• 提案を兼ねて言っておきたいと思うので一時的に書き込みます。お目汚し失礼。

    ↑4
    全然変わってない。
    口調が多少丁寧になっただけで根本的な問題が直ってない。
    結局のところ俺は将官だから偉いんだ、正しいんだっていう考え方が抜けてないし、煽りに足しても過剰反応、ついでに真面目に戦略や戦術に苦言を出されても人の挙げ足取りで煽るような発言を繰り返す。さらには被害妄想癖がある(例:態度を指摘されているのに戦術や知識を疑ったと勝手に拡大解釈して反発する等)。
    おまけに一度でも敵と認識したら執拗に名前を挙げたり悪者呼ばわりするのが最悪以外に言いようがない。
    そして他の人間が叩いていたりするわけでもないのにさも周りから嫌われているかのような対応をしたり。とんでもなく無礼な行いを働いています。

    何だかんだ言って彼は自己中心的過ぎる。
    具体的に言うとまずプレイヤーの技量の差とかを全く考慮していない発言が多々見られること。
    本人が誇っている将官=Sクラスを例にとって見ましょう。

    まず彼の最大の間違いはSクラスだからこそ出来ることがあるっていうことを認識していないというところにある。
    Sクラスと言えばゲーム慣れは勿論、編成だとかカテゴリー及び機体ごとに出来ることと出来ないことの知識や編成の基礎などこのゲームを楽しむ上で必要なことは知っていて当然の連中がほとんど(一部例外あり)。
    となれば本当に必要なことは改めて議論したりするまでもなく実行することが出来るわけで、それさえも覚束ないプレイヤーがSクラスレベルの戦術を伝授されたところでそれを使いこなせる保障が全くないということ。
    逆に本当に基礎的な戦術を叩き込み、それが実行可能になってからより上級の策を教えれば飲み込みも早くなるし最初から高度な戦術を教えるよりも楽。

    例えるなら、最初からガンダムを与えられたって満足に扱えないけど、経験を積んでから使用すれば初見であってもそこそこは扱えたりするのと同じ。
    最初からガンダムの扱い方をレクチャーされても基礎的な技術が身についてないから上手く使えるはずがないのと同じ。
    これに関しては最初の支給条件が全カテゴリーの経験値蓄積であったことからも容易に想像がつく。実際それによって少なからず経験を積むからガンダムを使えるようになるのだし。

    それを棚に上げて「努力しろ」とか「出来なかったと言われたって知ったこっちゃない」とか言うのは無責任以外の何者でもない。
    何故ならそもそもプレイヤーの錬度はプレイ内容もそうだけど回数やプレイごとの感覚の長さでも変わる。
    たまにしかプレイしない奴と毎日のようにプレイしている奴とで能力に差が出るのは当たり前。それすらも考慮している節が無い。
    この反発の買い方はそれらの積み重ねの結果。だから偶にまともな発言をしても変なのが出てくることになる。

    本人はこう言うと「やってるが理解してないのはお前たちだ。お前たちこそ理解するように努力しろ」とか言いますけど、伝わってなければ何もしていないのと同じ。
    伝える側には相手に対して確実に言いたいことを伝える義務がある。相手のみに理解力を求めるのは筋違いだし、そもそも勘違いされるような説き方をした時点で努力不足。
    これを「脳内完結」と言い、ネット上にごろごろしているアニメなどの二次小説などよく見られるもので、書いてる本人は理解しているけど周りに伝わるような描写をしていないから認識に齟齬が生じることを指す。
    でもって本人はそういう指摘を受けても「悪いのはお前ら、俺は悪くねえ」っていう態度を崩さないから荒れに繋がるの。

    私としては中笑W氏には一定期間定められた間書き込みを完全に控えて貰い、それで板が荒れないようなら彼には自分が荒らしの元凶であると認識してもらい(これ以外に認識のしようがないと思うが……)、荒れる様であれば問題なしという判断を下すのがベターだと思う。
    中笑W氏も荒れるのが本意でないのなら協力してくれるはず。しないのならば問題解決への非協力として相応の対処を考えれば良い。 -- (DX) 2009-03-30 01:03:05
  • とりあえず仮コテさん

    >ご本人様がご都合よろしくスルーなさっておられました
    そうですか。
    それではほとんどの皆さんが同じ意見ということなんですね。

    中将W氏はもう注意しても話を聞かない人物と決めてしまったのですね。

    それはとても残念です。

    とりあえず私は謝罪は十分と考えますが、ほかの方はいまだ不十分だと思っている事はわかりました。
    これ以上はたぶん平行線になりそうなのでROM専に戻ろうと思います。

    -- (ジオンの一小寒) 2009-03-30 01:11:25
  • >中将W氏はもう注意しても話を聞かない人物と決めてしまったのですね。
    一回二回ならあきらめませんでしたけれどね。
    私の場合、コテ名乗りだす前、コテつけてから、合わせるとそろそろ10回を越えます。
    全てスルーでした。あまつさえ、場合によっては「荒らし、煽り」扱いでした。

    仏の顔も三度、という言葉があります。

    私はその仏の、3倍以上我慢したことになります。
    それでも、彼にはわかってもらえませんでした。
    ですので、言い方は悪いですが、「見捨てることにした」わけです。
    仏の三倍我慢して、我慢の限界を超えました。

    その部分だけは誤解のないよう、理解していただけると助かります。
    -- (とりあえず仮コテ) 2009-03-30 01:16:15
  • ↑こんな感じで中笑はネットでも現実でも孤立していく
    なんて哀れな人間なんだ… -- (名無しさん) 2009-03-30 01:26:45
  • 話は聞いていますよ
    しかし俺に態度を指摘していますがあなた方はゲームでは弱そうなのに何故か偉そうですよね
    その態度を改めて貰えませんか?

    別に俺より弱くてもいいと思います
    でも何で弱いのにそんなに偉そうなんですか?
    弱い事で何か誇れますか?

    俺を叩いていたのが全員Aクラス以下やRev2将官ばかりだという事実
    いい加減ゆとるのも大概にして下さい -- (中将W) 2009-03-30 01:34:38
  • びっくりした

    あなた方はゲームでは弱そうなのに何故か偉そうですよね

    弱そうと思っただけでこの態度
    ゲームがうまい者が偉そうにしていい

    そうと受け取りました

    今までのすべての原因が理解できました。




    -- (名無しではないよ) 2009-03-30 01:43:15
  • 本当にびっくりした

    本当に中将W氏本人なの?
    -- (名無しではないよ) 2009-03-30 01:49:39
  • 本人でしょう。何時も通り驕りが文面からヒシヒシと伝わってくるので。

    これはもうこいつを排除しない限り事態は解決しない。私の中ではすでに確定した。

    そして断言してい良い。こいつは真っ当な将官ではないと。
    本物の将官を知っているからこそ断言出来るよ。 -- (DX) 2009-03-30 01:54:32
  • ↑3(名無しではないよ氏)
    >ゲームがうまい者が偉そうにしていい
    これは違います
    そう信じているのなら最初から態度など改めたりはしません
    ただ弱いのに偉そうなのもどうなのでしょうか
    「俺に無理な操作技術を言うな」
    「周りはそんなに上手くないからその戦術はやれるはずがない」
    「通用するのは相手が弱いだけ」
    このようなな態度が横行していますよね
    これは果たして正しい姿なのでしょうか
    皆さんも良く考えて下さい

    ↑(DX氏)
    君がここを利用しなければ君自身の問題は解決しますよ -- (中将W) 2009-03-30 02:24:19
  • とりあえず、日本語による会話と、当たり前の常識が通じない、ありえないほどの
    「オコチャマ」
    であることは理解しました。

    もうどうでもいいです。
    -- (とりあえず仮コテ) 2009-03-30 02:27:09
  • そちらこそ常識通じていませんよね
    ここをどこだと思っているのでしょうか
    雑談なら余所でお願いしますよ
    本題と違う話題も立派な「荒らし行為」ですよ
    雑談も過ぎれば「荒らし行為」ですのでお間違えなく -- (中将W) 2009-03-30 02:32:02
  • 「荒らし」は相手にしません。
    私にも、彼が「ゲーム上では弱そうに見える」ため、弱いくせに無駄に偉そうな彼は一切相手にしません。

    もう完全に「ダメ」のようなので、連邦側戦術版の閉鎖を再提案します。
    すでに戦術を語り合う場として適当とは思えない状況になっておりますので。

    上記により、もし「彼」がジオン側の戦術版にくることになるようであれば、ジオン側も閉鎖しまうこともあわせて再提案します。
    -- (とりあえず仮コテ) 2009-03-30 02:38:12
  • ↑3>ゲームがうまい者が偉そうにしていい
    の上の部分を答えてもらいたいです。 私は、中将W氏の
    批判はしていません。 ですが指摘はしています。(名無しで)

    いろいろ言いたいことはありますが、中将W氏のこのゲ-ムに
    対する愛情はよく判っているつもりなので、あえて言いませんでした。
    偉そうな口調でも発言していません。

    ただ、あのような発言をされると言わないわけにはいきません。

    中将W氏は、名無しの発言すべてを、同一人物の発言と決め付け
    乱暴な口調で返していると思われます。 そして批判ではなく
    指摘した人ががっかりしたり頭にきて
    中将W氏批判をする。→ ますます騒ぎが大きくなる。
    それが今の現状だと思います。

