【種別】
ライトノベル作品

【初出】
鎌池和馬スレッド97「とある魔術の禁書目録」

【元ネタ】
ブギーポップは笑わない

【解説】
レディオノイズは笑わない
黒子さんと偏屈なお嬢様たち
アクセラレータの性別研究
禁書はご飯を夢に見る
殺聖人事件
■■は鏡に映らない
幻想仕掛けの偽善使い
理事長とカエルのダンス
トーマのディシプリン


同じ電撃文庫から出版されている上遠野浩平原作の「ブギーポップは笑わない」をはじめとする作品群をもじったもの。

元々は
681 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/07/17(火) 14:58:19 ID:JhnnsrP8
相手のトラウマを使って攻撃するタイプの人がカミジョーさんと戦って
「と、トラウマがない!? なんて能天気に生きてるんだこいつは!?」
なんて展開希望。
という書き込みに対して

>>681
ペパーミント色の肌のアイス屋か

>>685 しかも魔術師か

自動的に上条さんの幻想殺しが発動します。

出てこないレベル5や聖人は殺人妃に出るんじゃねーかと割と真面目に思ってる俺。
かどちん作品みたいになってくとまた面白そうな。 


追っかけるの大変だけどな。

とレスが流れ、701が上記のようなネタを書き込んだ。

本スレにおいても度々話題に上がる学園都市にいる7人のレベル5の内、一方通行と御坂美琴の他の残り5人のメンバーは誰なのか、世界で二十人といない聖人はすでに登場している神裂と後方のアックアの他にはどんな人物がいるのか、といった疑問に対して、「とある魔術の禁書目録」以外の作品が出たときに世界観がリンクしていたらその答えが出るとおもしろいのではないか? ということと思われる。

いくつもの出版元からジャンルも様々な作品を出しつつ、それらの背景にはっきりと分かるものから何となく匂わせる程度の共通する世界観を持つ上遠野作品であるが、語りだすとキリが無いので以下にその元となった作品名を挙げておく。

ブギーポップは笑わない     (電撃文庫)
しずるさんと偏屈な死者たち   (富士見ミステリー文庫)
ソウルドロップの幽体研究    (祥伝社ノン・ノベル)
ぼくらは虚空に夜を視る     (徳間デュアル文庫)
殺竜事件            (講談社ノベルズ)
酸素は鏡に映らない       (講談社ミステリーランド)
機械仕掛けの蛇奇使い      (電撃文庫)
冥王と獣のダンス        (電撃文庫)
ビートのディシプリン      (電撃文庫)

【コメント】
次レスにて早速
>>701
最後のは普段の禁書となんら変わらんな。
と書き込まれている。

最終更新:2010年11月04日 22:00