【種別】
学校名

【元ネタ】
ハムスターの公太郎という名前は「とっとこハム太郎」からと思われる。
Wikipedia - とっとこハム太郎

【初出】
とある科学の超電磁砲第四十四話

【解説】
学園都市の学校の一つ。
大覇星祭の二人三脚に、「太め」と「眼鏡で小柄」というバランスの悪いペア(両方とも女子)で参戦している。
実はこの二人は齧歯類限定の精神感応能力者
予めコースに潜ませたハムスターに相手選手のバンドを切らせることで、失格にさせる作戦をとった。
結果、奇襲の成功により独走態勢だった藍鈴女子高の選手が襲撃を受けた…が所詮ケダモノ、
複雑な命令を理解できなかったのかバンドではなく下着の紐を切ってしまうが、
選手を事実上のリタイアに追い込むことに成功した。
だが小動物であるためネタが割れてしまえば無力で、
後から来た羽場跳高の選手には一蹴された。
6匹いるハムスターのうち、網目に手で叩き落とされた個体は公太郎と呼ばれていた。
御坂美琴婚后光子のペアは、美琴の能力のお陰で襲撃は受けなかった。
…が、ハムスターに避けられたことが地味にショックだったのか、
美琴がしばらくその場で伏してしまうことに。
その後も最後尾から追走していたが、網目の能力により激しくスリップし、コース脇の緩衝マットに激突。
太めの方は目を回し、眼鏡の方は眼鏡が外れ、事実上リタイア状態に陥った。

『とある科学の一方通行』劇中に「二之腕高校」という校名が確認できるが、おそらく系列校と考えられる。