    うまく言えませんが、思い込む前に逆の立場からも考えてから
    発言したらどうでしょうか。

    私自身は、中将W氏の戦術、情報はありがたいと思っています。

    長文、失礼しました。 
    -- (名無しではないよ) 2009-03-30 02:55:11
  • ↑中笑
    お前、ホント頭弱いなww
    そういう発言が自分の立場を窮地に追いやってることにいい加減気づけや。
    逆になんで君はそんなに偉そうなんですか?
    ゲームが上手いからって自分の地位が高くなると思ったら大間違いですよ? -- (名無しさん) 2009-03-30 03:23:43
  • ↑2
    弱そうだから見下したと言う覚えはありません
    弱いものは弱い
    それ以上でも以下でもないですよね
    そこに価値を見いだして見下すなど三流以下のやる事です
    だから俺は「対等」に扱ってきました
    今は弱くてもいずれ強くなると思っているからです
    それを上から目線だと言うのは勝手です
    ただ「弱くてもいいじゃない」はただの甘えです
    甘えたいなら戦術など見ず適当にプレイしていればいいではないですか
    雑談がしたいのならそう言う掲示板に行けばいいでしょう
    弱くても何でも「戦術」について語るなら問題はないのですよ
    稚拙な戦術なら上級者に叩かれ鍛え上げられればいいだけです

    「弱い事」を誇ってはいけません
    まだまだ強くなる「発展途上である事」を誇って下さい
    この意識が変わらない限り誰が発言してもそれが将官なら「上から目線だ」になりますよ -- (中将W) 2009-03-30 03:30:58
  • ↑奇抜な意見ごちそうさまでした。
    >あなた方はゲームでは弱そうなのに何故か偉そうですよね
    これが見下した態度ではないと?
    常識がないにも限度があるよww -- (名無しさん) 2009-03-30 03:44:06
  • 見下す見下さないではありません
    ただの事実です
    現実を受け止めましょう
    事実を突きつけられて逆ギレですか?
    もうずっとこの事実を突きつけられて逆ギレのパターンですよね
    それと正論が返せなくて逆ギレのパターン
    いい加減飽きませんか? -- (中将W) 2009-03-30 03:49:02
  • まずは批判ではありません
    では(あなた方はゲームでは弱そうなのに)とは具体的に
    どなたたちに向けた言葉なのですか?
    (弱いものは弱い )それはそうだと思います。が弱いと思った
    根拠は何ですか。
    (今は弱くてもいずれ強くなると思っているからです
    それを上から目線だと言うのは勝手です )
    これは私に対する発言ですか?
    あと、弱いことを誇っている方とはどなたですか?

    くりかえしますが、批判ではありません。
    -- (名無しではないよ) 2009-03-30 03:50:43
  • >投稿がモバイルだと何故難しいの? -- (名無しさん) 2009-03-28 09:19:31
    モバイルからのアクセスは、PCからのアクセスと比較して
    IPアドレスが頻繁に変化しやすく、実効的にブロックしようとすると
    キャリア全体をブロックする結果になりやすく、
    影響を受ける利用者が多数出てくることが予想されます。

    もちろんモバイルでなくともISPごと・地域ごとにブロックする例はありますから
    モバイル特有の懸念というわけではありません。
    しかし上記の特徴に加え、コメントフォーム(特に各ステージ戦術ページ)では
    モバイルからの投稿が多く、よりその傾向が強いということができ、
    実行やその判断には慎重にならざるを得ません。

    ということで「難しい」と考えています。

    >名無しさん (2009-03-28 09:35:53)
    >なのになぜ、彼の言動に対して指摘指導は無いのですか?
    理由としては、管理者として積極的な対応が難しい案件であり、
    またそうした要求がこなかったという点があります。

    >また、発起人であろう民間人氏はどうするつもりですか?
    投稿内容を見る限りでは、特に何か処分が必要とは考えておりません。

    >こういった理由から中将Wの書き込み禁止を切望しますが
    >それが極論とされるなら、せめて彼に対して何らかの対処を希望します
    了解しました。
    ただいま検討しています。発表をお待ちください。
    -- (エーコン@管理者) 2009-03-30 03:59:34
  • DXさん

    >結局のところ俺は将官だから偉いんだ、正しいんだっていう考え方~
    当ゲームの上では将官という地位は左官尉官なら上司に相当しますよね。ゲームの中では偉いといっても差し支えないと思います。人格が伴わない上司だから反抗してもいいんだ。なんてちょっと違うとおもいます。
    それと中将W氏はRev1のころからの将官のようですから、毎月大隊内2~5位の実量を保っていたのですから自分の考えは今まで結果にもとずいて言っているものではないですか?
    それが傲慢だというのなら中将W氏に並び立つ実力がないとそうはいえないのではないでしょうか。

    中将W氏にだって我慢の限界はあると思うんですけど、中将W氏はどんなコメントでも反論してはいけないのでしょうか?
    実際には殆どの名無しさん達は叩いて、嫌っていたんじゃないですか?
    >とんでもなく無礼な行いを働いています。
    この文章の意図がわからないのでコメントしません。

    >自己中心的過ぎる。
    確かにそういう部分もありました。しかし最近では質問者の階級を聞いてから返事を出すようにしていませんか。
    Sクラス、Aクラス以下で教え方を変えようとしていませんでしたか。
    相手の階級がわからない以上想像でしか返事ができませんよね。Sクラスなのにレベルの低い質問であったり、Aクラス以下なのに高レベルな質問にたいする返答は判断しにくいですよね。中には階級あるいはクラスを明記して質問されるかたもいますが、ごく少数だったと思います。

