今日のtepu

- view
管理者のみ編集可
今月のお言葉
「今日のtepuが復活しましたな。」

2006.12.30~31 小豆島ツーリング

年末恒例、自転車ツーリング

私とヨーコとtepu、3人で小豆島に行って来ました。自転車でツーリングです。小豆島は海沿いには港町が幾つもあるし、オリーブを始め農業もちゃんとしてる。更には真ん中に結構高い山もあったりして、いろんな道が楽しめるのです。tepuは私のリュックから顔だけ出して参加です。
姫路までは快速で行って、お昼前にフェリーで到着。

お昼ごはんは喫茶店。観光は盛んですが、観光客だけをアテにしたお店は意外と少ないのです。印象としては、ちゃんと生活してる美しい風景を普通に見て下さい、という感じ。

腹ごしらえも出来たところで、さあ出発。
写真:走る前に炭水化物を摂取する事を「カーボローディング」と言います。tepuも焼きそば大盛りでカーボローディング。

美しい風景

左は有名な千枚田。こんな優雅な風景を楽しみながらのんびり。ところが、山は想像以上に険しくて、「え、あそこまで登るの?」と思った地点に到着して「登れるもだねー」とほっこりしたのもつかの間、その後到着した景勝地その1「銚子渓」を出発すると「この先3.5km急坂注意」の看板。

登りはマジきつかった。

え、今までは急坂じゃなかったんだ。標識によれば、この先最大勾配なんと18%!ということは100m進む間に18mも登れちゃいます(電信柱2本分進む間に6階の屋上に上がる)。1年間を締めくくるのに相応しいじゃないですか、行こうじゃないですか。

ぐいぐい登ります。あたりの景色は常緑樹林から落葉樹林、松・杉、そしてとうとう白樺風の木になってきました。陽子と励まし合いながら登り続けます。

道の脇にはコケとつらら。でも額からは汗がポタポタ落ちます。tepuも「ピピィー」と応援してくれます。目指すは名勝「寒霞渓」。3.5kmで多分1時間くらいはかかりました(それでも押して歩くよりは早い)。
あとは豪快な下り。つづら折を時速50kmオーバーで下って行きます(たぶん車より速い)。僕もtepuもアドレナリン出まくりです。tepuはあまりのスピードに顔がのけぞってこわばっています。陽子はセーフティでスピード抑えめで降りて来ますが、寒い所でブレーキを握りっぱなしにすると後半で手がガチガチになって握れなくなってしまうのが難しい所。それでもなんとか日が暮れる前に山を下り終えました。

無事で何より

この先に宿が。ああ、お風呂と食事。ふぉふほはほんほひふぁっはふぁはっはへふ(お風呂はほんとに温かかったです)。

お風呂のあとは3人で海の幸をたんまり戴きました。

少しの間でしたが堪能しました。ありがとう小豆島さん。

今後の課題

• 連泊にして1日目は自転車、2日目は海を楽しむ。
  • お寺が至る所にあるのでコースに組み込む。
  • あらかじめ断面図を持って行く。
  • (私)サドルの位置が決まったのでステムを短くするのと、ハンドルはそのままでブレーキレバーをもう少し上に(手前に)つける。

データ

姫路から着いた福田港から宿まで、海辺のアップダウンを20kmほど走っているのですが、図では省略しています。宿から帰りの土庄港まで約10kmも同様です。

走行が昼からで、日も短いので、色んな風景を走るということを主眼にして、全島一周には敢えてこだわらずにコース設定しました。まさかあんなにきついとは思ってなかったんですが。

今回のコースは一周45kmほどになりました。一番上が約800mです。
他には行きの姫路駅から姫路港約10km、帰りの岡山港から岡山駅約6kmも自走です。ちなみに現地の標識によれば、国道2号線で岡山神戸間は135km、岡山姫路間は80km。走れない事もないな。

情報源

小豆島観光協会
小豆島ミニ情報
同協会発行のB6版ミニ冊子。詳細な地図、各種時刻表のほか、観光スポット情報などを過不足なく収録。たいていの旅館や港にあると思われますので、是非入手をおすすめします。この手の冊子には珍しく毎年改訂してるみたいです。香川県ビルにもあるのかな。

2006.12.27 tue

夜中のお菓子

tepuはお菓子が大好きです。チョコを塗ったクッキー、ドーナツ、バームクーヘン。でも最近は果物に目覚めたみたいで、リンゴとかよく食べていました。お菓子は減っていたのです。ところが、です。朝起きてみると食べかけのメロンパンが。よく見るとおでこにケガもしています。でもtepuは何にも覚えてないんです。怖いよー。tepu壊れちゃったのかなあ。きっと身体がお菓子を求めてるんだね。

今月はtepuの社会でも忘年会続きだった様なので(断り下手らしい)、疲れてるのかもしれないな。

2006.12.26 tue

tepu前後不覚

tepuが夜遅くに帰ってくることはよくあることなんですが、今日に限って陽子が「小料理屋さんに居てる気がする」と言うので迎えに行きました。tepuは最近は一人で近所の小料理屋さんに行ったりするのです。そしたら居ました居ました。お姉さん達にかわいがってもらって「ウピューゥ」とか言って楽しそうです。でもちょっと目が虚ろ。お酒飲んでるんだな。間もなく崩れ落ちますのでご注意くださいって感じです。早々に一緒に帰りました。どうもあんまり覚えてないみたいです。

