ランダムイベント


チャレンジ


好感度が高いキャラ

エリアに入ると、好感度が高いキャラが走り寄ってくるイベントが発生することがある。
パートナーがいない時はパートナーになる申請をしてくる。
いる時はアイテムorカードパック×2(持ってないカードが出やすい)をくれる。
パートナーがいて、かつ持っているアイテムが一杯(15個)の場合は必ずカードパックになる。

注意
これらのイベントは1キャラにつき1日1回しか発生しません。
Aとのパートナー申請を断ってからBをパートナーにして、その後Aのいるエリアに入っても何もくれません。
同様にアイテムやパックを貰ったらその日はそのキャラからはもう貰えません。
条件を満たしたキャラが複数いる場合はデュエリストNoの若いキャラが優先。

大会

日曜日以外の大会は五連戦で、五連勝すると賞金としてDPが手に入り、パートナーのハートがアップする。
開催されているのはタッグデュエルのみ。個人戦はできない。
ハートイベント同様、プレイヤーが禁止カードを自分のデッキに入れても、相手は禁止デッキを使わない。
なお、大会中、サイドデッキとカードを入れ替えることは不可。
旧作にあった、大会参加時・優勝時のパートナーコメントも、今作では無くなっている。
大会名 開催曜日 初級 中級 上級 チャンピオン
ノーマル 月水金 DP2500 DP5000 DP7500 DP10000
ライフ少し LP4000
DP1500
LP4000
DP2000
LP2000
DP2500
LP2000
DP3000
ライフ多い LP12000
DP7500
LP12000
DP10000
LP14000
DP12500
LP14000
DP15000
時間制限大会 5分
DP5000
3分
DP7500
1分
DP10000
30秒
DP12500
■ランダム大会(日)
上記の大会のルール・決闘者がランダムに出現する勝ち抜き大会。勝利数×1000DPが賞金。
賞金は1回毎に加算されていき、最大で55000DP(10戦)まで増加可能。
ただし、負けるか引き分けだと賞金全額没収されるので見極めが肝心。
とりあえずデュエルが始まったらLPと時間制限があるか確認すること、時間制限があって気が付いたら負けた、なんてことになったら笑えない。
全てのキャラクターがランダムに登場(条件化で固定?)するため、出現条件を満たしていないキャラクターや、連動限定のキャラクターも登場する。

特殊キャラ

胡桃沢

シティ繁華街のショップ店員
特定のレアフィギュアを所有していると店に入った時にそれを要求してくる。渡すと見返りをくれる
渡せるフィギュアは5種類で、渡せるのは1種類につき1回。

情報 詳細
対象レアフィギュア 白魔導士ピケル、黒魔導師クラン
ブラックマジシャンガール、カードエクスルーダー、サイバーチュチュ
(スターダスト、レッドデーモンズ、ディアン・ケトもレアだが、関係ない)
パックの価格引き下げ 1つ渡すたびに10%引き下げてくれる
5種類全て渡すと50%オフになる。一度渡せば永続
パックの販売 レアフィギュアを5種類全て渡すと、マイ・ワイフ・マイ・ラブの販売が開始される

雑賀

シティ裏路地に出現
DPを払う事でメインキャラの居場所と全キャラの機嫌を表示してくれる
期限は7日間、払うDPをケチると教えてくれない事もある、600DP出せば確実。
成功確率は、100DPで約25%、200DPで約50%、300DPで約75%、600DPで約100%である

タカ

サテライト内でランダムに出現
ランダムでいろんなカードをくれる。タカ以外ではもらえないカードばかり
ほとんど昔のバニラだがたまにキャラクリア特典のカードもくれる
通常モンスター446種、融合モンス29種、効果モンス1種、シンクロモンス2種


ナーヴ

サテライト内でランダムに出現
ランダムでアイテムやDPをくれる。
DPは200で固定。アイテムはランダム。
くれない場合もある。

ブリッツ

サテライト内でランダムに出現
ランダムでパートナーの機嫌を上げてくれる。

直接関係ない話だが、相方への呼び方が普段と違うキャラと話した次に彼に話しかけるとその呼び方でメッセージが出る。
さらには普段は呼んでくれないがデータ上では入っている呼び方もあるようだ。
この方法でしか見れない呼び方もあるので、見たい人は探してみよう。

(例1:牛尾哲(SE)を連れて沢中国正など→ブリッツと話すと「プレイヤーと牛尾さんは~」)
(例2:宇佐美彰子or山本百合を連れて田中奈津代→ブリッツで「プレイヤーとウサミン(ユリッペ)は~」)
(例3:石原法子を連れて石原周子→ブリッツで「プレイヤーとお姉ちゃんは~」)

志崎

サテライト湾岸に出現
3つのウラワザを行使してくれる
情報 詳細
パートナーデッキ編集フラグ 1万DPが必要
その時のパートナーのデッキが編集可能になる
一度編集可能になれば効果は永続
デッキ編集自体はハートが2個たまっても出来るので注意
つまり、高い金を払って編集する価値があるほど初期デッキが弱いキャラ用
キャラの外見切り替え キャラの切り替えをして1日を終了させる。ストーリーイベント中はできない
デッキ編集フラグや信頼度は外見ごとに別なので注意
対象になるのはD1のうち7名。詳細は登場デュエリストにて
ハートを0にする 一度クリアしたキャラ用
連れて行くとそのキャラのハートを0にし、イベントを初期化してくれる。
もう一度ストーリーが見たいときやクリア特典カードが複数欲しい時に。
デッキ編集フラグは保持されるので、ハートを0に戻してもパートナーのデッキは編集可能。

MC

全場所ランダムに出現。
見つけると選んだ箱(といっても毎回ランダム)によってカード、アイテム、DPなどをくれる。空っぽの場合もある。
中身は2000DP、カードパック(上記の好感度が高いキャラからもらえるパックと同じ)、レアアイテム、好感度アップ、空っぽのいずれか。
1日1回しか出来ないので見つけたら話しかける前にセーブ。

レースクィーン

タッグデュエル大会の受付。また、「MCを探せ!」のルールを教えてくれる。
残念ながら真ん中の女の子としか話せない。

矢薙

全場所ランダムに出現
100DP払ってジャンケンに勝つと絵違いカードをくれる。
種類は、連動で手に入る物(6種類)を除く36種類で、サイバー・ドラゴン、サイバー・エンド・ドラゴン、エルフの剣士、逆転の女神、デーモンの召喚、バスター・ブレイダーを後回しにした50音順。
1日1回しか出来ないので見つけたら話しかける前にセーブ。
前作の某カレー魔人は絵違いカードコンプ後も、生徒にDPを払わせて当たり無しの空クジをやらせていたが、矢薙は全部入手したらジャンケン終了となる。