【種別】
魔術霊装

【元ネタ】
イギリス王家に代々伝わる剣、カーテナ(クルタナ)。
また、カーテナはフランスの聖剣であるデュランダルが折れた際にでき、
それがイギリスに伝わったとされる逸話がある。
Wikipedia―クルタナ
Wikipedia-デュランダル

【初出】
十七巻

【解説】
王家の者しか使えない慈悲の剣、カーテナのオリジナル。
歴史の中で失われ、行方不明となっていた英国最大の霊装。
当然レプリカであるカーテナ=セカンドと同一の機能を持つが、セカンド以上の力を秘めている。
第二王女キャーリサの手に渡った際には、それまでセカンドに流れ込んでいた力の8割を奪っていった。

政権奪取を狙う第二王女キャーリサと騎士派の指示で新たなる光が英国内の城塞などの遺跡から発掘。
その発掘作業にはドヴェルグから伝わった金脈探査術式が使われた可能性があるようだ。
発掘された後、撹乱も兼ねた『新たなる光』メンバー4人と騎士団長が持つ5組の霊装、
大船の鞄』を経由してキャーリサの元に届けられる。

キャーリサがこの剣を振るった際には絶大な力を発揮。
術者は天使長テレズマを宿すことで身体能力が飛躍的に強化され、
剣からは全次元切断術式の発動と、他を寄せ付けぬ強さを見せつけた。
だがそれでも完璧に力を扱う事はできないらしく、
エリザードによれば、カーテナの力を完全に解放できれば人類の魔術で傷をつけるどころか、
本物の天使や『魔神』クラスでなければ拮抗することもできないだろうとの事。

激戦の末、アックアエリザード神裂を始め、
連合の意義を受けた英国市民達の協力を受けた
上条幻想殺しにより破壊され、消滅した。

なお、フィアンマと同質の『神の如き者』の力を持つ霊装であり、
当人をして「これを利用するのもそれはそれでありだったかもしれない」と言わせているが、
規格外のフィアンマからすると、このレベルの霊装ですら受け皿としては不十分らしく、
「多分俺様の力を移した瞬間に爆砕するだろう」とのこと。

最終更新:2018年12月16日 00:15