【種別】
人名ないしコードネーム

【元ネタ】
北欧神話の神オーディンの『デンマーク人の事績』における名前[Othinus]。

【初出】
二十二巻、オッレルスが自分の素性をフィアンマに明かす際に口にした。
本人の登場は声のみ新約三巻、実際の登場は新約四巻

【解説】
グレムリン』の主要構成員を務める魔術師
隻眼で毛皮のコートの中に黒の革の装束を着ており、鍔広の帽子を被っている少女。名前に「オーディン」というルビが付く場合がある。
目的の詳細は不明だが、
マリアン=スリンゲナイヤー同様、『主神の槍』へ至る道を模索しているらしい。
かつてブリュンヒルド=エイクトベルが完成を目指した『主神の槍』すら、
『片鱗』程度に利用する程度のものということからも、到達点の規模の大きさが窺える。

オッレルスの言によると、
魔神と化しており、完璧な存在であるが、完璧であるが故の弱点も抱えている。
即ち、文字通り「無限の可能性」を持つが故に、あらゆる物事に対して、成功する可能性と失敗する可能性の両方を抱えてしまってる。
故に、戦乱の剣上条右手を潰した際に現れた莫大な力すらあっけなく握りつぶしているにも関わらず、半分魔神のオッレルス・右手を失ったフィアンマ相手に撤退する羽目になっている。
これで成功する確率が50%以上ならまだ良かったし、失敗する確率が50%以上でもそれはそれで対策を立てやすくなるのだが、完璧に五分五分であるがゆえに予想がつかず、非常に厄介なことになっている。
彼女はこの厄介な「可能性」を制御するために、暗躍しているようである。

なお、上条当麻の「不幸」はこの「五分五分」であるはずの可能性を歪めてしまっているらしく、2回の敗北を喫している。

しかし、新約8巻において遂に『主神の槍』を完成させ、魔神としての力を完全に制御する。
その魔神の力を使い位相を好きなように改変した。
地獄のような破滅的な世界を生み出すこともできるし、借金も失恋も事故も無い楽園のような世界を生み出すこともできる(厳密には、世界がそう見えるようにフィルターを挟み込んでいる)。
とはいえ、オティヌスがいじっているのはあくまでフィルターだけであり、
フィルターを介さないまっさらな世界(科学の世界)そのものを創ったり壊したり作り変えたりしているわけではなく、平行世界を移動しているわけでもない。

彼女にとって、新約9巻での改変が初というわけではなく、それまでにも位相を改変することで好き勝手に世界を作り替えていたらしい。
しかし弄りすぎた結果、元の世界を思い出せなくなってしまい(迷子になったとも言える)フィルターの再改変で元の世界に帰ろうとした。
改変された世界はおそらく人の目では「元の世界」と区別がつかないほどに「ほぼ完璧」に仕上がったのだが、完璧すぎる神の目線ではそれでもまだ完璧とは言えなかったらしく、
どこか違和感を感じてしまい満足できなかった。結果だけを見れば同じであっても、過程を知っているオティヌスにとっては別物・模造品に見えてしまったということかもしれない。

仕方なく彼女は「元の世界とほぼ完璧に同じ世界」で妥協し、自らを苦しめた魔神としての力も放棄して暮らしていたが、
やがて違和感に耐えられなくなった彼女は魔神としての力を取り戻して完璧な形で世界を元に戻そうとした。それが新約での事件の発端である。
仕掛けは大きいが、つまるところ彼女の目的とは「元の世界に帰る」、ただそれだけである。

彼女は元の世界に帰りたいと渇望すると同時に、それが不可能であろうと諦めてもいる。
魔神としての位相改変能力のみならず、幻想殺しを使った世界の復元を以ってしても、納得の行く世界を生み出すことができなかったからである。
そのため、「元の世界に戻るために足掻く」という第一希望の選択と、「元の世界に戻ることを諦めて別の世界で生きる」という第二希望の選択との間で常に葛藤していた。
新約9巻で上条が苦しめられながらも生かされていたのはそのため。
世界の復元点である幻想殺しは魔神の力の阻害要因であると同時に、第一希望を遂げるために必須であったため、殺すことも放置することもできず、「上条当麻を生かしたまま無力化することで、幻想殺しの入れ物として利用する」という中途半端な対応になったわけである。

しかし永きに渡る闘争の果てに逆に彼女の方が先に精神的限界に達してしまい、それ以上の闘争の継続が困難になってしまったため
仕方なく彼女は第一希望を完全に切り捨て、「上条当麻を殺す」決断を下した。
妖精化の「失敗100%」を利用した魔神としての奥の手『』を解放することで上条に勝利を果たす。

