【種別】
人名

【元ネタ】
甲賀五十三家の杉谷家からと思われる。
一族の著名人物として杉谷善住坊がいる。

【初出】
十九巻

【CV】
松田 健一郎

【解説】
学園都市統括理事会の一人、潮岸の側近を勤める男。
年齢は30ほどで、短く刈り込んだ頭にスーツと薄い色のサングラスを着用している。
潮岸の保有する警備組織の半分を『杉谷班』として預かっている。

自らを「甲賀の末裔」と名乗り、戦闘でも正面からよりも裏を突くという、忍者の理論に通ずる戦術を取る。
その手際は、麻酔銃を仕込んだライターで真正面から不意打ちを仕掛け、結標を一瞬で無力化するほど。
また、直接の身体能力もかなり高く、一方通行との戦闘においては木原数多が行った、
『反射』を適用される直前に手を引き戻すことにより、戻るベクトルを反転させる
という技術を不完全ながら再現してみせた。

チョーカーの遠隔操作機構を用いてミサカネットワークから断絶させ、無力化することで一方通行を追い詰めようとした。
が、キャンピングカー襲撃時にもそれを使ったため、
一方通行の杖に仕込まれたジャミング電波解析装置に遠隔操作の電波を事前に探知・逆算されており、
遠隔操作電波のみをジャミングされたため無力化に失敗。
一方通行の銃撃と反射された自分の銃撃により敗北したが、止めは刺していないので一命は取り留めている模様。

最終更新:2019年01月26日 17:41