2006.12.24 sun

突貫作業

昨日の昼からお店の本棚作り、今朝の6時までかかりました。ふーっ。昼まで寝て作業再開。この2日間でめざましく進捗したのであります。
しかし間違えて切ってしまったのが幾らかあってその分は年を越しそうです。慌てちゃいけませんね。確実にイコー。

ヨーコとtepuの料理でメリークリスマス

家に戻ると、家はすっかり片付いていて、部屋とベランダの緑には点滅するライト。テーブルは赤と緑のクロス。クリスマスだ。ヨーコとtepuがクリスマス料理を作って待っててくれました。オーブン料理はtepu、スープはヨーコの大得意です。ありがとう。美味しいよ。美味しいってこういうことなんだな。
#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (UNI_0193.JPEG)
 オーシャンズ12を見ながら食事。

tepuに帽子

ヨーコが手編みの帽子をtepuにプレゼントしました。ちょっとブカブカ気味だったけど(ちゃんと採寸しなさいって言ったんだけど)tepuにお似合いの色使いでこれはこれで良し、です。

良かった良かった。

色々ありましたが良かった良かったのクリスマスになりました。最近ずっと心配顔だったtepuも今日はカヴァをグイグイ飲んで「アプチコー!」とリラックスしています。そんなtepuを見て僕とヨーコもホッコリ。やっぱこうじゃないとね。tepuありがとう。

2006.12.20 wed

謎の葉巻

香港から小包が届きました。中身は葉巻です。確かに香港のサイトから葉巻を買う事はあるのですが、注文した覚えがありません。しかもいつもとは全然違う包装です。インボイスもしっかりしたのが付いてます。これなら通関も楽だろうなあ。値段も書いてあって手頃です。誰なんですか?次から購入させていただきますんですが。
#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (061220インボイス.JPEG)
 来月のクレジットカードの明細をよく注意して見ることにしよう。

写真では読み取れないと思うので、明細をメモしておきます。

香港郵政HONG KONG POST
内載物品詳情及 数量 重量 価値
Cohiba Esplendidos 25S BOX 1psc   15.07g   127.50 HKD
Punch Royal Selection No.12 25S 1psc 8.46g 41.44 HKD
Hoyo de Monterrey Le Hoyo du P(=Prince) 1psc 7.52g 38.25 HKD
Romeo Y Julieta Exhibicion No.4 5(=50S!) 1psc 10.86g 63.75 HKD
Montecristo No.3 25S 1psc 9.29g 47.81 HKD
総重量 総共価値
51.20g 318.75 HKD

ベルト穴1個減

ベルトの穴が減ったのではありません。ウエストが減ったのです。わーい。リンパマッサージはリンパが腫れる事も無く、あごのラインがちょっぴりスッキリしてきた様な気がします。

2006.12.17 sun

リンパマッサージ

陽子にリンパマッサージというのを教えて貰いました。顔が痩せるんだそうです。リンパの流れに沿う事が大事だそうです。逆にやると腫れるとか。

昔から耳の下が張った感じになっていて、きっとリンパ節だと思うのですが、時々腫れたりして、いじくると益々腫れて40度くらいの熱が出たりしてたのです。今から考えると逆向きに(下から上に)いじくってました。これも一緒に治るかもしれません。wikipediaだったか、あるサイトによると、あご周りのリンパはゴミの溜まり場だそうです。で、これは確実にwikipediaの情報ですが、リンパ節は一度腫れると、原因が無くなっても腫れたというか張ったままになってしまう事も多いんだそうです。私の場合は下あごの親知らずが二本とも前向きに生えてしまって抜いたのですが(左のを抜く時に先生が耳のしたをグリグリして「あ、腫れてる腫れてる」って言われて初めて知りました)、左のリンパ節の腫れは治ったのですが、右は治らなかったのです。

2006.12.16 sat

トホホの健康診断

今月の初旬に人間ドックに行ったのです。生まれて初めてです。昨日、結果が郵送されて来たのを受け取りました。中を見るとガガーン。要注意なのです。肥満、脂肪肝、尿酸、頻脈、高血圧。頻脈は人間ドックの空気が悪かったから(換気が悪いと云うより人が多過ぎ)ですが、他は思い当たる事ばっかりです。お知らせには「お菓子食べるのを減らして下さい」って、どうして分かるの?分かったよ減らすよ。折角だからしばらく減量強化月間にします。

ローラー台でモーレツに自転車を漕ぐ

そういうわけで朝から久しぶりのローラー台。ジムにあるやつじゃないですよ。ホントにローラーの上で自転車を漕ぐのです。
    写っているのは私ではありません。

果物生活

家での食事はすべて果物。ビタミンミネラル豊富。意外とローカロリーで、かなりローファット。昼ごはんは普通の食事ですから偏りとかは心配しなくていいのです。それより、手ごろな果物は季節によって決まっているので、食べ飽きるんじゃないかという方が心配。

減酒

お酒は週に10日くらいは飲んでいましたが、今日からは特別なことが無い限り飲まないことにしました。でもお店があるので味見とかの場合は別です。百薬の長でもありますから、「酔っ払うまでは飲まない」くらいが最終的に落ち着くところかなと思います。

間が空いています。

↑冬
お店の準備のことがあって、僕もヨーコもイッパイイッパイでした。色んな意味で大変だったのです。