【種別】
魔術概念

【元ネタ】
運命論 、もしくは 決定論

【初出】
新約十八巻
※それらしき概念の解説が四巻にあり(土御門による天界の説明中)
新約十三巻でアレイスターが僧正に残した伝言でも言及されている

【解説】
位相」同士の衝突から発生する、人々の「運命」を形作るもの。飛沫とも。

基本的に魔術は等価交換の原則を騙し、一の出費で十の成果を得るものだが、
同時に全ての魔術法則の元となる幾重にも重なった位相に干渉しており、
それが位相同士の接触・軋轢を誘発してしまう。
こうした軋轢によって「火花」と呼ばれるものが生じ、これが人々の運命に干渉する。

人の出会いや別れ、そして人の生死からコイントスの表裏まで、
幸・不幸関係なくあらゆる「運命」が、薄く広がった「火花」と位相の影響を受けている。

どのような魔術にもこのリスクは付き纏うが、特にヘルメス学、近代西洋魔術等といった多数の神話伝承を統合した魔術は
多数の位相に干渉するため、「火花」の量やもたらされる影響が大きい。

アレイスターの娘、リリスを死に至らしめた病の元もこれであった。
アレイスターは娘の命を奪った「火花」、そしてその原因たる位相と魔術の存在を憎み、
「真なる科学の世界」における天使であるエイワスの力を使って、あらゆる位相を破壊しようと目論んでいた。

『黄金』の魔術師であるメイザースなどは「火花」とその影響を知りながらも黙認しており、
ブライスロードの秘宝は、「火花」を回避するためにも使用されていた。
その庇護下にあったのはメイザースを始めとする「黄金」の魔術師達であり、アレイスターも同様だった。

現代の魔術師達は位相の火花に関する知識を持っておらず、
あらゆる魔術に関する知識を持つインデックスや、
世界最大の『黄金』系魔術結社の首領であるバードウェイですら、この事を知らなかった。

【余談】
シリーズの幾つもの出来事も位相の運命論によるもので、
本編における多くの死は、まさしく火花が悪い方向に作用した結果と思われる。
上条がヒーローとして極めて多くの人間を救えたのも、
『火花』を知らず知らずのうちに幻想殺しで打ち消していったためなのかもしれない。

最終更新:2021年06月24日 13:15