【種別】
人名

【初出】
新約三巻

【CV】
五十嵐 裕美(ゲーム『とある魔術の禁書目録 幻想収束』)

【解説】
グレムリン』の正規メンバーを務める魔術師

褐色肌・銀髪三つ編みの少女。
眼鏡をかけ、素肌の上に直接オーバーオールを着こんでいる。
オーバーオールの中には、彼女の工具たる黄金製の金槌や鋸が収納されている。
このオーバーオールには何らかのこだわりがあるようで、
複数持ち運んで戦闘中に様々なところへスペアを撒いている描写すらある。

自らを「現存する超希少な黒小人(ドヴェルグ)の一人」と称しており、
投擲の槌』を改造したのも彼女。
専門としているのは「生きている物」の加工であり、
黄金の工具に触れた人間を生きたまま別の形状に変貌させる技術を持つ。
ただし、それは「人間しか加工できない」ということではなく、
純粋な道具には鉱物などの無機物を、
ミサイル等の自律制御が必要な物には人間を、と使い分けているに過ぎない。

改造した人間は家具にすることが多い。本人曰く「趣味」らしい。
それを癒し系と呼んでいる辺り、まともな感性を持っているかは疑わしい。

逆に「死んでいる物」を操る手段はなく、
死亡している人間を蘇生したり、細胞組織が崩壊している肉体を加工することはできない。
また、彼女の技術はあくまで「工業的な技術」を転用しているだけであるため、本来は戦闘向きの技能ではない。
(本人曰く「私は非戦闘要員」)
とはいえ、物理的制限を無視して人間を任意の形に変える事ができるその能力は非常に応用性が高く、
学園都市暗部の武装兵隊相手でも一切苦戦しないほど。
人間を素材に攻撃も防御も行う性質上、
下手な戦力を投入しても彼女が強化されるだけである。

オティヌスとの会話からすると、彼女もまた『主神の槍(グングニル)』の完成を目指しており、
ハワイ諸島で起こした一件もその第一歩に過ぎないらしい。

バゲージシティの騒乱における『グレムリン』サイドのリーダー格。
非戦闘員でありながら、早々に撃破された他二人の汚名を返上するかのごとくバゲージシティに一人で地獄を築き上げ、
木原病理を蜂の巣にし、超音速爆撃機を削り落とし、サンドリヨンをテーブルに加工し、
雲川鞠亜近江手裏を二人まとめて相手取り、サフリーを含めた三人娘を戦乱の剣で圧倒し、
最終的に上条当麻と一騎打ちでナチュラルセレクター決勝戦を繰り広げた。
上条を殺す力を持ちながら、ベルシとの思い出を壊せず敗北する。

しかし最終的に彼女は軽傷であり、また上条に敗北しながら改心する事も無く、
そのまま次のステージである、一端覧祭での騒動にも参戦した。
ただ、ベルシを亡くしたためかやる気が出ない様子で、トールのサポート役にとどまった。

新約10巻においては、オティヌスへの復讐の為に万象の金を使い『戦乱の剣』を復元。
その力は剣を振るって世界を覆う位相のフィルターを1枚ずつ切断してから呪文を唱えることで、
様々な神話や伝承に残る「死後の世界」や「世界の終末」を自由に選択し、再現できるというもの。
(本来ならばその余波で御使堕し(エンゼルフォール)のような怪現象が併発することが予想されるが、
襲撃地点のガスステーション周辺があらかじめ結界で区切られていたためか、そのような事は起きなかった。)
上条は攻撃を避け切り、『戦乱の剣』を破壊。
自分で呼び出したヴィシュヌの威光を浴びて、マリアンは気絶した。
なおデンマークへの移動には、月輪神馬を使用したとのこと。

ベルシ・投擲の槌とはグレムリン結成以前からの付き合い。
木原加群に魔術を教えた師匠であり、死ぬために生きるベルシになんとか人としての人生を歩ませるべく
グレムリンに引き入れ、その後もサポートを続けた。

 「もしも復讐が終わってさ、それでも無意味に生き残っちゃって、何にもなくなっちゃったら、その時は私のトコに来いよ」

それは彼女にとっては冗談でも何でもなかった。

人の命を何とも思わない人間ではあるが、仲間の為に本気で怒ることができる少女でもあり、
上条に敗北しながら主張や生き方にまったく変化が無いのは、彼女が単純な悪人ではないからかもしれない。

雲川鞠亜と名前が似ている。「木原加群(ベルシ)」を通して対比されたキャラクターだと思われる。

最終更新:2019年11月01日 18:50