    基本的に中将W氏は名無しさんのコメントを自分と同じ階級あるいは、同じ将官同士と判断して返事をかいていたんじゃないでしょうか。だってわからないんですもの。ただの名無しではね。「まあこれは私の勝手な想像です。」

    どこかの名無しさんが「中将Wの言ってることは普通の将官なら経験として知っている」と発言したコメントがありましたよね。
    だとしたら少将になったのなら知っていなければいけないはずですよね。そのことについて「出来ない」とか言われたら出来るようになれって発破をかける意味で努力しろと言っているんじゃないですか。連邦が強くなるために。

    >たまにしかプレイしない奴と毎日のようにプレイしている奴とで能力に差が出るのは当たり前。それすらも考慮している節が無い。
    Sクラスにいる人たちの殆どが毎日ゲームをしているような人達ですよ?
    中将W氏はそういう人達なら自分の言ってること操縦技術、戦術など理解できるはずだって思っているんじゃないでしょうか。
    出来ないって言うのは甘えだって言ってるんじゃないでしょうか。

    Sクラスでしか出来ないことも当然有るでしょう、だけどAクラスならちょっとがんばれば出来るかもしれないそういう戦術の話もあると思います。

    ガンダムの話ですが、Sクラスの話であれば「中将Wの言ってることは普通の将官なら経験として知っている」との発言があるように出来て当たり前なんじゃないでしょうか。
    またAクラスならSクラスに少しでも近づけるようにがんばれという意味で努力しろなんじゃないかと思います。

    >「悪いのはお前ら、俺は悪くねえ」
    この返事はやはりコメントの主が自分と同等のクラスにいると判断しているから自分に出来るのだからあなたにも出来るはずだっていう想像のためにでたコメントだと思います。

    こう考えてみるとSクラス、Aクラスでの発言を見極められないことが荒れる原因のように感じます。

    最後にDX氏のコメントはなんだか「俺の言ってることは正しいんだ」といっているジャイアンに見えました。
    これは、あくまでも私個人の感想です。

    ROM専に戻るつもりだったのですが、つい書きたくなったので書いてしまいました。 -- (ジオンの一小寒) 2009-03-30 04:37:37
  • 中将W、処分要らないに、1票。 -- (名無しさん) 2009-03-30 07:31:13
  • では階級がわからないのは中将W氏だけじゃないのに他のコテや名無しが何度も叩かれてましたか? -- (俺ツエーって考えならいらない) 2009-03-30 08:12:48
  • ↑2
    私はアク禁処分に一票!

    ↑エーコン@管理人殿
    ご英断、感謝いたします。 -- (名無しさん) 2009-03-30 08:40:56
  • ↑誤字失礼
    エーコン@管理者殿

    申し訳ない。 -- (名無しさん) 2009-03-30 08:43:09
  • まぁ将官!だから何?

    将官の俺tueeee
    のどちらかだよね。

    どちらの言い分もわかるがたかがゲームでこんなにギクシャクするんなら戦術板閉鎖でいいんじゃない?

    もう毎日ゲームやってるやつが将官とか偏見でしかないし。アドバイスの仕方もわからないやつは人格写す価値無し。


    大事なことだけど、
    ゲームでガチ喧嘩はやめよう。

    この前ホームでガチで口喧嘩してる(負けたのおまえのせいだみたいな)やつ見たけど。精神年齢いくつだよ! -- (名無しさん) 2009-03-30 09:21:15
  • 見た目は大人
    頭脳は子供
    その名は・・・ -- (名無しさん) 2009-03-30 09:34:11
  • ゴックでしたー -- (名無しさん) 2009-03-30 09:59:22
  • 青葉区板を見ればわかりますが問題をだすとか言ってます。戦術板の使い方がおかしくありませんか?

    このような使い方をするなら閉鎖した方がいいのでは? -- (名無しさん) 2009-03-30 11:44:56
  • 彼は板を私物化しています(MTでもやるとか言ってるし)

    この様な使い道しかないのであれば閉鎖でも構わないかと
    もしくは当事者の書き込み禁止等の処置を望みます -- (鰲) 2009-03-30 12:20:12
  • 彼を擁護してるというか肯定している方はこれについてどう思いますか?
    -- (名無しさん) 2009-03-30 12:25:38
  • どうぞ人間界から消えてください
    自称上手い人 -- (名無しさん) 2009-03-30 12:45:44
  • 擁護や肯定というか、みなでうまくやっていければと思って妥協点を探そうとしてきましたが、最近の様子をみると・・・
    ただ、今でもみなが(第一当事者を含めて)うまくやっていければとは思っています。
    きれいごとだけではどうにもならないのかなぁ・・・ -- (通りすがりですが2) 2009-03-30 12:56:41

