「熱膨張って知ってるか?」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

熱膨張って知ってるか?」(2015/07/05 (日) 02:16:24) の最新版変更点

追加された行は緑色になります。

削除された行は赤色になります。

【種別】 ローカルルール 【元ネタ】 17巻P140 【初出】 鎌池和馬スレッド236「とある魔術の禁書目録」 【解説】 拳銃に熱い紅茶をかけ、熱膨張で動作不良にする上条さんのニュースキルにして、決め台詞。 この新たなネタに、ネタバレ解禁日から熱膨張でスレ内は沸いた。 略してねぼし。 なお、一般的に考えるとありえなさそうな現象が故にネタとされたこの言葉だが、 鎌池和馬スレッド288,326において以下の様な考えが提唱されている。 ただし569の書き込みは「火薬が炸裂するのは薬室内で熱が伝わるのもその辺り」としておきながら、 「薬室には余裕が無いので熱膨張で動作不良が起きる可能性がある」という真逆のことを言っているので 考証としてそもそも問題がある(なぜならもしそれが起こりえるならオートマチック拳銃など連射した日には動作不良おこしまくりである)。
【種別】 ローカルルール 【元ネタ】 17巻P140 【初出】 鎌池和馬スレッド236「とある魔術の禁書目録」 【解説】 拳銃に熱い紅茶をかけ、熱膨張で動作不良にする上条さんのニュースキルにして、決め台詞。 この新たなネタに、ネタバレ解禁日から熱膨張でスレ内は沸いた。 略してねぼし。 なお、一般的に考えるとありえなさそうな現象が故にネタとされたこの言葉だが、 鎌池和馬スレッド288,326において以下の様な考えが提唱されている。 ただし569の書き込みは「火薬が炸裂するのは薬室内で熱が伝わるのもその辺り」としておきながら、 「薬室には余裕が無いので熱膨張で動作不良が起きる可能性がある」という真逆のことを言っているので、 考証としてそもそも問題がある(なぜならもしそれが起こりえるならオートマチック拳銃など連射した日には動作不良おこしまくりである)。

表示オプション

横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示: