【種別】
霊装

【元ネタ】
アグニ神が持つとされている火の特性、もしくはアグニ神が所持する物品のいずれか。
Wikipedia - アグニ

【初出】
とある魔術と科学の群奏活劇
書籍ではとある魔術の禁書目録 ロード トゥ エンデュミオン

【解説】
魔術結社天上より来たる神々の門』が所持する霊装。
本来の伝承では雷と炎によってすさまじい破壊を起こし神の敵を滅ぼす力を持つ。
人間にも扱えるようかなりダウンサイジングされているが、
それでも強大な威力を持ち、使用には適正と才能が求められる。
作中ではシヴァ系の術式でアレンジを加えた『アグニの祭火』、
及びアグニの祭火を経由して術式の端末から力を取り出し、
限定的に小規模な爆発を起こす術式が使用された。
また、破壊の力を持つ一方で「記号的な意味を込められた光・祭火」としての性質も持ち、
情報を光のメッセージとして送信する伝達手段としても利用できる。

『天上より来たる神々の門』による学園都市全域を破壊する作戦のため、
アグニの祭火としてアレンジした状態で学園都市の風力発電プロペラに仕掛けられた。
また、ソーズティ=エキシカによって端末に手を加えられ、
小規模な爆発を起こす術式としても使用される。
元々ソーズティはこのアストラを使いこなす適正が低く、
アレンジを加えることでかろうじて操っていたが、
上条当麻ウレアパディー=エキシカ(未編集)の戦闘の際には自らこのアストラを使用。
インデックスの協力で上条に情報を伝達することに成功し、勝利の一因となった。

最終更新:2020年04月23日 23:19