しかし上条を倒した後で、上条から「一番初めにしたかったことは何だ?」と問われ、「元の世界に戻る」というのは元々は手段であって
自分が真に求めていたものは、変わってしまった世界に対する違和感と疎外感を共有し、そっと慰めてくれる『理解者』であったことに気付く。
そして変わってしまった世界で彼女と同じ違和感と疎外感を味わい、その上で自身を思い遣ってくれた上条こそが、自身が真に求めていた理解者だったのだと気付く。
故に彼女は己が真に望んだ『理解者』を取り戻すため、幻想殺しを用いて「元の世界」ではなく「上条当麻が生まれた世界」を復元する。
さらにオッレルスとフィアンマがオティヌスに打ち込んだ『妖精化』の術式が次第に自分の体を内側から崩壊させている事に気付き、どの道長くは持たないと悟った。
わずかな時間『理解者』を得ることと引き換えに、彼女は破滅することになるが、それでも構わないと納得した上で決めたようである。

しかしオティヌスの『理解者』となった上条は、彼女がただ殺されるだけという結末を許せず、彼女に自分の罪をちゃんと償わせる為に彼女を守ってみせると宣言した。
上条の思いを理解したオティヌスは、体の崩壊を防ぎ、魔神としての力を捨て去る方法として
デンマークにあるミミルの泉から、かつて魔神に昇華する為に捧げた『目』を回収すれば人間に戻れるという事を説明し、
魔神として残った最後の力で『骨船』を使用して上条と共にミミルの泉を目指す事になる。

道中様々な刺客から狙われるが、上条と協力し合いながら泉を目指していき共に行動していく中で、どんな状況になっても自分を見捨てない上条に少しだけ頬を緩めるなど、彼女の心境の変化が見られる。
そしてついにミミルの泉にたどり着き、あとは『目』を元に戻すだけというところまできたが、そこでオティヌスは「自分は本当に救われていいのか?」と自分が自分を救うことを否定する。
上条が『魔神オティヌスを救った罪』を背負うことを拒み、戦いの中で死に上条の功罪をゼロに戻すため『弩』を発動。
上条はかつて自分を葬った必殺の『弩』を乗り越えオティヌスの元へ辿り着き、妖精化の光の杭を抜き取ることに成功する。
しかし最後の戦いで既に致命的に亀裂が広がっていたのか、彼女の体は次第に崩れていき、消えていってしまう最後の瞬間
オティヌスは上条に自分を救ってくれるという言葉を聞いた時から、もう自分は救われていたと彼に伝え、光の粒子となって消えてしまう。

こうして死亡してしまったかと思われたが、なんと全長15cm程の大きさとなって再登場。
本人は『自分はまだ目を入れておらず本質的に魔神のままであったため』、『弩は最後の一本まで放たれず、その前に幻想殺しで妖精化を破壊されてしまった』、『魔神は五体が砕けた程度で死滅するものでもない』と説明していた。
つまり未だ魔神であったため、残った部分が勝手に再統合し、かつての力ももう使えないが、自分の意思が残留してしまったという。
余りにもデタラメな話に上条だけでなく、傍にいたインデックスすら唖然としていた。
しかしオティヌス自身『本当に自分の意思に介在しないで、『自動的に』肉体の再統合が実行されたのか(未編集)』という疑問を抱いていていた。

ロベルト=カッツェエリザード達に下された、オティヌスへの罰はその小ささや本質的には魔神のままである事から、
『自殺してでも目を背けようとした幸せな世界を、一番近い場所で永劫に眺める』というもの。
一見生ぬるいように思えるが、オティヌスにとってはかなり皮肉の利いた、魔神との戦いに勝利した人類の反撃であり彼女にとって最大の罰と言える。
ちなみにこの事を上条に伝えようとしたが、オティヌスに興味を抱いていたスフィンクスに襲われ、その後きちんと話せたかどうかは不明である。

元々オティヌスは各種史料で述べられる「主神オーディン」まさにその人であるという。
現行の世界というものは、オティヌスが複数の位相を差し挟んだ後の世界である。
己の力に恐怖した事で一度は『主神の槍』をも放棄したようだが、それをもう一度取り戻そうとしたことが『新約』の物語に至るきっかけとなる。

ちなみに非常に勘違いされることが多い例として、「上条は10032回世界を繰り返した」というものがある。
これは大きな間違いであり、あくまで校庭でのオティヌスとの直接対決が10032回というだけで上条は何百万回もループを経験している。
オティヌスとの直接対決で一度死ぬたびに、再度オティヌスと戦うまでにも無数の世界を体験しているため、上条とオティヌスは年数で言えばおそらく数億、数十億年もの間一緒に過ごしたと思われる。
少なくとも腐れ縁であるオッレルスすらも上回る時間を共に過ごしたようで、オティヌス自身の口からも「共に過ごした時間ももはやお前が追い抜いたか」と言われている。