ここはREV.2.xのページです。
REV.3の情報はジムを参照。


ジム  RGM-79

ガンダムの基本的な性能を受け継いだ、コストが低く、初級パイロットでも扱いやすい機体。

基本データ
兵種 前衛/近距離戦型
出撃可能地域 地上:○
宇宙:○
アーマー値 255
コスト 120
被撃墜時の-pt 14
耐ダウン値
着地硬直
オーバーヒート時の回復速度 早(90F)
支給ポイント 2プレイ(4戦)後に支給

連邦軍で実戦用としては最初に支給される機体。
連邦軍MSの中で最もコストが低い機体のひとつだが、実はなかなか高いポテンシャルを秘めている。
基本をしっかり押さえれば、格闘戦から射撃戦までそつなくこなせ、攻めにも守りにも広範囲に運用が可能。

ジオン軍のザクIIと比べると、若干HPが高く、機動性や運動性にも優位性があり、特にブースト性能は遥かに勝っている。
なお、最初期に支給される機体のためか、ブーストを使い切ってオーバーヒートした際の回復が両軍全機体中(トレーナー機を除いて)一番早い。

またダウンの取りやすいバルカンは、一対多をこなすこともある程度は可能な上、一対一においてもダウン後に背後に回り、格闘戦に持ち込むための布石を打てるという汎用性もある。

支援向きのハイパーバズーカ、近距離戦闘用のビームスプレーガン、連射が利くバルカンとあらゆる戦闘で汎用的に使用することができる万能的機体である。


■メイン

武器名 弾数 ダメージ よろけ:
ダウン
リロード
速度
備考
ビーム・
スプレーガンA
8/
単発
最低 13
最高 17
対タックル 50
低1:3発
中2:4発
高2:5発
5.9cnt 低威力・高連射
赤ロック217m
射程??m
120m以下で
威力低下
バランサー蓄積ダメージ60
ビーム・
スプレーガンB
6/
単発
密着 約17
最長 約20
対タックル 50
低1:3発
中2:4発
高2:5発
常時
3.9cnt/1発
高威力・低連射
赤ロック202m
射程??m
連射速度は
REV.1のAと同等
ハイパー・
バズーカ
5/
単発
密着 25
最長 40
対タックル 50
低1:2発
中1:2発
高1:3発
7.5 cnt 赤ロック202m
射程??m
130m以下で
威力低下

射程距離などがREV2.50で上記数値より短くなっている。検証待ち。

《ビーム・スプレーガンA(BSG・A)》

1トリガー1発発射、装弾数8発。
連射速度が優れており、低バランサー機(ザク等)を1HITでよろけさせられる為に扱いやすい。
リロードが比較的速めなのも初心者には優しい。

至近距離ならば、よろけからは格闘・タックルへと繋ぐ事ができる。
着地やダッシュの硬直をしっかり狙い、その際は2連射程度して当てていこう。
なお、このBSGは同じビーム系武装のBRと違い、赤ロック時に撃つとやや誘導するため、MG系と比べてホバー機にも当たりやすい。この誘導は結構馬鹿にならない。
また、リロードも早めなのでどんどん撃ち切って射撃戦を展開すれば中々有力な牽制手段となりうる。いざという時に弾切れしてしまっては意味がないが、撃ち合いになった時はその手数の多さと誘導性が地味に効いてくるだろう。

初心者はまずこの武器を使ってみて射撃戦で敵の硬直取りができるように練習しよう。

この武装はビーム系だが、後々の機体ではMG系が充実しているため、どちらが扱いやすく感じるかは個人差があるだろう。

《ビーム・スプレーガンB(BSG・B)》

1トリガー1発発射、装弾数6発。
Aに比べ連射速度が低くなっているが、威力は高い。
この常時リロードは1発あたり約4カウントと長いので、不用意に連射をすると弾切しやすい。
丁寧に硬直を狙うなら高威力のB。
ばら撒くなら約6カウント(BSG・Bの1.5発分)で8発リロードのA。

《ハイパー・バズーカ》

1トリガー1発発射、装弾数5発。
敵機の足元に向かって発射され、最大射程距離で地面に着弾し爆風を発生させる。
誘導性は低めだが、歩き避けにはその爆風が命中する武装に変更されているため、高コスト機の歩きを取ることが出来る。
ノーロックや密集地への撃ちこみで爆風により命中させやすい。

基本的にはその特性を活かした距離を保ちながらの戦闘を薦める。

これは後に入手する射撃型機体の戦闘スタイルに近い為、この武装で距離感や間合いの取り方に慣れておくのもいいだろう。

武装の特性上、タンク護衛等の「敵機との距離を調節できない状況」での運用は難しい。
また、立ち回りがどうしても支援機体よりになってしまう為、最前線よりは一歩下がった位置から戦った方が良い戦果を挙げやすい。
タンク護衛や最前線で戦う場合はBSGを選んだ方がいだろう。
アンチタンクや遊撃といった「自分が自由に動ける状況」でこそ真価が発揮できる武装だと言える。

■サブ

武器名 弾数 ダメージ よろけ:
ダウン
リロード
速度
備考
頭部バルカン砲 24/
4連射
密着 3?
最長 1?
対タックル 50
低1:5?発
中1:?発
高1:?発
7.6cnt 固定武装
(持ち替えずに射撃可能)
白表示129m
射程??m
100m以上で
ダメージ低下

