Bug Village

項目数:7
総ポイント:200
難易度:★☆☆☆☆

☆Windows Phone 7用タイトル
製品情報:http://www.windowsphone.com/ja-jp/store/app/bug-village/bda167be-7b65-49f0-9f3a-daddfdb0e4b6
配信日:
DL費用:無料
ジャンル:

※配信終了

Acorn Ace Collect 300,000 acorns.
どんぐりを300,000個集める
40
Bug Breeder Attract 20 bugs in the village.
20匹のアリ・ハチを村に住まわせる
30
Ding! Reach level 25.
レベル25に到達する
40
Lady Helper Help 100 Ladybugs.
テントウムシを100回救出する
20
Bug Tapper Tap 25 bugs.
アリ・ハチを25回タップする
10
Air Freshener Get rid of 100 Stinky Bugs.
カメムシを100回退治する
20
Great Decorator Place 50 decorations.
デコレーションアイテムを50個設置する
40

リアルマネーで「コイン」を買うことで、高性能な建物を購入したり、その建築時間を短縮できるなど、ゲームを有利に進められる。
コインは一口140枚=1,600MSPの販売のみ。
140枚では到底足りないほどアイテム価格が高めに設定されているので、課金は何回でも可能と思われる。
触ると判ってくると思うが、わざとコインを消費させる操作ミスを誘うようなシステムの動作や画面構成を狙って作られている…

テントウムシ&カメムシの100回タップや、どんぐり300,000個収集がある関係上、
課金しても全実績解除に掛かる時間が劇的に改善されることはないので、無課金で気楽に遊んだ方が良いのかもしれない。
目安として、1日に2回、10時間おきに世話をする程度のペースであれば、約2ヶ月で実績コンプ可能。

また、様々なバグが報告されているので要注意。
万が一、再インストールして最初からやり直した場合でも、課金したコインが引き継がれるかどうかは不明。
そういった点でも、課金はしない方が賢明かもしれない。

●条件を満たしたのに実績解除されない
一旦ゲームを削除して再インストールし、最初からやり直す。

●解除したはずの実績がゲーマータグに反映されない
この作品は反映に時間がかかる仕様のようです。しばらく(半日くらい)すれば勝手に同期してくれます。XboxGamesメニュー画面の各ページ画面下部にある更新アイコンを押しておくと効果的かと。
それでもダメなら、Xbox360本体でサインインし、ゲーマータグの復元を行う。
それでも反映されない場合、一旦ゲームを削除して再インストールし、再び解除条件を達成してみる。
実績解除時のアナウンスはタップしておく方が無難。(解除の知らせが出た瞬間ゲームを終了してしまうとLiveへ反映されない?)

●画面が暗転し、インターフェース以外何も見えなくなる
設置物が多くなる中盤以降、画面スクロール中や何かを設置した瞬間、またはゲーム開始直後などに発生する。
画面描写の処理が追いつかないことで発生するらしいが、暗転中もゲームは進行しており、操作も行える。
スクロール中に発生した場合は、すぐに反対方向へスライドして切り返せば大抵は直る。
何かを設置した瞬間に発生した場合、設置した場所が分かっていればそこをタップし、撤去を選択すればOK。
ゲーム開始直後に発生した場合も、何度か再起動したり画面をスクロールさせたり、手探りで建物を撤去できれば復活する可能性はある。
どうにもならなくなった場合は、再インストールして最初からやり直し。

デコレーションを設置する実績を解除したり、ミッションを達成後に即撤去を心がければバグも起きにくくなるでしょう。

☆ゲーム進行のコツ
画面左上の角砂糖ゲージは、虫たちの作業可能時間を表している。
これがゼロになると虫たちは作業できなくなるので、こまめに餌を与えること。
作業可能時間が30時間を超えている間は作業完了時の報酬に1.1倍のボーナスが掛かるので、収穫前にボーナス時間の範囲になるまで餌を与えてから収穫すると良い。(上限は36時間。棒グラフがいっぱいになっても餌を与える事ができるが全くの無駄になります)

時間当たりの効率を求めた場合、序盤で効率の良い作業は「SMALL PILE」の15分設定と「SIMPLE CAMO」の90分設定。
中盤は「MEDIUM PILE」の5分設定と「NICE PIMPER」の60分設定。
終盤は「MEDIUM PILE」の5分設定と「RICH COSME」の30分設定が、それぞれ最大効率となる。
作業時間が長ければ長いほど効率は落ちる傾向にあるので、自分のペースに合わせて、効率の良い作業をさせると良い。

ある程度レベルが上がると「特定の建造物を○個作れ」「アリを○匹まで増やせ」などのミッションが発生する。
ミッションを完了させるとボーナスが貰えるので、極力狙っていくべし。
なお、レベル20前後(今までのミッションを全てこなしているとレベル19)で追加されるミッションに「UMBRELLA(要コイン4枚)を二つ作れ」というものがある。
これもボーナスが大きく、また、完了するまでは通知が残り続けて邪魔になるので、ゲーム開始時に所持しているコインは残しておくことを推奨。(チュートリアルでコインを使うように薦められる箇所があるが無視すること)

中盤からアリジゴクが出現するようになるが、虫たちの進路を妨害するなど作業の邪魔となるので、連続タップして穴に埋めてやる。
タップ連打するとき、コインで仕事の時間短縮できるボタンを押さないように充分注意!
カメムシやテントウムシと同じく、1~2時間ほどで再出現するので、こまめにチェック。

  • Acorn Ace
累計ではなく、300,000個所持する必要がある。
ある程度村が育てば、餌代以外で消費する要素がないため、レベル25に到達する頃には十分集められる。

  • Bug Breeder
家やアリ塚、花を設置できる数は現在のレベルに依存するので、解除は中盤。
無課金で設置できる家でも、アップグレードすれば2匹まで住まわせることができる。

  • Bug Tapper
同一個体のアリ・ハチを複数回タッチしても1回とカウントされるので、序盤でも解除可能。

  • Lady Helper
  • Air Freshener
村の敷地内にテントウムシやカメムシがいるので、それらをタップ。
テントウムシは1回タップで1カウント。
カメムシはタップすると場所を移動するので、再度見つけタップ……と繰り返し、計3回タップで1カウントされる。
両方とも数時間で再出現する模様。
見つからない場合、まず間違いなく建物の裏に隠れているので、建物の位置を移動させてやればOK。
ただ、稀に進行途中でカメムシが出現しなくなってしまうバグもあるようです。
出現頻度:てんとう虫>蟻地獄>カメムシ

  • Ding!
レベル25到達で解除のはずだが「21で解除された」「26で解除された」「いつまでたっても解除されない」などの報告が上がっている。(レベル20になった直後でも解除されてしまいました)
26になっても解除されない場合、やり直すしかないと思われる。

  • Great Decorator
デコレーションアイテムの種類は問われないので、一番安いSMALL FENCEを50個設置するだけで良い。
実績を取ったら全撤去してしまって構わない。動作が軽くなり暗転バグも回避できる。


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年10月03日 12:50