  • 確かに、自分もそういった考えは大事だと思います。ただ、こう何度もループしてたらたまりません。 -- (名無しさん) 2009-03-30 13:24:18
  • >彼は板を私物化しています(MTでもやるとか言ってるし)
    これにつきるよね。そんなに私物化したいのなら自分で板を用意してそこで好きなだけやってろと言いたい
    とりあえず奴はもう顔も見たくない、に一票。管理者様の御英断に期待します
    -- (名無しさん) 2009-03-30 13:25:18
  • >ジオンの一小寒

    >当ゲームの上では将官という地位は左官尉官なら上司に相当しますよね。ゲームの中では偉いといっても差し支えないと思います。人格が伴わない上司だから反抗してもいいんだ。なんてちょっと違うとおもいます。

    わかってませんね。これは「ゲーム」なんですよ?
    でもって階級とはあくまで実力の程度を示すバロメータの1つに過ぎないわけで、上官云々はそもそも通用しない。
    そしてその階級というのは組織内でしかそもそも通用しないため、大隊などが異なれば直接の指揮権は存在しない(移動したり共通の任務に出れば話は別ですが)。
    そうでなければそれこそ海軍と陸軍で同一の指揮官が作戦を練るなんて間の抜けた話になりかねないし。
    そして、上に立つからこそ「責任」が付いて回ることを御理解下さい。彼はその「責任」を半ば放棄しています。
    この場合、自分の発言に対する責任をです。

    >中将W氏はそういう人達なら自分の言ってること操縦技術、戦術など理解できるはずだって思っているんじゃないでしょうか。
    出来ないって言うのは甘えだって言ってるんじゃないでしょうか。

    それこそ筋違い。経験の蓄積は個人差が強い。出来ないから甘えなんて言っていたらそれこそプレイヤーの半数が甘えていることになる。
    出来るようになれと言うのは簡単。けど何回やっても上達しない人はしないし、誰もが同じ経験を積んだからと言って同じことが出来るようになる訳でもない。適正だって無視できない
    だからこそ出来る奴視点で物事を語ることが決して有意義ではないと指摘する。
    誰だって自分に出来ることを無意識的に他人にも出来ると考えがちだけど、成長の度合とかが千差万別だからこそそれを考慮しなければならない。

    >それと中将W氏はRev1のころからの将官のようですから、毎月大隊内2~5位の実量を保っていたのですから自分の考えは今まで結果にもとずいて言っているものではないですか?

    将官の維持に必要なのは実力以上に「お金」。戦果ランクが仮に全ての戦闘でA~Sを取れる猛者でも、週に1日で3回程度しかプレイしなかったら余程過疎ってる大隊でないと昇格出来ないの(他の人間がもっとプレイしてるから)。
    で、中将を維持するためには大隊内ランクが不可欠。つまり、戦果さえあれば維持出来る現在の少将と違ってそれだけ金も使ってるの。
    悪く言うなら超絶でなくてもそのランク内で戦える技量があれば後は投資だけで階級が決まるようなもの。つまり極端な言い方すればお金があればなれちゃうの。だから所謂残念将官がいるわけで、一部将官達が憤ってたりする。
    だからランクが低いもしくは中将よりも階級が低いからと言って弱いと断言も出来ないし、格下とも言えない。
    具体例として自分を挙げると、お金を使えなくて順位が下がったから私は将官から落っこちたの。勿論Rev1でね。

    >DX氏のコメントはなんだか「俺の言ってることは正しいんだ」といっているジャイアンに見えました。
    否定はしませんよ。このコメントがあくまで「俺の価値観」に基づいていることは言うまでもないことですから。
    荒らしと言われれば即座に消えましょう。もっとも、どっかの傲慢な将官とやらの意見は第3者視点ではないので従うつもりは毛頭ありませんが。

    というわけで私は中笑W氏の処分に一票。 -- (DX) 2009-03-30 13:32:37
  • 連邦MTコメントでクイズをはじめた人がいます。
    みんなあきれてスルーしていますが、管理者様から、関係ない書き込みをしないよう注意していただけませんか? -- (名無しさん) 2009-03-30 16:25:32
  • クイズなの?
    あれはコントでしょう。

    そのウチに名前を変えた本人が答えるんだから。 -- (毒狼拳蛾蛇虫) 2009-03-30 16:46:11
  • ↑ジオンの一小寒氏
    取り敢えず、ゲームの世界と
    現実の世界を一緒にしないでくれる?
    あなたみたいな痛い発言してるやつがいると
    将官のイメージが廃人ニートみたいになって
    迷惑だから止めてくんない?


