【種別】
人名

【初出】
超電磁砲第七十三話(名前の初出は七十四話)

【CV】
峯田 茉優

【解説】
松梅小学校四年生、十歳の男子。
年齢の割に非常に大人びており、どこか無感情的。
「女性に対しては気を使うべき」と言いながら年上の相手をいきなり呼び捨てにしたり、掴みにくい性格。

予知能力念写能力を複合したような能力を持つ。
インスタントカメラで念写したマーブル模様の画像を研究施設にある専門機器に通すと未来の画像を見ることができるが、
写るのは惨劇の瞬間のみ。しかも近い未来に起こるというだけで具体的にいつ何処で起こるのかはわからない。
書庫』に載っている情報はここまでであり、
ペンライトの光を眼球に当て意識を集中させると、惨劇が起こる時間と場所など、より多くの情報を含んだ写真を念写することができる。
この点は知られると悪用される危険があるため、『書庫』には載せていない。
『第二段階』とも呼ぶべきこちらの念写は、連続で使用すると赤血球が劣化し、軽くて鼻血、場合によっては意識を失う。

基本的に予知した運命は確定しており、変えようと行動しても結局予知の通りになったり、
別の場所の同じ時間で惨劇が起きてしまう。
しかし、彼の能力は飽くまでも三次元という枠の中での演算結果と推測されているため、
十一次元演算である空間移動ならば、三次元的に逃げ場のない結末に干渉できると考え、
宝探しアプリを作成、予知した未来の事故を登録して、空間移動能力者が現れるのを待っていた。
なお、彼の能力も研究の対象になっていたようだが、学園都市に多い非人道的な研究が行われているという様子はない。

「人の不幸を予知する」という美山の能力を気味悪がっていた大川内巡観の負傷を回避できなかった責任を感じ、
現在の学校に転校。
しかし、ペロという可愛がっていた野良犬の焼死を予知した際に『第二段階』の念写が発現。
野良犬では助けてもらえないと考えていた美山はペロを救うための方法を模索し、結果『空間移動』に辿り着いた。
その後、何度も予知能力を使用して黒子や初春と共に事件解決に回っていたが、過度の能力使用による負担で気絶。
予知通りペロの居る公園で火災が発生してしまうが、ペロは無事救出。
謝罪を旨とした手紙を大川内から受け取り、ペロは大川内に預けられることとなった。

最終更新:2020年04月27日 23:11