Server Rules

一般ルール

  • DMによる何らかの決定が行われた場合,それは最終決定です。いかなる異議も認められません。
  • クライアントPCの問題,あるいは回線状況,サーバー障害これらに限らず,ゲーム外で起こった問題によりPCが死亡した場合,あるいは現金,所持品などを失った場合,これらを回復させることは原則としてありません。
  • 常に他のプレイヤーを尊重しましょう。
  • PTトークは使用を禁止しています。
  • 現在使用は煩雑に変更,修正されています。極力What's New及びSupport Forumの最新の告知に目を通してください。読んでいない,知らなかった為に発生するゲーム進行上の不利益及びその他については一切関知いたしません。
  • 本規定,及びローカルルールの規定,及びハラスメント規定など全ての規定に対し,ログインした時点でRules of Conductとして無条件に同意したものと看做します。

禁止事項

  • 同一プレイヤーのPC間において,アイテム,金貨を受け渡しすることを禁止します。
  • 他者へのいかなる種類のハラスメントも禁止します。
  • 他者のPCのデータ上のスペックを非難する行為。
    • プレイスタイルとも関係しますが,それをジャッジする事は誰にも認めていません。
  • 一般にCivil Harassmentとして定義されるものは,性的,人種差別的,宗教差別的,男女差別的,あるいは信仰上の差別などを含む,侮辱的、低俗的な発言全般が該当します。
  • Systemの仕様の不備,あるいはバグを利用して経験値,金銭,アイテムなどを得る行為全てを禁止します。現象を確認したら直ちにReportしてください。いわゆる『裏技』と呼称される様な,抜け道的なものは殆どが禁止行為として規制されるしょう。現象に遭遇してそれをReportしない,あるいは他者にそれを推奨した場合にペナルティの対象となります。

基本的に常識を守っていただければ結構ですが,上記に関しては確認出来次第,該当CDKeyを持つアカウントからの接続を禁止します。

注意事項

  • DM/管理者からの指示・要請に従わないこと。
  • メタ・ゲーミングを禁止します。メタ・ゲーミングとはプレイヤー知識とキャラクター知識を分離せずにプレイする行為全般を指します -- 呪文学のスキルを持たないバーバリアンのPCがやたら呪文に詳しいとか・・・
  • 他のプレイヤーにクエストアイテム,あるいはマジックアイテム,その他高価な装備品などを譲渡すること。適切な対価を伴わない取引は全て譲渡とみなされます。
    • こうした自己満足的な行為は後からプレイを開始する人の楽しみを奪うことになります。
  • NWN標準ルール/D&D標準ルールとの相違点にクレームをつける行為。
    • これらルールとの相違点は全てソロニアにおいて定義されたローカルルールです。
  • 戦闘時,あるいはこれに限らず危険を下げるためにログアウトすること。

その他上記に限らず,Grief Playなども対象となります。

非推奨プレイスタイル

  • いわゆるキャンピング。延々と同じ場所にこもり続けてモンスターを倒し続けて経験値を得る行為及び類似の行為をさします。クエストの対象物が存在するダンジョンでのそれは,他のプレイヤーのプレイを妨害しているとみなし何らかのペナルティが課されるでしょう。
  • PvP及びイビルプレイ。特にイビルなアライメントを持つPCについてこれをサポートする仕組みはまったくありません。装備の入手その他は不可能であり事実上プレイ不可能でしょう。
  • データを元に最適化されたPC作成,有利な数値データを追い求めるタイプのプレイは恐らくソロニアでは十分に楽しめないでしょう。HTF System Core部分の仕様,改変された呪文効果などについては,今後とも公開の予定はありません。手探りによる試行錯誤の過程にフラストレーションを感じる方はプレイしないことをお勧めします。

Role Play及び楽しみ方について

原則としてRole Playすることが望ましいです。しかし,OOC(out of Character)による発言も特に規制しません。他のプレイヤーがいる場合に,他者の楽しみを邪魔しない,常に他者を尊重し,尊敬するという点に最大限の注意を払っていただければ結構です。PCの発言という面ではその場その場に応じて,一緒にプレイする人達と共に楽しんでいただけるのであればそれで十分です。そして,くれぐれも他者のプレイスタイルを論評したり批判したりしないように。誰がそれをジャッジできるのですか?

また,まだクエストを終わっていないPCにクエストのネタばらしをする,あるいは金銭やアイテムなどをばら撒く,という行為は謹んでご遠慮ください。これらの行為は他者の楽しみを奪うという点で看過できない行為です。目に余る場合は該当CDKeyに関連する全てのアカウントからの接続をお断りすることになるでしょう。