    -- (名無しさん) 2009-03-30 18:28:31
  • このゲームやってれば分かるけど
    ある程度行くと皆同じような腕(立ち回り・技術力)
    なんだよねぇ。

    だからここで将官同士が口だけで
    「お前下手!弱い!」とか言い合ってるのって
    幼稚なんだよねぇ。

    つまり、俺って天才?って皆から認めてほしければ、
    「証拠」を出さないと無理ってこと。
    例:中将wはここでの書き込みでしか自分を表現していない。
    だから認めてもらえない。

    でも彼は撮影機材がないという。
    別に悪いことじゃないが、証明できなければ、
    自分が上手か?相手が下手か?
    はわかりませんし、言う資格ありません。 -- (名無しさん) 2009-03-30 18:35:40
  • つまり証明(動画)がないなら、
    黙って皆に合わせろってこと。

    例外:ニコニコ動画で投稿してるような
    有名将官がここに来て、
    「お前弱ええええ」なんていったら
    反論できません。(しかし性格・人格は悪いって証明されます)

    もちろんその動画を見て大半が、
    「こいつ下手」
    って評価していたら、反論はできないこともないですが。

    (以下重要)

    そもそも相手を「下手」とか「弱い」とかって
    言うこと事態あまりいいことではありませんよね。 -- (名無しさん) 2009-03-30 18:41:57
  • 特定人物を肯定も否定もするつもりはあまりないが、明らかに意味不明な文字を投稿したり、話し合いに応じずに編集を繰り返す、というなら兎も角、具体的な人数も示されないまま「大勢が追放を望んでいるから」という理由での追放は反対だなぁ、俺は。(追放を求める人数≠追放を求める書き込みの数)
    ここで話し合うべきはどちらかというと、「個々の発言に問題があるか」とか「追放すべきかどうか」よりも、「特定個人を追放する場合、どのようなプロセスなら公平·問題が発生しにくい、あるいは効果が望めるか」じゃないかな?(あるいは「発言を問題と判断する基準」とか) -- (すずめの人@携帯) 2009-03-30 18:51:19

  • 人数に関しては管理人さんがわかっているので大丈夫でしょう。

    何かしら対処しないならば閉鎖してしまった方がいいのでは?と思います
    -- (名無しさん) 2009-03-30 19:12:33
  • ①掲示板をSクラスとAとBクラスの2つに分ける。
    ②戦術板をwikiから切り離す。
    ③戦術板の廃止。
    ④名前欄に階級表記。

    以下がいままで上がって却下された対抗策。

    問題発言の基準は常識というより良識、いやむしろ

    このゲームに対してや戦術を話し合う上での認識・価値観

    の統制を行わなければ、解決はできないと。

    例:
    A:戦術を語るのに口調・言い回し・受け取る側の気持ち
    は考えなくてよい。理論的な内容なら問題なし。

    B:ネチケット・受け取る側の気持ち・口調・言い回し
    はどこでも大事。例えそれが戦術板でも。
    理論的な会話ができれば
    たまに馴れ合い・雑談があってもいい。
    とにかく荒れないことが最重要

    AとBの意見が対立してる今。解決は困難かと思います。

    -- (名無しさん) 2009-03-30 19:17:37
  • Aの方は2chやSNSがあります -- (名無しさん) 2009-03-30 19:19:58
  • ・彼専用の特設ページを設けて隔離させる
    ・彼に触れない旨を各連邦戦術のトップに記載する
    こんな策もあるよ -- (名無しさん) 2009-03-30 19:46:18
  • >こういった理由から中将Wの書き込み禁止を切望しますが
    >それが極論とされるなら、せめて彼に対して何らかの対処を希望します
    了解しました。
    ただいま検討しています。発表をお待ちください。
    -- (エーコン@管理者) 2009-03-30 03:59:34

    まだ検討中なので一旦後退しません? -- (名無しさん) 2009-03-30 20:11:49
  • そうですね、管理者様の正式発表を待ちましょう。 -- (名無しさん) 2009-03-30 20:43:52
  • 中将W専用戦術板は賛成ですね、嵐が来なくなって、来てまで否定すれば嵐確定で、普通スレ過疎。いいことづくめじゃないですか。
    -- (名無しさん) 2009-03-30 21:19:29
  • 私は頭の弱い人間と見られているんですね。
    わかりました。

    なら私はこれ以上何も言わないほうがいいのでしょうね。
    とりあえず今後は一切コメントをしない事にします。

    DXさん
    >否定はしませんよ。このコメントがあくまで「俺の価値観」に基づいていることは言うまでもないことですから。

    否定しないんですか?
    自分は偉そうな態度をとってよくて、他人はダメって見えるんですけど。
    それこそ傲慢だと思うのですが・・・

    まあ頭の弱い人間のコメントですからスルーしてください。 -- (ジオンの一小寒) 2009-03-30 21:55:43
  • 北極、連邦、過去コメ3、<削除予定>確認よろしくです。 -- (名無しさん) 2009-03-30 21:58:42
  • ↑3
    別に構わないがwiki内に作らないでねって話です。


    DX氏は相手の意見も聞ける(聞いている)と思いますけど…少なくとも話せない人間ではなさそうですが -- (名無しさん) 2009-03-30 22:01:10
  • ↑3
    まさに「そこ」で、DX氏は相手に対して『自分はこう思う』と言う
    言い回しをするのに対して、W氏は『ダメ』て言い切っちゃうんですよねぇ。
    『愚か者』だとか『バカ』だとか・・・・最初に相手を否定する言葉を
    入れなければ、こんなに荒れないと思うのに。。
    運用・戦術では、(自分は出来る出来ないにかかわらず)
    よく「参考」にはなったから。  そこが『残念』。 -- (七海) 2009-03-30 22:35:30
  • ↑確かに運用・戦術は参考になりますね。
    わたしも多々参考にしています。

