弾数24発。装備時、コスト+10。撃ち切りリロード。
ダメージは密着57、最長最大70と、サブ武装にしては高め。

弾道が特殊で、自機の周囲8方向に1発ダウンのビームを発射する。
8発同時発射ではなく、ほんの少しずつ時間差を置いて放たれる。
左右同時・左前方と右後方同時・右前方と左後方同時・正面(ロックした敵機)と背後同時の順で発射。
視認性が非常に高く、特に上空からのリプレイ映像ではかなり目立つ。

多少の発射遅延があり、慣れれば敵機の硬直を捕らえて命中させることも可能だが、正面への発射が遅いため注意。
また射撃直後からロック相手のアラートが鳴るので、距離によっては「敵機がアラートを聞いてから格闘を仕掛け迎撃に間に合う」という事が起こり得るので、距離調整やトリガータイミングには細心の注意を払いたい。
弾はイフリートのショットガンCのようなグラフィック。
弾速はやや遅い。

REV.3.23で追加コストが+30から+10に緩和されたため、以前より装備しやすくなった。
範囲兵器のような扱いだが、基本的には「狙っていない敵に当たったらラッキー」程度に考えておくと吉。
乱戦のど真ん中で撃つと複数の敵にヒットが見込めるが、そんな暇があったら遠距離からメインでなぎ払った方が効率が良い。
敵機の格闘を食らってダウンさせられ、その間に後ろに回り込まれた…という状況なら使える…かもしれない。
背後の敵に当たった場合、目視でヒット確認は不可能だが、上官の「命中!」の声で判別できる。

余談だが、一発ずつにBR程度の拠点攻撃力があるようで、複数ヒットが見込める拠点に使用すると意外に威力を発揮する。
トリントン基地などの拠点なら4vs4で単騎でセカンドアタックも可能

■格闘

連撃回数
対拠点能力 備考
アイアン・ネイル 10→18→30
(REV.2.50)
60?→50?→ダウン
3回
× 合計威力58
追尾距離59m
タックル 30/40/50 1発ダウン × 旋・硬・跳・走・機:30
歩・推・装・長:40
突:50

《アイアン・ネイル》

反時計回りに3回転する攻撃モーションが特徴的。
3連撃の合計威力は射撃型機体の中ではコスト相応に高めだが、ロック幅が狭いためあまり狙わない方がいいだろう。

《タックル》

ジオン水泳部御用達の頭突き。
性能自体は普通のタックル。

■セッティング

ダッシュ
速度
ダッシュ
時間
ダッシュ
距離
ジャンプ
速度
旋回
速度
硬直
時間
タックル
ダメージ
歩行
速度
備考

(旋回)

(硬直減)

(歩行)

(ジャンプ)

(ダッシュ)

(機動)

(ブースト)

(タックル)

(装甲)

(ロングダッシュ)
※全セッティングで、水中機動向上、ホバー移動。

+ Rev3.38まではこちら

長セッティング

■支給(コンプリートまで 11700)

順番 武器名 ポイント
初期 頭部メガ粒子砲
肩部メガ粒子砲A
アイアン・ネイル
旋回セッティング
-
3 肩部メガ粒子砲B 1200
5 肩部メガ粒子砲C 1500
11 ロングダッシュセッティング 1000

+ Rev3.38まではこちら

出撃運用

本機体単独では活躍はまず望めない。
メイン武装の特性から多人数で出るステージ向け。
味方を盾にこちらを見ていない敵に攻撃するのがメインとなるため、ポイントは取れて当然、いかに味方機に負担をかけずに、プラスを作るかが課題。
また、味方の後方よりは違う方向に位置取る方が敵機の注意が散慢になるため、望ましい。
戦場を見て十字砲火する形を取れば命中率は上がるだろう。

その他

現在、両軍合せて唯一の「背後にいる敵機へ攻撃可能な武装」を持つ機体。
ジャブロー地上ではガウから降下ではなく、地上から発進する。

最大の特徴はメイン武装のなぎ払いだが、連邦のジム・スナイパーIIと違いマニュアル制御ができない。
ロックしていない敵機、味方の動きも含め、回避されやすい状況・されにくい状況を素早く判断する必要がある。
常時単体しか狙えなければ他の射撃機体の方がマシな為、活躍するにはセンサーとモニターの両方を常に視界にいれ、敵集団の移動ルートを予測し予め複数Hitを狙える位置に移動しておくのが重要。
旋回照射型のメイン・ジオン初の超高バランサー・装甲3設定のブースト・サブ射撃なども含め、とにかく従来の機体運用が当てはまらないので、今後多くの研究が待たれる機体である。

メイン射撃の性質と鈍重な機動性から、出撃するステージ・展開する地点を厳選する必要がある。
全体的には平坦な地形が多くを占め、ところどころに小さな起伏や遮蔽物がある、鉱山都市北極基地キャリフォルニア・ベースのようなステージを得意とする。
ニューヤークのような背が高い遮蔽物が多いステージや、ヒマラヤグレートキャニオントリントンのような高低差が激しいステージは大の苦手。
本機ゆかりの地であるジャブローも、地上は残念ながら微妙。
地下も展開する場所を選ぶ必要がある。

また、敵にジム・スナイパーIIがいる場合は最大限の注意を払う必要がある。
メイン射撃発射中~発射後の長い硬直をN設定ビームで狙われるとあっという間に撃破されてしまう。

トレーニングモード、オーストラリア88・CPU最弱にて、メインをでなぎ払って行けば簡単に1200~1500ポイント取得が可能なので、上手くやればトレーニングモードにて最短4クレでコンプリートが可能。
武装も特殊なので、いきなり実戦に出すよりも、トレーニングモードでの消化を推奨。