BORDER BREAK @ ウィキ

エスコンダ工廠 ~間隙の秘廠~

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集

エスコンダ工廠 ~間隙の秘廠~




概要

エックスプラスゼロにて2017年10月24日に追加された新マップ、エスコンダ工廠が再び舞台となる。
「間隙の秘廠」というからには、エイジェンの極秘部屋でも発見して争奪戦になるのかと憶測したくなる。
出撃してみると、前回のプラントの配置を6つにして移動しただけのようだ。ひねくれたネーミングである。
ついでに言うとプラントの配置もひねくれている。その原因はEUSTにある。
「調査を進めるEUSTは、同じくエイジェンの技術を狙うGRFの度重なる襲撃に業を煮やし(中略)プラントの配置を見直すこととなった。」

詳細

エイジェンの工廠という事で、アルド・シャドラの足がプラントBとD、さらにCの両側に設置してある。
またBDそれぞれ少し進んだ所で本体が壁からニュッと突き出ている。
地形はプラントC南の高炉状の建造物を中心に蛇のように曲がりくねっている。
ベース前やプラントAとEあたりはボトルネックになっているので守りやすいが、そんな所を防衛線にするわけにもいかない。
プラントB~Eあたりは上下二層構造になっていて、狭いとはいえ複雑である。ちなみに金網は射撃武器を通すので、上下から金網越しに撃たれる事もある。

全体図

公式サイトでマップを見ることが出来る。


設置施設一覧

  • プラント
6つ。
詳細は後述。

  • リペアポッド
8基。
各陣営のベース内に3基づつ。
プラント併設のものがBとEに1つづつ。

  • カタパルト
各ベース内にそれぞれベース前プラント行きの物が2基づつ。CD以外のプラントに併設されたものが1基づつ。要チェックである。

  • リフト
EとFの間の崖に2つ。
そしてGRFのベース前、自動砲台が2つ並んでいるゲートのちょい西にもう一つある。コア凸する前に一息つきながらベースに乗り込める。

  • 自動砲台
全16箇所。
両陣営共に、ベース内上層足場に全方位からコアを囲む配置で6基設置されている。
さらに2基はベース門に設置されている。

  • レーダー施設
両陣営共に、入り口から見てベースの真後ろに設置されている。

  • ガン・ターレット
3基。BC間とDE間にそれぞれL型、CD間にG型がある。

  • 感圧シャッター
プラントCの1階部分真ん中に設置されている。

戦術

マップ自体の幅は狭いが二層構造であり、通路や障害物が非常に多く、奇襲が通りやすい。奇襲にばかり気を取られるとプラントが落とされやすくなるので注意。
非常に複雑な構造なので個人演習で地形の確認をした方がいいかもしれない。
奇襲ルートはまず1F部分、メインで無くなったのでやや奇襲しやすいか。2F部分も進めるが、敵から丸見えなのでさほど使わないだろう。
メインルートとしては、3Fの細く壁を伝う通路など、またアルド・シャウラ本体に入るルートなどがある。
機械的な地形が多いので、通路などに地雷を仕掛けておくと目立たずにかかるかもしれない。

プラントごとのコメント

プラントA(西・EUSTベース前方)

EUSTの最終防衛ライン。前回よりやや後ろになった。やや大きなコンテナが置いてある。
ボトルネックになっていて守りやすい。しかしもし落とされたら目も当てられない。早くラインを上げよう。
ちなみにコア凸する場合は、正面ゲートの他にも北側の通路もある。真っ直ぐには飛び移れないので、他足場を経由して飛び移ろう。

プラントB(西側 廊下)

リペアポッドあり。ぱっと見た目、平らな地面に普通のプラントがある。
しかし入り組んだ地下通路にまでプラントが届いている。
地下通路はさながらアルド・シャウラの内部のように見えるのは気のせいか。

プラントC(西アルド・シャウラ周辺)

鎮座しているアルド・シャウラの正面ハッチからその外壁あたりがプラントになる。
アルド・シャウラ正面ハッチはご存知のとおりかなり高い所にある。進入方向脱出方向どちらにも真下に台があり、ブーストぎりぎりのジャンプで出入りできる。
ちょっと難しいが、プラント内部なので避けては通れないだろう。
アルド・シャウラ外壁部は通路が長く伸びており、そこもプラントである。二層目ではパワーバウンダーがあり、ここまで飛び乗る事ができる。
アルド・シャウラ内部は索敵施設があるだけで、プラントではない。しかし隅に隠れていて適当な時に爆発物などを投げ込む事ができる。

プラントD(東アルド・シャウラ周辺)

ほぼプラントCと同じ。

プラントE(東・丘の前)

リペアポッドあり。平らな地面に普通のプラントがあり、地下通路にも届いている。

プラントE(東・GRFベースの前)

GRFの最終防衛ライン。ボトルネックになっていて守りやすい。
斜面エレベーターの到着地点であり、エレベーターの一部もプラントに含まれる。
争奪戦で勝った場合は、エレベーターの隅に敵が残っていないかクリアリングしよう。
コア凸する場合は上に書いたように、西側のリフトからも進入できる。


西・EUST戦術

東・GRF戦術


 プラントCとDを中心に争奪戦をしながら戦線を押し上げて行くべきだろう。
CとDの間にはかなり広い空間があるので斜線が通りやすく、遊撃兵装で狙撃するのも手である。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

記事メニュー
目安箱バナー