【種別】
ローカルルール

【元ネタ】
17巻P140

【初出】
鎌池和馬スレッド236「とある魔術の禁書目録」

【解説】
拳銃に熱い紅茶をかけ、熱膨張で動作不良にする上条さんのニュースキルにして、決め台詞。
この新たなネタに、ネタバレ解禁日から熱膨張でスレ内は沸いた。
略してねぼし。

なお、一般的に考えるとありえなさそうな現象が故にネタとされたこの言葉だが、
鎌池和馬スレッド288,326において以下の様な考えが提唱されている。
ただし569の書き込みは「火薬が炸裂するのは薬室内で熱が伝わるのもその辺り」としておきながら、
「薬室には余裕が無いので熱膨張で動作不良が起きる可能性がある」という真逆のことを言っているので
考証としてそもそも問題がある(なぜならもしそれが起こりえるならオートマチック拳銃など連射した日には動作不良おこしまくりである)。

569 :イラストに騙された名無しさん[sage]:2009/11/08(日) 13:42:06 ID:KwotJqK7 
ttp://page.freett.com/onemoreday/gun.htm 
ttp://homepage3.nifty.com/sweeper/gun/heisa/sr.htm 
ここ読めばわかると思うけど一応 
火薬が炸裂するのはあくまで薬室(キャンバー)内 
で熱が伝わるのもその周辺。グリップになんか熱は伝わらない。だって全部金属じゃないもの。 
それて銃弾が入ってるのはグリップの中のマガジン。 
それに熱が伝わったくらいで銃弾が発射されることは無い。 

で、肝心の誤作動の部分だけれども薬室にはあまり余裕が無い 
薬莢がぎりぎり入る位。この部分に熱湯をかけて膨張しちゃうと詰まる可能性は大いにある 
スライドが動かないとかありえるよ。 

長文失礼。 



310 :イラストに騙された名無しさん:2010/01/11(月) 13:42:47 ID:Q/Js3TCc 
俺はすっかり拳銃には紅茶が被ったのだと思い込んでいたんだ。 
コーヒーのお湯だまりの中にたっぷり浸かっていたんだな。 
記憶の自家捏造ってのはおっそろしいもんだな。 

ディスコネクターが熱膨張したことでトリガーバーとシアーの連携を断った状態にでもなったんだろう 
ということで納得した。 
みんなありがとう!感謝を。 
そして、アホな話題に付き合わせてしまって、ごめん。