ここはREV.2.xのページです。
REV.3の情報はパイロットカードを参照。

パイロットカード


パイロットカードとは?

戦場の絆をプレイするのに必要なカード。パイロット(プレイヤー)の情報が入っている。
ゲームプレイ時や、ターミナルを利用する時に使う。
発行はターミナルで行う。

カードの情報

<表>

これらの情報は、変化がある度にターミナルで書き換えられる。
実際のデータはネットワーク上のゲームサーバーに保存されており、カードが壊れてもデータが消える訳ではない。後述のカード復旧ができるのも、その為。

<裏>
  • 注意事項
  • IDコードナンバー …カード破損時の復旧に必要。

<その他>
  • 使用可能回数
    • カード発行時は100回。ゲームをプレイする度に減っていき、0になるとそのカードは使用できなくなる。0になったカードはターミナルで更新する事ができる。要300円。

  • 音量設定
    • マッチング待ちの戦場MAP表示時に選択できる音量設定[最適・中・最小]もカードに記録されている模様。

発行と更新

発行と更新はターミナルで行う。

発行

パイロットカードを新規発行する。
発行には300円かかる。
タッチパネルの「新規登録」から画面の指示に従い操作すればよい。

この時に以下のパイロット情報を設定する。
  • 所属軍(連邦orジオン)
  • パイロット外見(各軍6種類)・シンボルチャット音声(両軍共通、4種類)
  • パイロットネーム(かな、カナ、英数、記号で8文字まで)

所属軍の選択時、画面下部に連邦・ジオンの勢力比率が表示される。選択の参考に。
設定が終わるとMSが支給され、コインを入れるとパイロットカード発行となる。
※カード発行後は設定内容を変更できない。よく考えて決めよう。

尚、ターミナル内に用意されているパイロットカードがなくなった場合、タッチパネル左下部分にカードがないという旨の表示が表れる(その間、「新規登録」が選択できなくなる)。
その場合はゲーム店舗の店員に相談し、パイロットカードの補充を頼もう。

更新

使用可能回数が0になったパイロットカードを更新する。
更新には300円かかる。

REV.1.06からの変更で、更新の際には続けてパイロットターミナルに進む様になった。これは省略できない。MS・武装・セッティングの支給、昇格・降格判定、称号の付与が必ず行われる。

カードの更新を行うと、新規の継続カードと、「使用済み」と印字されたカードが排出される。思い出にどうぞ。

Sクラスのカード更新は10:00~23:59を目安に更新してください。その時間以外はAクラスに降格するがそれでも更新するか選択する画面が表示されることがあります。詳細はオフライン更新を参照

使用方法

ゲームプレイ時に使用

ゲームプレイ時にパイロットカードが必要となる。
使用可能回数が0のカードは使用する事ができない。

パイロットターミナルの利用

パイロットターミナルで各種支給や情報閲覧等、様々な機能を利用する事ができる。
詳しくはターミナルを参照の事。

所属部隊について

プレイヤーは基本的にどこかの部隊に所属する事になる。
カードを新規作成し、ゲームをプレイ後にターミナルに通すと、配属命令が下される。
所属部隊は後から変更できる。詳しくはターミナル:小隊転属を参照。

大隊

各設置店舗が1大隊となっている。
マッチング時に表示されるのは所属の大隊名で、プレイしている店舗の大隊名ではない。

大隊名は店舗側が変更できる。多くは店名を使っているが、そうでない所もある。
初期設定のままだったり、店側が変更できる事を知らない事もある。
大隊名が9文字以上ある場合は9文字目からは表示されない。
また、原作に使用された固有名詞を使っている大隊名は、バンナムの指導要請にて変更された事例がある。

小隊

大隊内では、1小隊につき最大16人までのグループチームに分かれている。

定員に達している小隊には入隊や転属ができない。
100番以降の小隊は、99小隊1584人までが埋まっていないと作れない。
小隊マークはシステム側で決められている(らしい)。マークが気に入らないなら、別の小隊を選ぶといい。

4台店(ターミナル1台)では1大隊50小隊までが限界と予想。
(管理局・機動六課が両軍合わせ1600人超で定員いっぱい。1小隊16人から逆算?それ以上は除隊者・民間人等の未所属カードと思われる)
ヒーローズベース等、8台以上設置店で51小隊以降の存在が確認されており、ターミナル1台あたり50小隊ずつ管理できると予測される。

除隊について

最終出撃日時より1ヶ月以上の間「オンラインで」出撃しないでいると除隊となり、小隊から外される。
REV2から大隊が消えた場合も除隊対象となったので、これ以降「幽霊大隊」は存在しなくなった。

以前はターミナル未通しのままだと、カード情報の上では除隊されていない状態を維持していたが、どこかのバージョンアップにて
未通しの除隊カードでプレイすると強制的に除隊情報がカードに記録されるように変更された。

除隊されてからカードを通すと、タッチパネル上に除隊された旨が通知され、ターミナルにてチーム情報の閲覧ができなくなる。
未所属状態でもゲームをプレイする事は可能。ただし、所属小隊が「未所属」として扱われる。
それ以外には、階級・称号・支給などに特にデメリットはない。

再配属について
再び配属命令を受けるには、未所属となってから最低1ゲームはプレイした後でターミナルに通す必要がある。

ターミナルにカードを通すと、カードを入れた店の、入隊枠が残っている数字が小さい上位3小隊のいずれかへ強制的に配属される。
入らないという選択肢はなく、どれも選ばないと一定時間後に一番上の小隊へ配属される。
店舗からの撤去などで小隊そのものがなくなってしまった場合も別小隊に入隊する事になる。

こんな時は

使用可能回数を使い切りました

ターミナルでパイロットカードを更新しよう。

カードが壊れた・データが壊れたみたいです

店員に相談すれば、店舗のターミナルにて復旧してくれる場合がある。
著しい破損など、ターミナル操作で直せないカードは、バンダイナムコにて復旧が可能。
ただし、カード裏面のIDナンバーが確認できる場合のみ。
手続き等についてはパイロットカード復旧サービス(外部リンク・戦場の絆公式-カード復旧)を参照。

失くしました

有料にてカードを再発行できる。
発行には前もってパイロットカードを携帯サイトに登録しておく必要がある。
登録されたカードについて手数料1260円を負担することで再発行を受けられる。
誰かが落としたカードは、できるなら所属大隊に届けてあげよう。

カードの印字が汚い・読み込みエラー

カードを使い込んでいくと、キズ等の表面劣化により、印字が汚くなる事がある。
新品のカードでも汚れていたり、2重に印字されている様な時はターミナルに問題がある事が殆ど。
リーダー/ライターのクリーニング等、店員に相談しよう。
データが壊れているならカード復旧サービスへ。

タグ:

REV2
+ タグ編集
  • タグ:
  • REV2

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2011年07月28日 18:11