【種別】
道具


【解説】
ウサミミが開発した、プレイヤー(主人公)の『幻想片影(イマジンシャドウ)』を補強する道具。
その名の通りブースターとして利用され、暗示による作用で能力の効果を増強する。
まだ自身の能力に不慣れなプレイヤーをフォローするため、ウサミミから与えられた。
また、不慣れ故にブースターがなければプレイヤーは『幻想片影』を使うことが出来ない。
『幻想片影』に似た力を持っていたというウサミミの姉・能兎 栗の研究を応用して作られた物であり、
ウサミミにしか作ることの出来ない発明品。
「なぜウサミミが魔術サイドの力を増減する機材が作れるのか?」という点に関しては、
「死者の蘇生」を探る過程で得た魔術の知識を応用したと思われる。

後に研究室そのものをブースターとして利用する設備も登場。
当然のことながら、設備が大きければ拡大される規模も大きくなる。
ウサミミはこれを使用した上で『幻想片影』を暴走させ、
擬似的な虚数学区を作ろうとした。

また、能力の成長と本人の強い意志により、
何度かブースターを使用しない状態で能力を使用した事もあるが、
その度に気絶したり疲弊したりと、負担はやはり大きいようである。

最終決戦時に能兎栗の能力『没収』を『没収』するという無茶を行い、
破損した事で失われた。
以後は壊れたままの状態であり、今まで通りに能力を使えなくなっている。

【ゲーム的な解説】
各カードが持つ所属勢力に応じたステータスボーナスを与えるもので、
どちらにも増減を与えないノーマルブースター、
科学サイドを強化するが魔術サイドの能力値にマイナスが掛かる、能力者に親和性の高い科学ブースター、
魔術サイドを強化し、科学サイドにマイナスを与える、魔術師に親和性の高い魔術ブースターの三種を基本とする。
その他、各種イベントで入手する特殊ブースターも存在する。

【備考】
  • ノーマルブースター
最初から成長値MAX状態(成長しない)。
科学・魔術共に数値に増減を与えない、最初に入手するブースター。
前腕まである手甲のようで、手の部分は黒く、指先に白い線が幾何学的に入っている。
手の甲の中心に何かをはめ込むための穴がついた六角形の金属があるが、何もついていない状態。
前腕部分には安全ピンのような形状の金属板がついており、
赤い三角形の矢印が上腕方面に向かって描かれている。

  • 科学ブースター
科学サイドにプラス、魔術サイドにマイナスの修正を与える。
成長させることで増減値の幅は大きくなる。
基本形状はノーマルと同様だが、
手の甲の部分にある穴に青い玉のようなものがはめ込まれ、前腕部分の金属板にある線が増えている。

  • 魔術ブースター
魔術サイドにプラス、科学サイドにマイナスの修正を与える。
成長させることで効力が大きくなるのは科学ブースター同様。
魔術ブースターは上記二つと違い手首までしかなく、
黒い手の甲の部分には赤い玉のようなものがはめ込まれており、
そこから指先へ黄色い線が一本ずつ伸びている。
手首部分は金色の縁取りがされた白い腕輪のようなもので、赤い三角形の矢印が描かれている。

  • プロテクトブースター
イベント『堕天使"ヒューズ=カザキリ"降臨』の達成報酬の一つ。
広域魔術を緩和するブースター。
ゲーム的にはイベントボスである前方のヴェントに対してのみ、
初期値で全カードに10%のプラス補正が掛かる。
なお、参考までに科学/魔術ブースターの初期補正値は3%である。
魔術ブースターの形状をもとに、手の甲の部分にあった赤い玉が白くなり、
その玉の周りにヒューズ=カザキリの頭上にある天使の輪によく似たものが出ている。

  • アサルトブースター
イベント『堕天使"ヒューズ=カザキリ"降臨』の達成報酬の一つ。
体重火器用に開発されたブースター。
木原数多時にプラス補正が掛かる。
科学ブースターの形状をもとに、
手の甲の部分にある青い玉が赤みがかったオレンジ色になり、
前腕部分の金属板には赤く太い線が描かれている。

  • アナザーブースター
イベント『幻想擬体(AIMクローン)』の達成報酬の一つ。
ウサミミが改良した次世代型ブースター。機能性が向上し、コンパクトになった。
対幻想擬体時にプラス補正がかかる。
形は腕時計のようで、全体的に赤く時計にあたる部分が青い。
そこに白く『BOOSTER』、その下に青く『NEXT Generation』と書かれている。

  • ミリオンブースター
イベント『「異世界からの来訪者」ブリテンの王』の達成報酬の一つ。
ウサミミが改良した次世代型ブースター。機能性が向上し、コンパクトになった。
対アーサー時にプラス補正がかかる。
形と色は『拡散性ミリオンアーサー』において主人公のアーサーに渡される、カードを使うための円卓模型に似ている。
円卓の騎士の数と同じく、ケルトのオガム文字十二個が書かれている。

最終更新:2018年10月19日 23:17