    皆がこのwikiを利用する目的は「情報を得る」といった所が
    共通していると私は思っていますが、
    今の流れを見ると中にはそうでない方も沢山いらっしゃる様に見受けられます。

    名無しさんであれ、コテの方であれ、
    何らかの情報をこのwikiに残そうとする姿はwikiの目的に合っていると私は判断します。

    それを「口調が」「態度が」「気分を害するから」「荒れるから」「上から目線」
    という読み手の感情で、書きこんで情報を残そうとしている個人を
    アクセス禁止依頼とか、処分希望とか、謝罪しろというのはこのwikiの趣旨にあっているのか、私は疑問です。

    皆は、攻略方法やゲームの情報が欲しくてこのwiki利用してるのでしょうか。
    それとも、居心地良くて自分に都合の良いwikiを期待してるのでしょうか。
    前者であれば「情報収集に関係ないノイズ」はあまり気にならないと思うのですが...

    少なくとも今の流れは優秀なプレーヤーからの情報が集まらなくなる可能性を取り入れるという動きがあり、
    これはwikiにとってマイナス要因ではないかと私は思います。

    最後に、エーコン@管理者様、大変だと思いますが善処のご検討をお願いします。
    -- (赤鼻) 2009-03-31 02:11:30
  • 「彼」を擁護する人たちって、どうも彼と同じく
    「意図的に問題点をそらす」
    ことが多いように見えて仕方がないわけですが・・・不思議なものです。

    -- (とりあえず仮コテ) 2009-03-31 02:21:00
  • 上の私自身の書き込みを踏まえた上で、提案があります。

    W氏の書かれる情報は~極端な技術・修練を必要とするような
    モノ意外は~『参考として役に立つ』とお考えの方も割といらっしゃる
    のではないかと思います。
    問題にされているのは、主に『口調』『言動』で・・
    ならば、Sに対してであれAに対してでも、<頭から否定する
    書き方をしない> <相手をののしる言葉を使わない>と、
    管理者側から釘を刺しといた上で

    『中笑・もしくは中将Wコテハンの当分の使用禁止』では
    どうでしょう?

    そうすれば、内容にかかわらず W氏というだけで煽り書き込みを
    する「名無し」も減って荒れにくくなると思いますし、一番の問題点
    =口調を抑えれば、平穏に『戦術』が論議できると思いますが。

    ・・・・でも本人は○○たみたいで 嫌だと言い出すだろうなぁ。 -- (七海) 2009-03-31 02:42:39
  • (とりあえず仮コテ氏)どこが問題点をそらしてるのでしょうか?

    みなの利用目的と、ここの板の今後を考えた建設的な意見だと思います。

    利用目的も私にとってまさしくそうです。

    だからこそ、管理者さんや情報、アドバイスをされる方には
    感謝の気持ちがあります。
    ただ、赤鼻氏に付け足したいのは、発言者のみなさんには
    無用な敵を作ってほしくないです。

    私にとって問題とは、閉鎖とか排除とかの話になっていることです。

    この板を利用していて、大切だと思っている1人としてお願いします。 -- (名無しではないよ) 2009-03-31 02:53:55
  • とりあえず仮コテ氏の言う用に少しずれているかと思いますが…

    あと一度後退して管理人さんからの発表をまちませんか? -- (名無しさん) 2009-03-31 07:57:33
  • 一番の問題は「板の私物化」なのに、「口調『だけ』」を取り上げて問題を矮小化するからだろうに>話がずれる -- (名無しさん) 2009-03-31 08:04:32
  • 管理人さんも大変でしょうが、「板の私物化」は勘弁してください。
    たった若干名のためだけにこういうwiki系がおかしくなってしまうのは全く持って迷惑だと思いますがね・・・。
    そうは思いませんか?皆さん。

    まあ、誰とは言いませんがね・・・。

    申し訳ないんですが、今回は名無しとさせていただきます。 -- (名無しさん) 2009-03-31 10:18:58
  • >「情報に関係ないノイズ」

    大有りです。特に彼は。
    現に赤4素ジム等実戦的ではない謎の情報を与え、少なからずこのwiki内を混乱させました。
    彼にはそれ相応の処分を受ける必要があります。 -- (名無しさん) 2009-03-31 10:39:13
  • まあ口調やモラルも大切だと思うよ
    現にみんなが噛み付く(煽る)原因の多くは彼の口調に対してだからね
    彼の板の私物化も口調や粘着といった「態度」からだし

    どうでもいいが、北極基地過去ログて民間人氏が論争の場を
    ステージ板→管理問題板へ誘導してたから、ステージ板を荒らさないように
    一週間くらいずっとこっちに書き込みしてた
    でも、当事者の中将Wはここに意見したのは一瞬だけで
    またすぐステージ板を荒らし回ってたのな
    真面目に言うこと聞いてなんか損した気分だよ

