【種別】
都市伝説

【初出】
とある科学の超電磁砲 PSPゲーム版 第二章

【解説】
学園都市のネット上で噂されている都市伝説。
曰く、
エコミチ社で作られた能力開発素材には不具合が有り、
それを使って能力開発すると暴走能力者になってしまう。
第一五学区三中で起きた「校舎のガラスが一斉に割れた事件」は、この暴走能力者のせいらしい。
これを基本として、
実は欠陥という噂はネットの誰かが広めた真っ赤な嘘で、暴走能力者なんて生まれていない。
問題はそれを信じた一部の人間による風評被害で、
エコミチを使った生徒達の何人かは風評被害に晒され、周囲から遠ざけられて登校拒否になった。
という続きや、
その「実は風評被害」という話が嘘であり、
隔離された連中がレッテルを剥がそうと必死なだけである。
という反論に対する反論などが後付けされ、全容が掴みにくい状態になっている。
なお、被害に遭った生徒の名前はイシガキミホというらしい。

制裁指導』のメンバー達は風評被害に遭った「イシガキミホ」を傷つけるこの話を憎んでおり、
この話題を拡散しようとする相手を優先的に襲撃していた。
なお、実際に風評被害にあっているエコミチ社警備員風紀委員に要請した事実調査によれば、
このような事件は発生しておらず、「イシガキミホ」という生徒も学園都市には在籍していない事が判明している。

最終更新:2012年01月04日 20:12