お知らせ

Patch 1.68を適用しました。Solonia_merge.hakが更新されました。SoloniaCEP2.exeをダウンロードして再度インストールを行ってください。変更点はCloak Modelの取り扱いのみです。

Serverは平常稼動中です。

ソロニアをプレイする前に,Server PolicyServer RulesSolonia Basic Life PlanPC 作成の前に及びそれらからリンクされている全ての項目を良く読まれることを強く推奨します。

接続情報

基本的にGameSpyから接続可能ですが,場合によってはGameSpy経由の接続がうまくいかないこともあります。この場合『直接接続』を選択して, cgarnet.no-ip.org:5121 へ接続してください。またHak/Tlkを導入しない状態でPCを作成した場合,その後Hak/Tlkを導入してもログインできない場合があります。その場合はPCを新規に作成し,ログインできないPCはSupport Forumで削除依頼を出してください。この際に同名のPCを作成しないように注意してください。

What is Solonia?

Solonia とは,現在テスト中の NeverwinterNights の PW モジュールです。テスト中ですので,PCのデータの連続性,その他データの連続性などは保障致しません。また獲得したアイテムなどをバランス調整のためにワイプすることなどもありえます。これらの点をご了承の上楽しんでいただけるようお願いします。

Requirements

Solonia の世界をちょっと覗いてみたい,という場合には以下のものが必要です。これらのRequirementsを揃えてもログインできない,あるいは解凍できない,などの場合はSupport Forumでお問い合わせください。ただし,個別のマシン環境から発生すると思われる問題に関してはお答えできない場合もあります。

  • ゲームシステム
    • (必須)NeverwinterNights 日本語版
    • (推奨)NeverwinterNights Shadows of Undrentide 日本語版
    • (推奨)NeverwinterNights Hordes of the Underdark 日本語版
    • パッチは日本語版のパッチ 1.68 が適用されていること。
    • 拡張は無しでもログインが出来るはずですが,不具合(特定のオブジェクトが見えないなど)がある場合があります。なるべく拡張無しの環境で問題なく動作するようにしたいので,発見したらサポート掲示板で報告してください。

  • 追加要素
以下,Communityの手により作成されたゲーム本体に様々なコンテンツを追加するHak Packです。CEP2.0及びSolonia_Merge HakはSoloniaをプレイするために必ず必要となりますので,ダウンロードして導入してください。
    • Community Expantion Pack II(CEP2.0)
      • ダウンロードの際は,CEPv2_full.rarが最も圧縮率が高いのでこれを推奨します。Zip形式でダウンロードしたい場合には,cepv2_Part_A.zip,cepv2_Part_B.zipの二つのファイルをダウンロードする必要があります。ダウンロード完了後,拡張子がHAKとなっているファイルをNeverwinterNights\NWN\HAKディレクトリにコピーしてください。
    • Solonia2.tlk & Solonia-merge.hak ダウンロードしたEXEファイルをダブルクリックするなどして実行してください。インストーラーが起動し,二つのファイルをNeverwinterNights\NWN以下のディレクトリにインストールを行います。

これらのファイルの準備が完了したら,まずはServer PolicyServer RulesPC 作成の前にそしてGetting StartBase Story Line & World Conceptをよく読んでください。

サーバー稼働時間について

原則として常時稼動です。ただし不測の障害発生時などは長時間運転が停止する可能性があります。

また基本的に日本時間の午前中(0900時から1200時の間)に10-20分ほどサーバーの稼動を停止してバージョンアップ作業その他メンテナンスを実行します。場合によっては断続的に複数回のリブートが実施されるかもしれません。御了承お願いいたします。

Override について

NeverwinterNightsのOverrideフォルダは出来るだけ必要なもの以外を入れないでください。基本的にSoloniaにログインする場合は,gui_ime_toggle.tga以外のファイルは必要ありません。複数の常設サーバーで遊んでいる場合には,各サーバーごとに名前を変えたフォルダを用意して切り替えて接続するのが良いと思います。Overrideにファイルが大量に入っている場合は,特に問題が無い場合でもパフォーマンスの低下が顕著にみられるようです。またServer側のパフォーマンスにも同時に悪影響を及ぼします。

Hakに関しては,それほど影響は無いようです。

Today: - / Yesterday: - / Total: -