【種別】
霊装


【初出】
新約四巻

【解説】
グレムリン』の魔術師マリアン=スリンゲナイヤーの手で作られた霊装。
北欧神話における伝説を再現した、禍々しい雰囲気を放つ赤と金の魔剣であり、黄金の鞘に収められている。

オリジナルの魔剣は世界を滅ぼす戦争(ラグナロク)を引き起こすために作られた剣であり、
この霊装はレプリカであるにせよ、それ相応のすさまじい能力を秘めている。
しかもリチャードの『レーヴァテイン』やブリュンヒルドの『グングニル』などとは異なり、
『元々の神話からして人間の為の武器』であるため、
『神々の武器』と異なり接続用の術式を必要とせず、人の手でも100%の力を発揮する事が可能。

その能力は圧倒的であり、鞘からほんの数センチ刃を引き抜いて見せただけで、
「本領を発揮したこの剣の前に立つくらいなら、その前に心臓を止めてしまった方がマシだ」
という本能的な恐怖を対峙した相手に抱かせ、自ら心臓を止めさせてしまう。
しかし、これはあくまで『強力な魔術を受ける事への恐怖心』を元とする為、
上条のように「対処することが出来る」と明確に認識している相手に対しては効果が薄い。
実際に、一度心停止して倒れたサフリー手裏も、
上条の乱入後はその場にある恐怖心が薄れた為、息を吹き返している。

また、圧倒的な力を持つ刃を封印する『鞘』にも仕掛けがあり、封印する対象を変更する事で攻撃に転用する事が可能。
作中では重力を封印する球体に空気を集め、圧縮して放つ『風の大剣』を操ったり、敵対した上条自身を封印して見せた。
特に『風の大剣』は対『幻想殺し』として用意された手段であり、
圧縮に使用する「鞘の延長」である球体以外は物理現象のため、回避以外に防ぐ手段は無い。
逆に言えば、放った後の『風の大剣』は魔術では無い為、マリアン自身にも制御できない事が欠点でもあり、
上条との戦闘においてはそこを突かれて敗れる事になった。

追い詰められたマリアンは真価である刃を抜こうとしたが、
「自分が壊したくない範囲の世界まで壊してしまう」という恐怖から、結局抜く事が出来なかった。
マリアンの敗北後、忽然と現れたオティヌスに鞘ごと握り潰されて破壊され、純金にもかかわらず錆びついて効力を失った。

新約10巻で頭に血が上ったマリアンは万象の金を使用し、2本目となる『戦乱の剣』の力を完全解放。
その力は、剣を振るって世界を覆う位相のフィルターを1枚ずつ切断してから呪文を唱えることで、
様々な神話や伝承に残る「死後の世界」や「世界の終末」を自由に選択し、再現できるというもの。
(本来ならばその余波で御使堕し(エンゼルフォール)のような怪現象が併発することが予想されるが、
襲撃地点のガスステーション周辺があらかじめ結界で区切られていたためか、そのような事は起きなかった。)
上条は攻撃を避け切り、『戦乱の剣』を破壊。
自分で呼び出したヴィシュヌの威光を浴びて、マリアンは気絶した。

世界を終わらせる程の力を秘めている霊装ではあるが、
オティヌスの推測によれば、所詮は『人の手で操れる』程度の霊装であるため、
四大宗派の一角、その最高神とされるヴィシュヌを完璧な精度で請来する事は不可能であるらしい。
事実、ヴィシュヌが出現した時間は十秒にも満たず、
おそらくは10種類以上あるとされるアヴァターラの、区別のない混沌の塊を数秒間呼び出すのが限界だっただろう、との事。
とはいえ、それまでに呼び出されていた怪物達はヴィシュヌの閃光に巻き込まれて撃破されており、その威力は計り知れないものがある。

以下、呼び出された各神話の「終末」達

  • 巨呪人ティターン
ギリシア神話でゼウスの敵として登場する巨人。
全長100m以上、拳だけで5mの巨体を持つ。

  • 食人獣オセロット
アステカ神話で一番目の人類を滅ぼした獣。
10m程の大きさのネコ科の動物にワニのような頭をつけた怪物。
おそらくテスカトリポカのこと。

  • 炎獄王スルト
北欧神話で九つの世界を焼き払う巨人の長。
ティターン以上の巨体に、刀身だけで70m程の燃え盛る剣を持つ漆黒の巨人。

  • 悪食王アバドン
新約聖書に登場する蝗害を司る奈落の王。
何万何十万ものイナゴの大群として登場した。

  • 黒穢衆黄泉醜女
黄泉の国の主イザナミの無尽蔵の穢れが人の形になったもの。
大波のような長い黒髪を持つドロドロの女性達で、髪の間から何十本の手が飛び出している。

  • 万化神ヴィシュヌ=アヴァターラ
インド神話の最高神、トリムールティの一角。
前述の通り姿を保った請来は出来ず、莫大な閃光となっており、
各終末達を一掃した。


【詠唱】
○○式△△斬獲。☆☆☆請来
○○には神話伝承、△△にはその神話における神の国、☆☆☆には呼び出す終末の名前が入る
―インド神話式アマラーバティ斬獲。万化神ヴィシュヌ=アヴァターラ請来!!


最終更新:2023年08月09日 12:57