    あいつはそんな些細な「マナー」も守れないのか? -- (名無しさん) 2009-03-31 11:17:34
  • 疑問なんですけど、戦術に腕の差を考慮しろって人はwikiにどんな戦術を求めているのでしょうか?
    極端に言ったら素ザク素ジムしか持っていない民間人が、全機体コンプしてるランカーに勝てるような戦術ですか?
    敵も味方も実力がわからない以上、wikiに載せる戦術は全員が最も理想的な動きができることを前提にして、見る人は自分の実力をそれに近づけるしかないと思うのですが -- (名無しさん) 2009-03-31 12:04:18
  • エーコンさんへ

    お忙しい中、返答有難うございます。
    以下インライン「・」にて失礼します。


    >各ステージ戦術ページのコメントフォームは、
    >ページの内容に関する情報の収集、および編集にかかる議論が
    >主たる設置目的なのではないか、と考えております。

    ・了解しました。
    「戦術ページへの反映の可否、及びverupによる機体性能の変化等による現状内容の変更を議論する場」という認識ですね。
    私の認識では、「戦術を議論する場」であるページとの認識でした。
    現状の利用法は、大別すると前者の「戦術ページへの反映の可否」を議論していると言えなくはないですが、少々脱線気味なようです。
    ここは利用者の皆で意識を変える必要があるようですね。


    >>もう一度、戦術板の在り方を見直して頂けませんでしょうか。
    >在り方といいますと、設置目的や運用法などといった話でよろしいでしょうか。
    >
    >私としては、名無しさん(2009-03-27 10:11:49)の意見
    >>現状、戦術版から具体的な戦術情報への反映が殆ど無く、
    >>存続させる意味が無いように見受けられます。
    >これと一致します。

    >ヘボヘボさんが引用された過去の発言も、こうした観点に加えて
    >雑談や交流が目的なら、機能的に充実した掲示板サービスを利用した方が
    >利用者とwikiの双方に都合がいいんじゃないかな、という考えによるものでした。
    >(単に荒れてるから切り離そう、という理由ではないことをご理解ください。)
    >ただ、少将Aさんなど戦術ページの充実につなげようとする動きがみられますので、
    >今のところはまだ様子見と考えております。

    ・確かに雑談や交流が目的なら、本来のwikiとしての役割からは外れていますね。
    ヘボヘボさんの仰る通り、戦術板とは別に掲示板等を利用するのが理想かと考えます。
    エーコンさんも感じているように、
    「具体的な戦術情報の反映が無い」といった現状ですが、
    少将Aさんのように戦術ページの充実を促す動きがあるのも事実ですね。
    切り離すといった表現では少々乱暴ですが、本来の利用方法に戻すための分割といった意味での離別と取るならば、有意義なことではないでしょうか。
    そうすれば戦術コメントページを閉鎖することなく荒れることも少なくなるかと、完全なる住み分けが前提条件の希望的観測ですが……


    これだけ感情的な中での俯瞰した意見というのは中々難しいこととは思いますが、エーコンさんの判断が良い方向に繋がると良いですね。
    以上、長文で申し訳ありませんでした。 -- ((2009-03-24 15:54:05)の名無し) 2009-03-31 12:35:13
  • 北極連邦過去コメ4<削除予定>確認よろしく。
    -- (名無しさん) 2009-03-31 18:23:19
  • ↑3
    正しい意見だと思いますよ。
    ただその理想的な戦術の基準をSクラス(特にS3)とかに置かれると厄介。
    最低でもA2~A3を基準にしないと(少将までという条件ならS1もありかも。この場合はたまたま下がった上級者ではなく段階で上がっていたったプレイヤーを対象)。

    水準が高いとそれだけプレイヤーに求められる技術や意識も高くなるから、その辺の理解が乏しかったり技能不足が重なると戦術が崩壊して何も出来なくなる。
    また臨機応変さを求める場合も戦場全体の動きをある程度察知して自分なりの戦術を構築して動かないといけないから、ある程度の知識と技術が無いと。
    フルバーストで出るなら指揮官を定めてその人の指示に従うことでカバー出来るかもしれないけど、他店舗のプレイヤーと組む場合シンボルチャットのみでの意思疎通になるからある意味では融通が利かないし、利用してくれる人としてくれない人の差もあるから全体意見を纏めて結論を付けるしかないと考えますがどうでしょう?
    とりあえず「出来ると想定する基準」に突出した技量を加えるのだけはNGと思いますが。 -- (DX) 2009-03-31 18:50:52
  • 北極連邦過去コメ5<削除予定>確認よろしく。 -- (名無しさん) 2009-03-31 19:35:09
  • 北極連邦過去コメ6<削除予定>確認よろしく。 -- (名無しさん) 2009-03-31 20:03:46

  • 北極基地板か勢力戦でかなり荒れたからどんどん消してくれ。 -- (名無しさん) 2009-03-31 20:48:21

  • 毎度だけど、原因は中将Wだね -- (名無しさん) 2009-03-31 20:54:56

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年04月01日 22:02