【種別】
兵器

【初出】
新約一巻

【解説】
駆動鎧ビーランチャー』から射出される小型兵器。
同駆動鎧の背中に生える12本の鉄柱に中央の空洞を貫かれる形で収納されており、
総数百以上のエッジ・ビーは全て『ビーランチャー』からの遠隔操作により稼働する。

外形は直径70センチぐらいの機械の輪。
内側にはシャンプーハットにも似た形状のプロペラが上下二段設置され、揚力と推進力を提供している。
そして、輪の外側をぐるりと取り囲むように、チェーンソーのような刃が取り付けられている。
また、内蔵されたジャイロや映像解析、超音波などで徹底した姿勢制御を行っており、
壁にぶつかろうがチェーンソーの刃を食い込ませようが、全く空中でバランスを崩さない。
内蔵しているカメラからは親機である『ビーランチャー』へ常に映像情報が送られている。
外枠上面には『Edge_Bee』(ヤイバのハチ)と機種名が印刷されている。

チェーンソーによる切断の他にも、
外枠の刃の立て方を操作することで、『掴む』と『斬る』の動作を切り替えることができ、
それを利用して「投擲されて刃に触れた物体を『掴み』、遠心力で投げ返す」といった戦法が可能。
プロペラ飛行の性質上、プロペラが物理的に歪んだり、
上から下へ吹く風の流れを阻害できれば飛行を止めることが出来るが、
床に落ちた状態からでもチェーンソーをタイヤ代わりにして行動を続行できるなど、常軌を逸した性能を誇る。
何らかの手段で羽を折り、内部基板を破壊することが出来れば動作は止まるが、
行動不能状態に陥ると自爆を行い、爆風と共に数百の釣り針をまき散らす。
この釣り針はJ字の針を三本束ねた物で、
『返し』と三本針のせいで抜くに抜けないという、非常に悪趣味な仕掛けである。

最終更新:2011年03月24日 01:11