【種別】
人名

【初出】
十五巻
苗字と出自はSS二巻

【CV】
阿座上 洋平(ゲーム『幻想収束』)

【解説】
浜面仕上の友人の少年。
駒場、浜面達と共にスキルアウトに所属していた。
スキルアウトが万全だったころは計画担当。
性格は軽めで、
「タマいっぱい出たほうが強くて格好よくね?」
という理由で、デカいマグナムを改造して三点バーストを付けたこともある。
また、一月の第三金曜日に駒場・浜面と3人まとめて黄泉川愛穂に捕まった際に、黄泉川に恋してしまっている。
食に関しては庶民派の和風家庭料理を好む傾向がある。には
「まあ、中華料理屋でフツーの野菜炒めを頼むような方ですからね」
浜面には
「焼肉屋で煮魚を頼むようなヤツだし」
等と言われており、個室サロンでも薩摩揚げを注文している。

その正体は今は凋落した忍者の末裔である服部家の子孫で、
超有名な忍者である『服部半蔵』の名を継ぐもの。
もちろん忍びとしての技術も習得しており、『打ち根』の扱いをはじめとする超一流の戦闘技術を持つ。
新入生』との戦いでは、長銃身大反動のメタルイーターM5を狭い室内で取り回し、正確な射撃を行ってみせた。
忍者らしく隠密行動にも長けており、人混みに紛れる事に関しては天才的な腕を持っている。
また、潜伏・逃亡用に常に複数の隠れ家や移動手段・身分を用意しており、特に隠れ家を増やすことは趣味となっている。
情報収集に関しては携帯電話を利用した警備員の無線傍受、MAVを使った航空偵察等最新のものを使う。
無論、携帯電話にはダミーのSIMを複数用意し、MAVも特別な材料を使わないなど足がつかないよう注意を配っている。
忍者としての生き方から、「最初の一撃で確実に敵を殺せる戦闘以外は一切参加しない」というポリシーを持つ。
とはいえ、フレメアの件ではそのポリシーに反する行動を取っており、非情になりきれない所も。
また、その出自から忍者組織の再興を目指すに半年近く付きまとわれている。

十五巻では空き巣家業のチンピラに絡まれていた浜面を助け、護身用の武器にとレディースの小型拳銃を渡した。
そのしばらく後、レベル5『原子崩し』を撃破した浜面のもとへ向かい、スキルアウトに戻るように誘うが浜面は拒否。
「スキルアウトはしばらく自分がまとめておくから、いつか必ず戻って来い」と告げてその場を去った。

新約一巻。フレメアの命を狙う『新入生』からフレメアを匿っていたが、補足され絶体絶命のところを浜面に救われる。
その後フレメアが拉致された際には、MAVを利用した航空偵察で浜面らをサポート。
郭の隠れ家ではメタルイーターM5を始めとする各種銃器を扱い、浜面ら共にフレメアを守るため奮戦した。

以降もちょい役で度々登場しているが、目立った活躍はない。
オペレーション・ハンドカフス時には、検挙を避けて郭と共に水面下に潜ろうとしていた。

超電磁砲』では電撃大王の連載分にて登場していたが、単行本で削られた。
(担当編集曰く、冬川氏が収録を望まなかったからだとか)

【余談】
アニメ『禁書目録III』では出番がカットされたが、
漫画版『禁書目録』では原作同様登場している。


最終更新:2022年03月19日 16:29