【種別】
昆虫

【初出】
とある科学の超電磁砲SS② 第一話

【解説】
体長2~3センチの肉食性軍隊蟻。
その名の通り長い足が特徴である他、5ミリ程度の牙を持つ。
全体的に色黒だが、6本の足は鮮やかな赤色。
また、オスには透明な翅がある。

オスメス共に兵アリとなる珍しい種で、昆虫や節足動物よりも哺乳類を好んで補食する。
軍隊蟻の例に漏れず特定の巣を持たず、女王蟻を中心とした5~20万匹程度でコロニーを形成し、
一定のエリアを徘徊して獲物を得る。
果物の果肉から発見された事例もあるが、
これは、食糧問題によってコロニーが激減した場合、
確実に獲物を得るために、果肉に潜り込み、擬態を行う習性がある為と推測されている。

潜伏中の果物が刺激を受けると女王蟻のリミッターが解除され、
無尽蔵に卵を孵化させ続ける特徴を有する。
この際、通常は一匹のみを残すはずの女王蟻が大量に出没する事も報告されている。
タガの外れたコロニーによって、人里が襲撃される事件も複数報告されている。
ネット上には実際に起きた『ヘンイス村虫害事件』が動画として残されており、
凄惨たる被害状況が記録されている。

第二回国際害虫被害防止会議において、10年間でその数を半数近くまで減らす努力目標が掲げられ、
学園都市も技術提供を行っている。

この特徴的な習性から、学園都市で広まる都市伝説の一つである、
とても価値のあるオレンジ』のオチにも登場している。
この話によると、日本のようなジメジメした環境を好むらしい。

7月1日、能力実演のために『ショッピングセンター』に赴いた御坂美琴は、
『ベニオオアシグンタイアリと思わしき物』が巣くっているオレンジの事件に巻き込まれることになる。

最終更新:2011年02月03日 10:08