Microsoft Mahjong

項目数:3
総ポイント:25
難易度:★☆☆☆☆

☆Windows 8用タイトル

製品情報:Windowsストア
DL費用:無料
ジャンル:パズル

楽しみはこれから パズルの完成 10
Mahjongのプロ 上級のパズルを完成させる 10
塗ったばかりのペイント 変更後のテーマ 5

ゲーム自体は「上海」と言った方が分かる人が多いでしょうか。
最短なら起動後の最初の画面で「テーマ」を変更→上級パズル「オウムガイ」をクリアすれば残りが解除されてコンプリート。

Windows Phone用の同名ゲームと内部データが連動しており、パズルアンロック状態やプレイ数などは互いに反映される。
Windows 10環境でも当初はWin8版が動作していたが(PCの場合)、2016年7月にWin10版に置き換えられるようになった。
デイリーチャレンジのクリア状況などWin8版では実績とは無関係なメダルとして記録される物も、Win10版に認識されればそちらで実績として記録される。内部データはWin10版とも連動している模様。

Mahjongのプロ

上級はオレンジ・紫の2種類あるが紫列の最初のパズル「龍」をクリアしても解除されない。
オレンジ列の「オウムガイ」をクリアすれば解除される。
これは(Easy,Medium,Hard,Expert)を(初級・中級・上級・上級)と誤訳したためで、英語実績はHardのパズルをクリアすることを要求しているため、Expertである紫列をクリアしても解除されない。
※参考までに、Win10版ではExpertは「超上級」に翻訳が変更されている。
なお、メダル取得条件は正しくエキスパートと訳されているので、取得するためにはオレンジ列ではなく紫列で条件を満たす必要がある。

手詰まりしたら巻き戻してプレイしても解除される。

|