罪(引用)

罪を犯せる霊魂(たましひ)は死べし子は父の悪を負(おは)ず父は子の悪を負(おは)ざるなり義人の義はその人に帰し悪人の悪はその人に帰すべし。
(中略)
然ど悪人もしその凡て行ひしところの悪を離れわが諸の法度(のり)を守り律法(おきて)と公義(ただしき)を行ひなばかならず生ん死ざるべし その為しところの咎は皆記念(おぼえ)られざるべしその為し義しき事の為に彼は生べし 主ヱホバ言たまふ我争(いか)で悪人の死を好まんや寧彼がその道を離れて生んことを好まざらんや
(中略)
主ヱホバいひ給ふ是故に我汝らをば各その道にしたがひて審くべし汝らその諸の咎を悔改めよ然らば悪汝らを躓かせて滅すことなかるべし 汝等その行ひし諸の罪を棄去り新しき心と新しき霊魂を起すべしイスラエルの家よ汝らなんぞ死べけんや 我は死者(しぬるもの)の死を好まざるなり然ば汝ら悔て生よ主ヱホバこれを言ふ
                                      『旧約聖書』エゼキエル書


セネカの妻は嘆き悲しんで、こう言った。「ああ、あなた、罪もないのに死ななければならないとは、なんという苦しみでしょう」と。するとセネカは答えた「悪いことをせずに死んだほうが、罪を犯して死ぬよりもいい。というのも、罪を犯して私が死ねば、不正にも私の命を奪う者は許されてしまうだろうから」と。
                                       『ノヴェッリーノ』


お前はわたしから離れられぬ影なのだから、一緒に来てもらわねばならぬ。いかなる力も、『罪』から『死』を引き離すことはできないからだ。
                                   ミルトン『失楽園』


       ☆罪人
医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である。「わたしが求めるのは憐れみであって、いけにえではない」とはどういう意味か、行って学びなさい。わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである
                                 『新約聖書』「マタイによる福音書」

人を裁くな。そうすれば、あなたがたも裁かれることがない。人を罪人だと決めるな。そうすれば、あなたがたも罪人だと決められることがない。赦しなさい。そうすれば、あなたがたも赦される。
                                 『新約聖書』「ルカによる福音書」



       ☆行動によって判定される罪(法律上の罪)



       ☆内面によって判定される罪(宗教上の罪)
あなたがたも聞いているとおり、「姦淫するな」と命じられている。しかし、わたしは言っておく。みだらな思いで他人の妻を見る者はだれでも、既に心の中でその女を犯しているのである。
                                『新約聖書』「マタイによる福音書」
最終更新:2017年09月02日 03:17