【種別】
区分


【解説】
学園都市外周に面している学区の中で、物資の搬入が盛んな学区。
隣接する第二三学区が空路の玄関口なのに対し、こちらは陸路最大の玄関口となっている。
学園都市の東ゲートがここに設けられ、新宿と直で接する物流基地となっている。

物流の最適化、高速化のために外部との荷物の受け渡しが完全に自動化・機械化されており、
数人のエンジニアや税関の職員等しか生身の目がないらしい。
また、第二三学区との境をまたぐように、外部に搬出するゴミの山の巨大な一時保管庫が設けられており、
都市鉱山を始めとする電子系のゴミを拾って換金する人の出入りも多い。

スーパーやコンビニ等の実店舗が極端に少ないので、ネット通販に頼らざるをえない買い物難民地区だが、
家賃相場は他の学区と比べて非常に安いので住民もそれなりに存在する。

学園都市の玄関口という立地上、作中では度々大規模な戦闘の舞台となっている。
十五巻ではここの倉庫街にてエツァリブロックを相手に大立ち回りを演じた。
七巻で登場した薄明座から最も近い学区となっているので、恐らく上条はこの学区を抜け外に出たと思われる。
SS2巻では、学園都市に潜入したオッレルスと、彼に倒された妹達(シスターズ)を見て激怒した削板がコンテナ集合地帯で対決。
戦闘の結果、コンテナの山は片っ端から崩れ、アスファルトはめくれ上がり、所々では地盤そのものが割れるという有様になっていた。
新約六巻では『グレムリン』が学園都市への侵入ルートに使用し、上条とトールの決闘の舞台にもなった。

最終更新:2022年04月06日 11:49