【種別】
人名ないしコードネーム

【元ネタ】
北欧神話の神オーディンの『デンマーク人の事績』における名前[Othinus]。
名前に「オーディン」というルビが付く場合がある。

【初出】
二十二巻、オッレルスが自分の素性をフィアンマに明かす際に口にした。
本人の登場は声のみ新約三巻、実際の登場は新約四巻

【解説】
グレムリン』の主要構成員を務める魔術師
隻眼で毛皮のコートの中に黒の革の装束を着ており、鍔広の帽子を被っている少女。
その目的の前には、ブリュンヒルド=エイクトベルが完成を目指した『主神の槍』すら手段に過ぎないとされる。

元々オティヌスは各種史料で述べられる「主神オーディン」まさにその人であるという。
彼女は無限の可能性を持った完璧な存在である魔神だが、それ故の弱点も抱えている。
文字通りの「無限の可能性」は、あらゆる事象が「成功する可能性」も「失敗する可能性」も等しく担保してしまう点である。
具体的には、莫大な力を秘めた戦乱の剣上条右手を容易に握り潰す一方で、「半分魔神」に過ぎないオッレルスと右手を失ったフィアンマに撤退に追い込まれた。
成功する確率が50%以上ならまだ良かったし、その逆でもまだ対策が立てやすいのだが、
成功と失敗が完璧に五分五分な「無限の可能性」は彼女自身にも予想がつかない。
そこでこの厄介な「無限の可能性」を制御するべく、彼女は『主神の槍』を必要としていた。
オッレルス曰く、上条当麻の「不幸」はこの「五分五分」の可能性を歪めるらしい。

新約8巻において遂に『主神の槍』を完成させ、魔神としての力を完全に制御することに成功。
その魔神の力を使い位相を好きなように改変した。
とはいえ、彼女が改変しているのはあくまで位相のフィルターであり、
フィルターを介さない世界(科学の世界)そのものを創ったり壊したり作り変えたりしているわけでも、
平行世界を移動しているわけでもない。

新約9巻での世界改変以前にも、彼女は好き勝手に世界を作り替えていた。
しかしある時、自分が手を加える前の「元の世界」のフィルターを思い出せなくなる。
試行錯誤の結果、「元の世界とほぼ完璧に同じ」世界を創り上げるものの、完璧すぎる魔神の彼女は
(おそらく人の目では区別が付かないだろう「ほぼ完璧」な世界にすら)どこか違和感を覚えてしまった。

仕方なく「ほぼ完璧」な世界で妥協した彼女はその魔神としての力も放棄して暮らしていたが、
やがて違和感に耐えられなくなり、今度こそ「完璧」に世界を元に戻すため魔神の力を取り戻そうとした。
それが新約での事件の発端である。
仕掛けは大きいが、つまるところ彼女の目的とは「 元の世界に帰る 」、ただそれだけである。

その後新約9巻で、彼女は上条という「制御しやすい器に入った幻想殺し」を手に入れ、その機能で「世界の復元」を試みる。
しかし幻想殺しを用いても納得のいく「元の世界」を生み出せなかった彼女は、
「元の世界に戻るために足掻く」という第一希望と「元の世界に戻ることを諦めて別の世界で生きる」という第二希望との間で葛藤を強いられることとなる。
そんな中、永きに渡る闘争の果て、彼女の方が上条より先に経時による精神的限界に達してしまったため、
やむなく彼女は「第一希望を完全に切り捨て、上条当麻を殺す」決断を下す。
妖精化による「失敗100%」を逆用し、魔神としての奥の手『』を解放することで上条に勝利した。

その直後に彼女は、「元の世界に戻る」というのは実はより大きな目的のための手段に過ぎず、
自分が真に求めていたのは「世界に対する違和感と疎外感」を共有する『理解者』であったことに気付く。
更に上条こそが『理解者』だったのだと気付いた彼女は、幻想殺しを用いて「元の世界」ではなく「上条当麻が生まれた世界」を復元する。
同時に『妖精化』が自分の体を次第に崩壊させており、どの道長くは持たないことを悟った。

しかしオティヌスの『理解者』となった上条は、彼女がただ殺されるだけという結末を許せず、
彼女に自分の罪をちゃんと償わせる為に彼女を守ってみせると宣言した。
上条の思いを理解したオティヌスは、体の崩壊を防ぎ、魔神としての力を捨て去る方法として
ミミルの泉から、かつて魔神に昇華する為に捧げた『目』を回収して人間に戻ることを提案。
魔神として残った最後の力で『骨船』を使用して上条と共にミミルの泉を目指すこととなった。
道中、どんな状況になっても自分を見捨てない上条に頬を緩めるなど、心境の変化が見られる。

だがミミルの泉に到達したオティヌスは「自分は本当に救われていいのか?」と悩んだ末、
上条が『魔神オティヌスを救った罪』を背負うことを否定。
彼との戦いの中で死ぬことでその功罪をゼロに戻すため、上条に向けて再び『弩』を発動した。
上条は『弩』を乗り越え『妖精化』の光の杭を抜き取るも、既に魔神の力を使い果たしていた彼女の体は次第に崩壊。
最後に「上条が自分を救ってくれると言った時、もう自分は救われていた」と伝えると、光の粒子となって消えてしまう。

こうして死亡してしまったかと思われたが、なんと全長15cm程の大きさとなって再登場。
本人は『自分はまだ目を入れておらず本質的に魔神のままであったため』、『弩は最後の一本まで放たれず、その前に幻想殺しで妖精化を破壊されてしまった』、『魔神は五体が砕けた程度で死滅するものでもない』と説明していた。
つまり未だ魔神であったため、残った部分が勝手に再統合し、かつての力ももう使えないが、自分の意思が残留してしまったという。
余りにもデタラメな話に上条だけでなく、傍にいたインデックスすら唖然としていた。
またオティヌス自身、『本当に自分の意思に介在しないで、『自動的に』肉体の再統合が実行されたのか』という疑問を抱いていた。

ロベルト=カッツェエリザード達が下した、オティヌスへの罰は
『自殺してでも目を背けようとした幸せな世界を、一番近い場所で永劫に眺める』というもの。
一見生ぬるいように思えるが、本質的に魔神のままであるオティヌスにとってはかなり皮肉の利いた、人類が彼女に下しうる最大の罰と言える。
ちなみにこの事を上条に伝えようとしたが、オティヌスに興味を抱いていたスフィンクスに襲われ、その後きちんと話せたかどうかは不明である。

ちなみに非常に勘違いされることが多い例として、「上条は10032回世界を繰り返した」というものがある。
これは大きな間違いであり、あくまで校庭でのオティヌスとの直接対決が10032回というだけで上条は何百万回もループを経験している。
オティヌスとの直接対決で一度死ぬたびに、再度オティヌスと戦うまでにも無数の世界を体験しているため、上条とオティヌスは年数で言えばおそらく数億、数十億年もの間一緒に過ごしたと思われる。
少なくとも腐れ縁であるオッレルスすらも上回る時間を共に過ごしたようで、オティヌス自身の口からも「共に過ごした時間ももはやお前が追い抜いたか」と言われている。

また、彼女の世界改変は「生者」と「死者」を明確に分けて扱う魔術理論に依拠しているらしく、半死半生のミサカネットワークの「総体」には完全な干渉ができなかった。