《頭部バルカン砲》

1トリガー4連射、装弾数24発。
トリガーを引き続けることにより、フルオート射撃が可能。
ダメージは低いが、敵をよろけさせやすい。
また、この武装は固定武装のため、格闘→射撃時のような持ち替え動作が発生しないという特性がある。
武器の性格から、使う場面がメインショットと違う。
タックルへの素早いカウンター、仲間が斬られている敵格闘のカット、逃走時の足止め、敵をよろけさせ突破口を開く、格闘の布石にする、メイン武装のリロード中等、使い所は非常に多い。
ダメージの低さから初心者はバルカンの存在を忘れがちだが、意識して使えるようになると、その便利さを感じてくるはずだ。
間合いは~130m前後、但し、格闘間合い(65m弱)で格闘をしかけてきた相手に撃っても無効になるため格闘間合いから距離をとり様子を見れる100m前後での使用が多くなるだろう。ちょっと踏み込まれるともう格闘間合いに入られてしまうので、距離感を把握する事がこの武装を活かす上で重要だ。

次の行動を考えて使う事で活きてくるので習熟を必要とする武装である。
敵との間合いの取り方に慣れる頃に意識して使っていこう。

■格闘

武器名 ダメージ ダウン補正値 備考
ビーム・サーベル 20→20→20 3回 合計威力60
追尾距離59m
タックル 40 1発ダウン 装甲 +10
機動 -10

《ビーム・サーベル》

格闘は3連撃まで可能。
ランドセルに装備したビーム・サーベルで斬りつける。
格闘攻撃は大きなダメージ源の1つだが、自身の隙も大きく狙われやすいため、闇雲に斬りかかっていくのは考え物。
カットが予想される場面では、連撃の代わりにタックルを使う方が良い場合もある。
状況をしっかりと見極められるようになろう。

BSGはダウン値が低い為、1発命中した後も連撃が3回までダウンせずに入る。
これを利用してBSGでよろけさせ、そこへ格闘連撃を入れるという攻撃が有効になってくる。(これがクイックストライク、略してQS)
BSGは至近距離では威力が落ちるが、それでもダメージの底上げにはなる。
連撃ができない・自信がないといった場合は、BSGを2~3発命中させてからのタックルでも、同等以上のダメージを与えることができる。
タックルのダメージはREV2からセッティングがノーマルは40、機動は30、装甲は50という近距離戦型機体が多くなった。
格闘には勝てるが、たとえ流れ弾の1発でも50以上のダメージをもらう。むやみにタックルばかり出していると5~6発で撃墜されることになるため注意。

■セッティング

セッティ
ング名
アーマー
旋回
速度
ダッシュ
性能
ダッシュ
距離
ジャンプ
性能
備考
機動重視4 225 +2 +4 147m +4
機動重視3 235 +1 +3 -m +2
機動重視2 243 +1 +2 -m +2
機動重視1 250 +1 +1 -m +1
ノーマル 255 0 0 -m 0
装甲重視1 260 -1 -1 -m -1
装甲重視2 267 -1 -2 -m -2
装甲重視3 275 -1 -3 -m -3
装甲重視4 285 -2 -4 -m -4

《機動重視》

ブースト性能や旋回速度等、機体の機動力を強化するセッティングで、格闘間合いからの離脱や、バズーカの適正距離のキープがしやすくなる。
代わりに低めの耐久値が更に減ってしまうため、乱戦に巻き込まれると、あっという間に撃墜されてしまう。
機動性の高さから、気付かない内に孤立してしまう事もしばしば。
味方機との足並みを揃えるよう、気を配ろう。
なお、機動セッティングはタックルの威力がノーマルより10低い30となる。

《装甲重視》

機動重視とは逆に装甲が上がり、機動力が低下する。
ブースト移動距離等は短くなるが、HPが上がる為、同じ攻撃を受けても機動重視より撃墜されにくくなる。
装甲1は、ノーマル状態とほとんど操作感が変わらない上にタックルの威力が50と2連撃より上がる。ビームスプレー2発→タックルで80前後のダメージ。全機体に入る非常に強力なコンボだ。

「撃破に時間がかかる低コスト機体」はジオン軍からすると非常に厄介な相手だ。
特にタンク護衛においては射撃武装の充実さも相まって非常に心強い壁となる。
味方機との連携で壁役として孤立しないように立ち回れば、陸戦型ガンダムクラスの働きも期待できるだろう。
孤立してしまうと足の遅さが気になってくるので、装甲を上げた場合は特に味方機との距離に気を付けよう。
もし、装甲4で出る場合はブーストの終わりに格闘を空振りするようにしよう。
装甲4の場合はグラップルダッシュやタックル移動するよりも格闘の方が硬直が少なくなる。

■支給(コンプリートまで4700)

順番 武器名 ポイント
初期 ビーム・スプレーガンA
頭部バルカン砲
ビーム・サーベル
-
1 ビーム・スプレーガンB 100
2 セッティング1 300
3 セッティング2 300
4 セッティング3 300
5 ハイパー・バズーカ 400
6 セッティング4 400
7 セッティング5 500
8 セッティング6 700
9 セッティング7 700
10 セッティング8 1000


その他


REV.2.0アップデート

BSG・バズーカ・頭バルの調整以外、大きな変更はなし。



タグ:

REV2
+ タグ編集
  • タグ:
  • REV2

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2011年07月28日 17:03