BORDER BREAK @ ウィキ

PLUS:G 脚部

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集
PLUS:G 脚部
名称 チップ
容量
重量 装甲 歩行 ダッ
シュ
加速 重量
耐性
積載
猶予
条件 素材・勲章 GP
PLUS:G 2.5 1280 A
(0.78)
D
(5.85m/s)
D
(20.70m/s)
C-
(3.54秒)
A
(6350)
5070 ?購入 ニュード胚x30
ソノチップx5
誘電ヘリックスx1
150
PLUS:G-cb 2.0 1250 A-
(0.82)
E+
(5.22m/s)
C-
(21.90m/s)
B+
(2.19秒)
B+
(5900)
4650 PLUS:G購入 チタン鋼x20
ニュード群体x5
誘電ヘリックスx2
200
PLUS:G-hw 2.3 1330 S-
(0.68)
C
(6.97m/s)
D
(20.70m/s)
E+
(4.62秒)
A+
(6550)
5220 PLUS:G-cb購入 占拠章x15
orユニオンレベル Lv.60
ニュード素子x15
黄金片x20
誘電ヘリックスx3
300
PLUS:G-fa 2.1 1500 S-
(0.68)
E
(4.68m/s)
D+
(21.30m/s)
D+
(3.81秒)
A+
(6550)
5050 PLUS:G-hw購入 最優秀戦闘章x3
orユニオンレベル Lv.120
ニュード胚x25
ニュード結晶体x4
カロラチップx2
400

PLUS:G

ヘヴィガードの実戦運用データを元に研究、開発された重量型脚部パーツ。
積載能力を維持しながら、標準型脚部に迫る機動力を実現した。

ボーダーブレイクエックスゼロプラスで支給された新型ブランドの初期型。
性能はヘヴィガードIV型の加速を少し下げて歩行を少し上げた互換の関係…と
思いきや、積載猶予が160も下がっていて、とても後継を名乗る性能とは言い難い。
セットボーナスが重量耐性+150という強烈な効果のためか、後続のパーツにも言えるが
セットボーナス付与を前提としている節がある。フルセットを組む気がないなら、
性能面で優位な互換パーツがあるので、購入は控えた方が良いかもしれない。

機動力は後続のPLUS:G-cbが優秀で、セットボーナス強化チップを用いれば
重火力兵装以外は積載猶予に余裕がある。まずはPLUS:G-cbまで買い進めて
そちらを基準にフルセットのアセンを構築すると良いだろう。

なお、ブースター容量の低いPLUS:GまたはPLUS:G-cb胴部を採用する場合は、
チップ容量が足りるならPLUS:G-hw脚部に換装してしまった方が良いと思われる。
最高速までにブースターの大半を使い切ってしまうので加速パラメータの意味が薄く、
チップ容量-0.2を許容できればダッシュが同値でその他の性能が向上するからだ。
一方、PLUS:G-hw胴部を採用するならば、継続ダッシュはそれなりに活用する
機会がある。PLUS:G-cbで積載猶予が不足した際に本パーツの出番となる。
装甲互換のPLUS:G-faが支給されたので、耐久力を重視するならそちらに。

キメラ向けの互換パーツはランドバルクATがほぼ上位互換。積載が足りないなら
装甲は1段階下がるが230も増えるジーシェン・シーがあり、逆に積載が余る場合は
加速に優れたジーシェン・パイロン、ケーファー45、ジーシェン・フー辺りが候補に。

PLUS:G-cb

PLUS:Gの性能データを元に改良が施された重量型脚部パーツ。
脚部構造とスラスターの調整により、遠近問わず軽快な移動能力を発揮できる。

ダッシュと加速を大幅に向上させた高機動型。
性能自体はアイアンフォートI型の歩行と加速を下げて、装甲を強化した互換関係…
なのだが、またしても積載猶予の低下が激しく(-260)、ほぼ完全に劣化パーツである。
セットボーナス強化チップIでやっと同等だが、本パーツの真価はIIを用いたときにある。
フルセット限定とはいえ、ケーファー52に次ぐ積載猶予5100を有しつつダッシュC-と
加速B+を備え装甲がS-相当、と対峙するには余りにも凶悪な機体ができあがる。
チップ容量の低下が厳しく、チップ容量8にするには他部位の妥協が必要なのが難点。

キメラで高加速を求める場合、先述の通りアイアンフォートI型を初めとして
アイアンフォート系列がまず挙がり、ジーシェン系列の一部パーツも候補になる。
この他、装甲は劣るが積載猶予を含めて上位となるヤマ・羅と、少し積めなくなるが
更にダッシュが伸びるヤマ・王があるので、これらからチョイスすると良いだろう。

PLUS:G-hw

重量型PLUSフレームの荷重耐性を大幅に向上させた脚部パーツ。
高重量の武器を難なく積載できる代償として、動きの鈍さが目立つようになった。

装甲強化型。
セットボーナスを前提とする系列内では珍しく、同ダッシュを持つパーツ群では
積載特化のランドバルクI型、II型に次ぐ高い積載猶予を持つ。ダッシュが初期型と
同じにもかかわらず、現行二位の装甲とそこそこの歩行を持つ非常に優れたパーツ。
セットボーナス強化チップIIを用いたときの防御力と積載能力は圧巻のレベルで、
重火力兵装の重量装備を全て、とまではいかないがかなりの余裕をもって選択できる。
他の兵装では過剰すぎるため、重火力兵装に専念するスタイルでの採用となるだろう。

欠点は加速の低さ。重量型はダッシュが低い関係か、加速は概ね平均以上を
持つ中にあって、E+というダッシュと積載猶予に特化したパーツ群に並ぶ性能となった。
本パーツは重量型でも標準レベルのダッシュであるため、加速がほぼ実用に耐えない。
加速導入前の立ち回りである、細かくダッシュを刻んでしゃがみでブースターの回復を
早める移動に回帰することになるだろう。

二脚の重量型としては歩行が良好な部類で、ランドバルクI型とジーシェンが近い性能。
とにかく積みたいならランドバルクII型が候補だが、装甲が高くインファイトに向いた
性能はキメラでも一考の余地はある。加速がいるならアイアンフォートD型もあるので検討を。

PLUS:G-fa

究極の重量型ブラストを目指し、開発されたPLUS:G型脚部パーツ。
歩行挙動は鈍いものの、高い重量耐性を維持し、ダッシュ力と加速力の向上を実現。

初期型から歩行と加速を削り、装甲とダッシュに回した発展モデル。
積載猶予はほぼ同じで、継続ダッシュも最終的な到達距離は初期型とほぼ同等になる。
絶悪な歩行が気にならなければ、装甲面で有利なこちらに換装すると良いだろう。

単体の性能としては、ケーファー52、ランドバルクAT、あるいはアイアンフォートII型の
性能を下げて装甲を盛った形になる。10%以上のダメージ軽減に魅力を感じるのなら
本パーツの出番になるが、足元からの爆発を除けば狙われにくい部位であるため、
装甲よりも機動性を重視した互換パーツを採用した方が良いと思われる。

なお、重量が脚部パーツで最高値を更新している。近接攻撃強化チップの性能を
最も引き出せるパーツだが、ダッシュと加速の性能が悪いため近接を当てづらく非現実的か。


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

記事メニュー
目安箱バナー