【種別】
人名

【初出】
とある科学の超電磁砲第十五話
名前の初出はアニメ超電磁砲
原作初登場は創約五巻

【CV】
遠藤綾(オルソラ=アクィナスと共通)

【解説】
警備員第73活動支部に所属する、第七学区で教師をしている眼鏡の女性。

原作『超電磁砲』では、木山春生を拘束しに来た警備員の一人として登場。
その後、初春飾利がワクチンソフトを流す際に手助けをした。

アニメ『超電磁砲』では、黄泉川愛穂の相棒としてメインキャラの一人に昇格。
黄泉川と並んでOPに登場しており、セリフ付きで第一話から登場を果たしたほか、第十七話では主役を張っている。
子供たちを守るという使命感は強いが、真面目で控えめな性格であり、警備員としては気弱でおどおどとした人物として描かれている。
かなりドン臭いところがあり、登場するたびに顔のどこかに絆創膏を貼っている。
なお、黄泉川および月詠小萌とは飲み仲間でもある。

アニメ版では「ゲーマー」および「巨乳」という設定が追加。
バストサイズは警備員の制服越しでも形が分かるほどに強調されている。
また、若い頃はアーケード格闘ゲーム「激拳」シリーズをやり込んでおり、
第9シリーズの隠しキャラ「ジェイミー」を使いこなす「大宮ジェイミー」の異名を持つ有名プレイヤーだった。
これが活きて鴻野江遥希(こうのえはるき)がゲームクリエイターを志すきっかけとなった。

最終更新:2021年12月12日 22:52