【初めてのアフリカ-セネガルの旅】
第9話)ああ偉大なり、エールアフリック

《セネガル旅行記|ダカール|チエス|エールアフリック》

1月6日、たのしいセネガルの旅も今日で終わり。 夜の便で帰らなきゃならない。

ゴレ島-セネガル アンティーク屋-セネガル
世界遺産ゴレ島                    伝統工芸村
ダカール郊外の漁民 セネガルのローカルバス
    郊外の漁村                  ワイルドなローカルバス
ダカール近郊の名所や風物詩を楽しんだ。

パリまではまたエールアフリックなのだが、僕は多いに心配している。またフライトがキャンセルされたらどうしよう? 本来ならパリには翌朝6:00ごろ着いて、18:00の東京行きに乗り継げばよい。十分過ぎるくらい接続時間はあるのだけれど、なにせ行きのエールアフリックは30時間遅れの前科者だ。もし東京便に接続できないかったら、これはまずい!

不安に思った僕は、実はダカールに着いた翌日、エールアフリックの市内オフィスに行って、帰りのパリ便を1日早く変更してくれと交渉に行っていた。

僕      :「もし6日の便が遅れたらどうするんだ! 僕はエールアフリックなんか
          信じられない!5日の便に変えてくれ!」(かなり慌ただしかった僕)

係のネーチャン:「変更手数料がかかりますよ」
 僕      :「いくらですか」

係のネーチャン:「4000フランです」
 僕      :(4,000セーファー・フランなら約¥700。安いものである。)

係のネーチャン:「フランス・フランです、ムッシュー!」

なぬっ! フランス・フランなら、約¥70,000!! こんな金、払えるわけがないじゃん。

僕のチケットは一週間ルールという欧州アフリカ間のディスカウントチケットだった。これは現地に最低7日間滞在することが義務付けられている。1日フライトを早めると6日間の滞在になるので、大幅なペナルティがかせられるのだ。ドヒャー!

もはや、僕はフライトが無事に飛ぶことに賭けるしかなかった。

ダカールの出国検査は異様に厳しかった。とりわけ日本のパスポートが珍しいらしく、何度も光に当ててチェックされた。パスポートに透かしが入っているなんてこの時初めて知ったぞ。

さて、どうやらパリ行きのRK304便は飛ぶようだ。もちろん定刻どおり出発するわけがなく2時間遅れ。だが、そんなの遅れの内に入らない。

ところが、いざ搭乗という間際になって搭乗券が差し替えられた。なんでだろう! 「お前は乗るな」とか言われるのかな。(不安)

いぶかしく思いつつタラップを登り、搭乗する。新たに変更されたシートに向かうと、

なっ、なんとそれは、ビジネスクラスじゃん!!!

ごめんねエールアフリック。 「信じられない!」なんて怒鳴っちゃって。 よーく分かってんじゃん、落とし前のつけ方が。

帰りのシートは実に快適! リクライニングシートが電動で倒れるなんて感激だ!(電動と気付くまで、一生懸命、力を入れて倒そうともがいていたことは秘密であるゾ。)

朝8:30ごろ飛行機はパリについた。乗り継ぎ便までは相当時間がある。いったん出国して、また例のエールアフリックの搭乗カウンターの様子でものぞいて見るか。おっ、いるいるアフリカ人がうようよだ。

僕の乗った飛行機は折り返し8:00発のダカール行きのはずなのだが、やはりモニターは「遅延」となっている。

どうやら今日も、レストラン「フレンチリビエラ」は遅延ランチの乗客で大繁盛のようだ。

ああ偉大なり、エールアフリック!

=FIN=

もどる < 9 > 目次へ

海外格安航空券 ※最高10000ポイントですよ!