【種別】
超常現象

【元ネタ】
反復性偶発性念力 Recurrent Spontaneous PsychoKinesis

【初出】
三巻
話に関わってくるのはアニメ とある科学の超電磁砲 第二十話から

【解説】
トラウマやストレスにより、心理的に不安定となった子供が引き起こすとされる超常現象。
俗に言うポルターガイスト。
学園都市では既に原理が解明されており、
具体的には能力者が一時的に自律を失い、
自らの能力を無自覚に暴走させる状態及び現象を指す。
個々の現象は様々。
通常は同時多発を起こすようなものではないが、AIM拡散力場に干渉があった場合はその限りではない。
そうした状況下では暴走した能力は互いに融合し合い、ポルターガイストを引き起こす。
さらにそのポルターガイスト現象が規模を拡大すると、体感的には地震と見分けが付かない状況に発展する。

暴走能力の法則解析用誘爆実験にて昏睡状態になった枝先絆理ほかチャイルドエラー達は、
意識が覚醒に近付くと連鎖的にRSPK症候群を引き起こすという、眠れる暴走能力者と成り果てていた。

体晶』に関与した製薬会社の残した研究論文によれば、
『体晶』を投与されることで起こる能力暴走はこの現象らしい。
「使用者への負担が大きすぎる」として絶対能力進化実験のメインストリームからは捨てられた技術とされるが、
テレスティーナ春上衿衣と昏睡状態のチャイルドエラー達を利用し、
『体晶』を用いた絶対能力進化実験を行おうとしていた。

最終更新:2020年09月06日 23:43